• ベストアンサー

6ヶ月の男の子、夜泣きと眠りが浅いみたいで・・

こんにちは。6ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 現在夜泣きと、眠りが浅いみたいで悩んでます。 4ヶ月頃から夜泣きが始まり、現在もよく泣いてます。 夜泣きはこのサイトでも色々調べて、ある程度しょうがないかとあきらめていますが、眠りが浅いのは何か対策は無いでしょうか? 核家族なので普段から子供と2人の生活なので、お昼寝しててもちょっとの物音で起きてしまいます。普段の生活が静かだからでしょうか?保育園などの子供達はちょっと位の物音でも起きないですよね?やっと寝てくれたと思うと、 つい起こさないよう音を立てないようするのもよくないのでしょうか?音に負けずにぐっすり眠って欲しいのですが 何かよい方法、対策などないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

お昼寝の場合は、静かにしない方がよく眠りますよ。 テレビ、ラジオ、音楽などの音が聞こえていた方が赤ちゃんは安心します。 車の中とかだとよく寝ますよね。これは、心地よい振動と走るときの騒音が赤ちゃんにとって安心感があるからです。 これは、おなかの中にいるときには、おなかの中は非常に騒々しいので、そう言う中にいることが慣れているからだと言われています。 逆に静かにしているときに何か物音を立てるとすぐに起きます。 うちの場合は2人目がやはりとても音に敏感に反応するので、上の子の出す音ですぐに起きてしまうのですが、テレビなどの騒音の中だと、よほどの大きな音でない限り寝続けています。 では。

kei714
質問者

お礼

ホンとに車だと寝ぐずもなくおとなしく寝てるんですよね。家だとどうして寝てくれないのか・・・・一日車の中で過ごしたいくらいです! 【起きないように・・・】と思うあまりついつい、静かに しちゃうんですよね。少し音楽や、テレビなどの音をつけてにぎやかにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

こんばんわ。 ウチの子は今、4歳。6ヶ月から保育園行ってます。 寝つきは良いし、寝たら起きません。 TVだろうが、ダンナと大笑いしようが、全然平気。 小さい頃からそうでした。 思うに、こういうのはきっと本人の気質+ママの性格+育て方 だろうと推察します。 言い古された言葉ですが、「早く寝て・・」と思うと寝ない、 「起きないで」と思うと起きちゃうっていう・・・ だから、そう思わないことがコツかな? ウチは、寝るときはいつも誰かが一緒の部屋にいます。(当たり前?) 子供って、夢見たりして時々うなされたりしません? そーゆーときにすかさず「よしよし・・」すると安心するみたい。 だから、反対に静か過ぎる(誰もいない)と起きちゃったりしますよ。 参考にならないかもしれませんが・・・・(^^ゞ とにかく、のんびりやってみてはいかがでしょうか。

kei714
質問者

お礼

寝つきがよくて、寝たら起きないなんて・・理想ですね。 確かにこれはその子の性格や、私の性格も関係してますよね。あまり気にしすぎてもいけないと思っているのですが のんびり楽しくやってみることにします。 ありがとうございました。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.2

前の方と同じかも知れないけど、私も最初の頃は本当に静にしていました。 でも、そんなことをしていたら掃除もできないし、普通の生活ででる音を聞かせて見ることにしました。 意外と音には平気だったので、あとは外に連れてでていました。赤ちゃんでもある程度の刺激は大切だと思いますよ。 それに昼ならいくら泣いてもいいじゃないですか?ご近所に迷惑はかからないでしょ。泣くことも運動になるので、私はよく泣かしましたよ。疲れてぐっすり寝てくれましたよ。 まだ体を動かすことができない赤ちゃんにとっては、これも必要なことかも知れませんね。 夜泣きはあまりなかったので、その件に関してはなんともいえないけど、気分転換も必要です。 ママさんの気分転換もかねて、親子でお散歩などしてみたらいかがでしょうか?

kei714
質問者

お礼

ついつい泣いてると抱っこしてしまうんですよねぇ。 今日、日中そのまま家事をしてほったらかしたら1人で泣きつかれて、寝てました。やっぱり甘えているみたいです。。。泣くのも運動と思って明日からはしばらく泣かせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 こんにちわ。10カ月の新米ママです。  こちらのサイトの回答もいろいろごらんになったうえででしたら、ミルク・お白湯・オムツ・抱っこを試されてもダメってことですよね?  それではお疑いの「静けさ」は試してごらんになりましたか?  起きている時にCDやラジオなどをエンドレスでかけておいて賑やかさに慣れさせてみる、昼間に1度は外出して外の騒音と刺激にさらす、というのをやってみてはいかがでしょう。  ウチはたまたま音楽に親しませたいという希望があったのでCDエンドレスをやっていますが、エンヤなど静かな曲はおとなしくなるし、せつない曲では不機嫌になるし、子ども向けの調子のいい曲だとこの頃は体をゆらしたり手拍子したりするようになりました。  疲れて眠気が勝つと、音楽がかかっていても寝ます。  昼間にじゅうぶん刺激を与えて疲れさせておくと、夜も起きにくいようです。実際、家族ドライブした日はウチの子はよく寝ます。  これだけしても何しても無駄な時は……わたしはあきらめて夫を寝かしたままで、隣の部屋で子どもと遊んだりしたこともありました。  お子さんに合った方法が見つかるとよいですね☆  まずは、睡眠不足でパパママがあまり神経質にならないで済むよう、睡眠時間がうまく補充できますように。。

kei714
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホンとに夜泣きの対策は色々試したのですが、どれもあまり効果はありませんでした。日中もけっこう外出したりして 逆に外に出すぎかな?と思う日もあったりです。夜泣きに関しては【時期がくれば・・・】と思うようにしてます。 日中も音楽を流したり、静かだったり・・・色々です。 音楽によって子供の反応も違うなんて驚きました。 しばらくエンドレスで色んな音楽をかけて試してみます。

関連するQ&A

  • 1才7ヶ月 男の子の初めての夜泣き・かんしゃく(髪をひっぱる)

    現在1才7ヶ月の男の子の母親です。 ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。 実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、 ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、 入院しておりました。 ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ 主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、 今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります) 元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、 特に戸惑いはみられませんでした。 また、6月1日より子供は保育園を実家近くへ変えて、 初めはないていたものの、割とすぐになれ、 ここ最近は楽しく行っています。 しかし、環境の変化のせいなのか(自宅でなく実家での生活、 保育園の変更) 急に夜泣きをし始めました。 今までも、夜中に急に泣いたりしたのですが、 ジュースをあげるとすぐに落ち着き、5分もしないうちに また眠りについていました。 なので、今まで夜泣きはしたことがありませんでした。 それと同時に、2週間前くらいから、 私(母親)に対して、たまにたたいたり、髪をひっぱったりすることが 見られます。(父親や祖母にもたまにあります。メインは私) ストレスがあるのかなーとおもって、 「痛いよ。やめてね」と言っているのですが、 逆にさらに大泣きしてかんしゃくを起こします。 原因があるとき(危ないことをやめさせたりするとき)も まったくなくいきなりのときもあります。 初めての夜泣きがこんなに大きくなってからなので 戸惑っております。 また、髪をひっぱる行為はどのように対処したらいいのかも 悩んでいます。 今のところ保育園ではそういう行動はなく、逆に お友達がないていたらいい子いい子してあげてる(頭をなでている) みたいです。。。 同じ経験をされたかた、 夜泣きの件・髪をひっぱる件でもどちらでもいいです。 どうかアドバイスお願いします!!! ※3日後には出産のためまた入院になってしまい、 今度は出産後の帰宅なので、とても不安です。。。

  • 2歳児の夜泣き

    生まれてから一度も夜通し寝たことがありません。 母乳をあげていた1歳2ヶ月まではきっちり3時間置き、 2歳を目前とした現在は、12時から2時の間に1回と 朝方5時から泣いて泣き止まずにそのまま起きます。 今年の4月から平日は保育園に通い、夜9時に寝る生活です。 保育園での昼寝は昼食中からウトウトし始め2時間半~ 3時間寝ているようです。 私の周りには夜泣きをする子をもつお母さんがいなくて 相談しても大変だね~で終わってしまいます。 その子の個性といってしまえばあきらめるしかないですが、 いつまでこの夜泣きは続くのか睡眠不足で気が狂いそうです。 何か対策があったら教えてください。

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 一歳二ヶ月の男の子 酷い夜泣きで困ってます

    こんにちは。一歳二ヶ月の男の子の酷い夜泣きで困り果てています。 産まれた時から一晩朝まで眠った事は一度も無く、5ヶ月頃からだんだん酷くなってきました。 ひどい時は、6回位泣いては起きの繰り返しです。 その度におっぱいをくわえさせると安心するのかすぐ寝ていましたが、最近はそれでも駄目な場合が多く暗闇の中座って一人で大泣きしています。 寝ぼけているのかと思い、声をかけて電気をつけると眩しいみたいで余計に不機嫌になり泣きわめきます。 こんな生活が一年以上続いているため、さすがに私の身体が持たなくなってきて特に朝は睡眠不足の為に貧血でフラフラしています。 同じ様な年齢を持つママ友に息子の夜泣きを話すとびっくりされます。いくらなんでも起きすぎじゃないのかと言われます。友達は皆夜泣きを経験していないので気持ちを分かって貰えません。 夜泣きに効くと言われている事は一通りやってきましたが全部効かず、小児針やひやきおうがんも効果なしです。 お腹が空いてるのでしょうか…。 食べムラは多少あって、食べている量は一食で大体こどものお茶碗8分目とおかずお茶碗半分位です。 あと果物は大好きでおやつにバナナ一本とかはペロリとたべます。 ちなみに牛乳はあまり飲まず飲んでも100位です。 体重は10キロ程で普通体型かと思います。 夜泣きが酷かったお子さんを持つママさん、日中の過ごし方や寝る前にする環境作りや何か良いアドバイスを下さい。 又、断乳をした方やが息子の為にも良いのでしょうか…。 断乳すると夜寝てくれると聞いた事があります。

  • 3ヶ月、眠りの浅い子の昼寝

    新生児のころから眠りが浅く寝付かせるのもしばらく抱っこしないと駄目なタイプです。 2ヶ月ころからは昼寝は30分くらいで目が覚めてしまい 寝たりない様で、その後もとにかく機嫌が悪いです。 目が覚め泣いたら胸をトントンしてあげるとまた眠ってくれることが多いのでそうしています。眠りが浅くなってきたときに物音がしたりトントンが遅れると完全に目が覚めてしまい、寝付かせがやり直しになってしまいます。そのため家事どころかそばを離れることも自分が昼寝することもできません。 起きているときも構っていないと泣くので家事はほとんどできません。 そのことを話すと、母が少しくらい泣かせても家事しなさいと言ってきます。 泣かせてないどころかミルク作るのだってトイレ行くのだってお風呂の準備だってどうしてもしなければいけない沢山のことで、とにかく泣かせちゃってます。 最初のころは家事したのですが 放っておくとどんどんなき方がひどくなって、結局抱っこしてあやすか寝かしつけるの繰り返しで時間が余計にかかり、疲れてしまいます。 いつかはもっと寝てくれるようになるのでは?と思って こうしています。 でも、本当にこれで良いのか迷っています。 よく昼間の生活音はさせて良いっていうので させないようにしているとどんどん静かでなければ寝られない子 になってしまうのでしょうか。 同じような子を育てた方はどうしていたのでしょうか?

  • 夜泣きについて

    今月で9ヶ月になる男の子のママです。 パートに出るため10月から保育園に行かせ始めました。それからすぐに夜泣きが始まり、今では一時間おきにぐずっている状態です。 激しく泣くわけではなく、目も開けずぐずぐずというだけなのですが、昼パートに出ているため昼寝もできずかなり参っています。旦那はだいぶキレ気味でそっちの気もつかわなければいけないしで・・ 成長の一貫だから多めにみてわ・・と保育園でも言われましたが、私が仕事に出ているのがいけないのでしょうか・・・帰ってきてからはぴったり一緒にいるようにしています。

  • 夜泣きにアメ玉

    こんにちわ。1才5ヶ月の娘がいます。この数ヶ月前から夜泣きが始まり、酷い日も多く、小児鍼なども通っています。 最近では夜中に枕元におにぎりなどを用意しているママの話を 聞き、ウチではアメを口にいれてあげると夜泣きも落ち着くようで また眠りにはいるようになりました。 鍼の先生に聞くと、今だけのことだからそれは構わないと言われました。普段の生活では一応歯磨きも出来てますが、やはり心配は心配ですが。 以前は夜泣きしたら飲み物や抱っこで付き合ってましたが この方法になったらスッと寝るのと、夜泣きの回数がグッと減ったので かなり助かっています。 わたしと同様の経験の方いらっしゃいますか? ちなみにウチは夜泣きは毎日です。

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣き

    2児のママです。 下の子が(生後5ヶ月)夜泣きが始まった感じです。 昼寝はまとまってほとんどせず、しても30分を 数回する程度です。なので、夜ずっと寝ていてくれた ので助かっていましたが・・・。 上の子も夜泣きがあり、かなり長かったのです。(1年くらい) 個人差あると思うのですが、夜泣きを経験された方、 どれくらいで終わりました??

専門家に質問してみよう