• ベストアンサー

惣菜店。。。

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

すいません、専門家ではないのですが、一消費者の意見を言わせてもらってもいいですか? 私、彼と一緒に住んでいて渡しも彼も働いていて、一緒に習い事とかもしているので、ほんっとに時間無いんです。でも、総菜店って利用しようと思わないんですよねー。 なぜか。やっぱり防腐剤とかふんだんに使ってそうだし、何よりカロリーが高い・・・。コンビニ弁当とかで表示されているカロリー見たら、げんなりしますもんね。内容が似通っている総菜店の献立を考えると・・・・やっぱり体に悪そうなイメージが強いんです。 そう言うところをクリアにして尚かつ、その内容も満足できるようなものであればいいんですが・・・どうしても揚げ物が多かったりコッテリしたものが多かったりで、どう考えても体に良くなさそうなイメージがあるんですよ。 私の周りも最近は専業主婦が増えているせいか、お料理は極力自分でと言う人が多いです。どうあがいても安あがりですしね。金回りの良い時期なら、時間を買うという意味でも重宝したんでしょうが・・・正直、利用率は低いような気がします。 ただ業界全体での見通しはわからないので、専門家の方の意見があるといいですね。 一消費者からの印象と意見でした。

otukare
質問者

お礼

心に染みる大変貴重な意見でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今本当に名古屋ブーム

    僕は名古屋に住んでいますが 雑誌の特集に ”今名古屋が熱い” とか ”名古屋ブーム到来” さらには名古屋嬢(名古屋巻き)の特集まで・・・。 などの記事が載ったのを見たことがあります。 さらにこんな雑誌まで http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/20040521nagoya/ いま本当に名古屋ブームなのですが 特に東京横浜などの人に聞きたいです そこのとこ どうなのか、特に東京の方の人に聞きたいです よろしくお願いします。 東京での”讃岐うどんブーム”の次は きしめんか味噌煮込みうどんがブームになるのかな(;´Д`) あち東京の会社では名古屋式、会社経営法が 取り入られているの どうなのそこのとこ詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

  • 日本共産党があまり支持されない理由

    私は自民党や民主党より共産党の方が確実に国民の声に応えてくれると思っています。でも日本共産党ってあまり支持されないですよね;;最近「蟹工船」がブームになってきていて、日本共産党に対する関心が上がってきてはいるみたいですが、政権を握る時が来るのはまだまだ先なかんじです。 どうしてこんなにも日本共産党は支持されないと思いますか? やはり悪い噂に流されているのでしょうか・・・?

  • 宅配弁当の料理の質、内容について

    近い将来、宅配弁当屋を経営しようと思っていますが 料理内容についての質問です。 ある専門誌に「宅配利用者は保守的でプロの味より、むしろ家庭の味を求めている」と書いてありました。モデル店になっていたのは都内の惣菜宅配店でした。私の場合は地方の住宅地で始めようと思っているのですが、やはいそうなのでしょうか?顧客対象は一般家庭、小規模の会社です 経営経験者、利用経験者の方アドバイスよろしくお願いします。 (私はプロの料理人です)

  • 外国人の彼氏について

    私の仕事関係で 40歳の独身女性なんですが、 将来、今お付き合いしている彼氏と 結婚したいらしいですが、コロナで 2年以上会ってないらしいです。 また、女性の方は独立して会社経営していますが、なかなか軌道のれていません。 彼氏の方は、韓国人で向こうでは 建設関係の起業家だと。 ちなみに、日本語はほとんど話せない 女性の方は、独立してお金もなく 少し迷いが? 韓国人の男性は、40歳の女性を どう思っているのでしょうか。

  • 家事が思うように出来ない

    2歳の男の子がいます。一人目です。 もともと料理は苦手で、結婚してからするようになりました。 子供がまだいなかった頃は、たまにパンを焼いたり(ホームベーカリーですが) 料理も手作り出来ていましたが、子供が生まれてから、思うように家事が出来ません。 洗濯など最低限の事はこなせているのですが、料理が思うように出来ず、 簡単に作れるカレー+サラダや、焼きそば、煮込みうどんなど毎日似たようなメニューに なってしまい、育児で疲れ切った日などは、生協のチンするだけの物や 買って来たお惣菜になってしまいます。 以前は、息子が昼寝をしてくれたので、そのすきに 夕飯を作ったり夫のお弁当を作っていましたが、2歳過ぎてからは 昼寝をしない日のほうが多く、起きている間はずっとイヤイヤで 私に「遊んで遊んで」状態で、夕飯の支度をしているとずっとぐずぐず言うので、 ささっと作れるような簡単なメニューばかりになってしまいます。 主婦雑誌を見ると、息子と同じ年の子供がいても、 お惣菜は絶対買わずパンもおやつも全て手作りして食費が1万円台の人とかいて、 以前自分もまねしてみたりしましたが、おやつ作りした後は流しが洗い物の山になり、 大量の食器洗いにイライラし、 手間をかけて作った割にそんなに美味しくなく、すぐに挫折してしまいました。 ちなみに夫は「食べれればなんでもOK」という人で、 冷凍のピザを出してもお惣菜を出しても「美味しい!」と言って食べます。 私は要領が悪いのか、育児だけで一杯一杯になってしまいます(ちなみに夫のお弁当は作っています) 主婦雑誌のように、毎日凝ったメニューの夕飯とか全然作れません。 2歳前後のお子さんがいるかた、日々の食事はどうしていますか?

  • 個人弁当屋の経営

    知人の誘いで弁当屋の経営に協力しようかと考えています。 知人が加盟していた弁当屋が、運営がずさんでほぼ潰れている状態なため脱退しました。本部からの食材仕入れ原価が70%近いなど・・・。 そこでキッチンの施設があるので新たに個人経営で弁当屋を開業を考えているようです。 そして、私に誘いの声がかかりました。 私自身、外食のチェーン店では12年働いた経験がありますが、中食は初めてです。 食材や包材の仕入先は業務用食材を仕入れようと思っています。 また、最近よく見かけるカロリーやアレルギーの表示や、中身の表示などは、どこか専門の業者に依頼すればできるのでしょうか? 仕入れなども効率の良い仕入れ方法などありましたら教えてください。 経験者や詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 食品添加物について

    お世話になります、質問させて下さい。 先週病院に行き妊娠7週と診断されました。 それ以前から検査薬で陽性反応が出て以来 食品添加物に気をつけて大好きなお菓子を断ち 食事は必ず自炊するようにしていました。 しかし自炊と言っても、 ・ご飯を炊いて納豆などと食べる。 ・サツマイモを蒸かして低脂肪牛乳と一緒に食べる。 ・温かいうどんかそば。 ・甘いものが欲しくなったらハチミツをなめる。 と、大体決まったものしか食べてなくて、飽きてきたし 栄養も偏ってるな、と感じます。 葉酸などはサプリメントで摂っています。 たまにはお弁当屋さんのお弁当が食べたいな、と思う時もあります。 外食もしたいけど我慢してます。 子供の為だと思えばストレスはありませんが、 何分わざわざ手の込んだご飯を作るのは腰が重いです。 友人には「気にしすぎると神経質な子供が生まれるよ」と言われてしまいましたが・・・ どうなのでしょうか? 毎日ちゃんとバランスの良いご飯を自炊した方が良いのでしょうか? それともやはり気にし過ぎなのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか? 聞いてみたいのでよろしくお願いします。 今日も美味しそうだなと思ってお昼に買ってきたスーパーのお惣菜、 裏の原材料を見てみたら添加物だらけだったのでショックでした・・・。

  • “総菜”か“惣菜”か

    "そうさい"は普通“惣菜”と書くと思います。 http://www.asahi.com/articles/ASJ635QKCJ63OIPE01H.html?iref=comtop_list_lif_n01 では“総菜”となっています。両方使うのでしょうか?

  • 新婚夫婦の食事

    結婚して1ヶ月の27歳主婦です。 結婚を機に、地元から車で1時間半の場所に引っ越して来たので、 それまでOLをしていたのですが、退職しました。 まだ近所のスーパーがやっとわかるという感じで、新しい土地での生活に慣れていないので、あと1~2ヶ月たったらパートに出るつもりでいます。 今は、専業主婦なので、なるべく節約を意識したいのと、手抜きしていると思われたくないので、惣菜とかを買わないでいるのですが、今までずっと実家暮らしで、毎日ご飯を作るという習慣がなかったので、献立に悩んでしまいます。 朝は、旦那さんも私も朝は少食派なので、トースト1枚とゆで卵で、 昼は、お弁当を作って、水筒にお茶を入れて持たせています。 自分の昼は、前日の余り物とか、家にある物を適当に作って食べています。 夜は、最近はこんな感じです。 月 キムチ鍋(白菜、ねぎ、しめじ、白滝、つみれなど)   ご飯 火 ラーメン(5袋入りの)、餃子(手作り) 水 きつねうどん、白菜とツナの煮物、厚焼き卵 木 カレーライス、ツナサラダ 金 ご飯、味噌汁、エビチリ 土 ご飯、味噌汁、ウィンナーの野菜炒め 日曜の夜は、外食(2人で¥3000)をしています。 お惣菜とかを使わないで作ると、毎日上記のメニューのローテーションになってしまいます。 (カレーは、旦那さんが大好きなので週1回は作っています) 旦那さんは、好き嫌いがなく、何でも美味しく食べてくれるのでいいのですが、私としてはお惣菜とかを使ったほうがもっと早く出来ると思うので、たまには使いたいのですが、 手抜きしていると思われるのが嫌で、使えずにいます。 旦那さんは「惣菜でも何でも、用意してくれるだけで嬉しいよ」と言ってくれるので、別に手抜きしているとか思われないと思うのですが、 作ったほうが安上がりというのもあって、買わないでいます。 皆さん(特に新婚夫婦のかた)にお聞きしたいのですが、 惣菜とかどのくらいの頻度で使いますか?  

  • コンビニの「温めますか?」

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1154120 の質問のものです。 今日またちょっとしたトラブルがありました。 弁当をレジに持っていき、 大きな声で「このままでいいです!」 それでも店員はマニュアル通り「温めますか?」 そして再度私は「このままでいいです!」 代金を支払っても弁当をレジに置いたままの店員に 「すみません、袋にいれてください!」 どうやらこのままでいいというのは温める必要が ないばかりか袋に入れる必要もないと思い込んだようです。 特に店員に文句はいいませんでしたが 途方に暮れてしまいました。 一体どうすればきちんと私の意志が通じるのでしょうか? 店員がマニュアル通りなら私も店員が一番理解してくれる方法で自分の意志を伝えたいと思います。 コンビニで働いている方、または経営している方、お客としてどの時点でどういう風に言えば一番なのか教えて下さい。