• ベストアンサー

中古スキャナをパソコンにつなげたいのですが

こんばんわ。 私はWindows98のパソコンに中古で手に入れたEPSONスキャナGT-9500をつなげたいと考えています。目的は写真等のスキャニングとOCRに接続して文字認識をさせたいのです。 パソコンはスリムタイプのため、SCCIはつなげられませんし、私もSCCIボードを調達する意欲がわかないので、双方向パラレルケーブルをつなぎ、ドライバーをインストールしてから、OCRソフトを購入してみたいと考えています。 そこで、ご相談なのですが、 1)双方向パラレルケーブルってなかなか見つからないのです。秋葉原でしか手に入れられないのでしょうか?プリンターケーブルとは当然違いますよね。 2)昔はパラレルで繋がったデバイスも、いまではUSBに取って代わっています。パラレル-USB変換ケーブルってあるのでしょうか?

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

たびたび失礼します。 最近私もSCSIを使っていないので記憶が曖昧ですが、恐らく、スキャナ側がフルピッチ、ケーブル側がハーフピッチになっていると思います。 間に変換用のコネクタを挟めば問題ないと思います。 ただ、変換コネクタは形状およびオス・メスの組み合わせで星の数ほどありますので、マニュアルがあればしっかり確認して購入しましょう。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換用のコネクタさえあればいいのですね(^^) ホッとしました。 ただ、マニュアル無いんです(T_T) 人海戦術ではありませんが、秋葉原を相談しながら彷徨うしかなさそうです。 でも、がんばります。 ありがとうございました。

noname#21384
質問者

補足

みなさま。どうもありがとうございました。 まずは、USB-SCCI変換ケーブルを使い、SCCIのコネクタでインターフェイスをケーブルと合う様にしてつないで見ます。 それで何かありましたら、また、相談させてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

「高速双方向パラレル」と「パラレルプリンターポート」は別物のはずです、専用に設計されています。 NEOSのスキャナーは「パラレルプリンターポート」に接続できますが「パラレルプリンターポート」のため読み取り速度が遅いです。(会社で3台持ってます) USB>SCSIを使うのが手っ取り早いでしょ。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 USB-SCCI変換でやってみます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

パラレル-USB変換ではなく、SCSI-USB変換でもよいのでは? 後者であれば参考URLみたいなもの。 前者はとりあえず、見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/usb/usbxchange.html
noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。USB-SCCI変換ケーブルを忘れておりました。(^^) やってみます。 ところで、スキャナーのSCCIの受け口が大きいのです。大きいSCCIのコネクタでなければダメなようですが、過去に私が質問させていただいたUSB-SCCI変換ケーブルは小さめのSCCIコネクタ用になっておりました。 どうなのでしょうか?なにか良い方法はありますでしょうか? たびたび申し訳ありません。

noname#21384
質問者

補足

すいません。補足します。 過去にUSB-SCCI変換の質問をしたときのURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95881

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

残念ながら、パラレルインターフェイスって専用のようですので、SCSIインターフェイスの方が良いようですね。 スリムタイプだと、PCカードスロットがあると思いますので、そこにSCSIカードを入れると良いと思います。 ネオスのスキャナは、プリンタポートに接続出来たのですが、GT-9500はプリンタポートは無理みたいです(専用ボードを販売しているので) 詳しくは↓をどうぞ

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/gt9500_2.htm
noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですか・・・(-_-) パラレルインターフェイスは専用のものがないとダメなのですね。パラレルもあきらめます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソン製スキャナGT-6500WIN2のUSB接続

    GT-6500WIN2を専用の双方向パラレルインターフェース(コネクタは36ピン、アンフェノールタイプ)を使用しNECのPCである9821に接続して使用してましたが、いよいよ98が壊れ使用できなくなりました。スキヤナのGT-6500WIN2は可動するのでWindowsのPCにUSB接続しての使用を考えています。スキャナ側にはもう一つシリアルインターフェース(コネクタはD-sub25ピン)もあります。プリンタ用のパラレル変換ケーブルで試してみましたが反応しません。ケーブルの仕組みが今一つ理解できていないためと思いますがスキャナ側の2インタフェースのいずれかに適合するケーブルを使いUSB接続できないでしょうか?なお、伝送スピードも考慮して実用出来るか否かもご教示ください。ケーブルは純正、サードパーティーの型番まで判ればありがたいです。

  • 古いスキャナをUSBに接続したい

    スキャナでCanon FB320P という機種があります。この機械はUSBがない古いタイプです。もっているパソコンが今のノート型でケーブルが差し込めません。スキャナの裏側には、でかいピンが沢山さすケーブルみたいなのが2つある(パラレルポート?)のですが、これはUSBとかに変換できますか?そういったケーブルなどありますか?あったら実売で幾ら位するものでしょうか?

  • スキャナーのつなぎ方

    先日リサイクルショップで、スキャナーを見つけました。 二束三文で売られていたので性能は期待していませんが、ドライバはメーカーからダウンロードするとして、スキャナーを買ったことがないのでつなぎ方がわかりません。 それはエプソン製で多分GT5000だったと思います。コネクタにはパラレルと書かれたものが一つだけでした。 コンピュータ側にはどのようなコネクタにつなげば良いのでしょうか?またはUSB端子からつなぐことは出来ませんか?

  • windows Me対応スキャナーについて

    新しいコンピューターを購入し、OSが windows MeからXpに変わりました。旧コンピュータには、プリンターポート(パラレル接続)がついており、これにスキャナーをつないでいました。新コンピュータには、プリンターポート(パラレル接続)がなく、USB端子のみです。従来より使用していた。スキャナーはUSB対応でなく、さらにWindoes95/98/Me対応型となっています。もし、パラレルとUSBの変換ケーブルを購入した場合、このスキャナーは使用できるのでしょうか。スキャナーのメーカーに問い合わせたところ、「Xpは対応していない。」との返事でしたが、他人のプリンターポート(パラレル接続)のあるwindows 2000では、動作が確認できました。Windows 2000で動くということは、windows Xpでも動くような気がして...。ただ、パラレルとUSBの変換ケーブルは、3000円程度するようですし、メーカーが、動作保障をしていないということから、どうしようか迷っています。一般的にはどうなのでしょうか、パソコンを買い換えるたびに、周辺機器を買い換えるわけにもいきませんし、だめなのにケーブルを買うのはもったいない気がします。変換ケーブルを使えばスキャナーは使える可能性はあるのでしょうか。(可能性が高いのなら、ためしに購入してみたいと思います。)ご教授のほどお願いいたします。

  • スキャナーが立ち上がらなくなりました。

    デスクトップに有るスキャナーのアイコンをクリックしても、スキャナーの画面が立ち上がってきません。スキャナーはエプソンのGT-S640 パソコンはwindows10です。 USBケーブルを接続して、電源をオンにすると接続された時に鳴るアラームはいつものように鳴りますが、ソフトが立ち上がらなくて、メッセージが「スキャナーと正常な通信が出来ません。正しく接続されて、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください」と出ます。なぜスキャナーのソフトが立ち上がらないのでしょうか。

  • USBとSCCIの変換ケーブル(変換アダプタ)を探しています

    こんにちわ。私は以前使っていたSCCIのMOをUSB接続のPCにつなげるべく変換ケーブルを探していますが、インターネットでは何故か検索エンジンでヒットせず、困っております。 これをご覧の御仁で、おすすめのUSB-SCCI変換アダプタ(変換ケーブル)が有りましたら、教えて下さい。 また、秋葉原や都内のパソコンショップで、中古で売っているところをご存知の方がいらしたら、書き込みをお待ちしています。

  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • vistaノートパソコンにスキャナ

    いつもお世話になっております。 スキャナを使いたいと思い、中古でepson GT-8700のスキャナを買い、EPSONのサイトでドライバをインストールしました。 しかしスキャナが使えなくて、説明書を読むとSCSIというものをパソコンに組み込み、ケーブルにつながなくてはいけないことが分かりました。 きちんと確認せずに購入したのもいけないのですが(実家のデスクトップにも使えるので無駄ではありませんが)やはり折角買ったのだから使いたいと思っています。 しかし私はパソコンの仕組みが苦手で組み立てたりと言うことが出来ません。 そこで質問なのですが、このSCSIというものはどういう風に取り付けるものなのでしょうか。 スキャナの説明書にはノートパソコンの場合SCSIカードというものが必要とありましたが、カードということはパソコン内部に取り付けるのではなくメディアカードのように差し込むものなのでしょうか? また、これらを組み込む以外に方法はないのでしょうか? 検索するとSCSIをUSBに変換するケーブルがある、というような情報がありましたが、これを使えばケーブル1本でボードやカードを組み込まずに使えるということでしょうか。 初歩的な質問かと思いますがどうぞ宜しくお願いします。 もし過去や他のサイトで分かりやすいサイトなどありましたらそちらに誘導お願いします。 ノートパソコンはvista NECのLavieです。 その他必要な情報がありましたら追記しますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • usbが認識しません。

    epsonのGT-F520を使ってスキャニング中にPCが落ちてしまいました。 その後再度起動した際に、スキャナを認識しなくなってしまいました。 スキャナをつなぐとUSBデバイスが認識されませんと表示されます。 何度か再起動しましたが結果は同じでした。良い解決法を教えてください。