• ベストアンサー

中古スキャナをパソコンにつなげたいのですが

こんばんわ。 私はWindows98のパソコンに中古で手に入れたEPSONスキャナGT-9500をつなげたいと考えています。目的は写真等のスキャニングとOCRに接続して文字認識をさせたいのです。 パソコンはスリムタイプのため、SCCIはつなげられませんし、私もSCCIボードを調達する意欲がわかないので、双方向パラレルケーブルをつなぎ、ドライバーをインストールしてから、OCRソフトを購入してみたいと考えています。 そこで、ご相談なのですが、 1)双方向パラレルケーブルってなかなか見つからないのです。秋葉原でしか手に入れられないのでしょうか?プリンターケーブルとは当然違いますよね。 2)昔はパラレルで繋がったデバイスも、いまではUSBに取って代わっています。パラレル-USB変換ケーブルってあるのでしょうか?

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.4

たびたび失礼します。 最近私もSCSIを使っていないので記憶が曖昧ですが、恐らく、スキャナ側がフルピッチ、ケーブル側がハーフピッチになっていると思います。 間に変換用のコネクタを挟めば問題ないと思います。 ただ、変換コネクタは形状およびオス・メスの組み合わせで星の数ほどありますので、マニュアルがあればしっかり確認して購入しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変換用のコネクタさえあればいいのですね(^^) ホッとしました。 ただ、マニュアル無いんです(T_T) 人海戦術ではありませんが、秋葉原を相談しながら彷徨うしかなさそうです。 でも、がんばります。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさま。どうもありがとうございました。 まずは、USB-SCCI変換ケーブルを使い、SCCIのコネクタでインターフェイスをケーブルと合う様にしてつないで見ます。 それで何かありましたら、また、相談させてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

「高速双方向パラレル」と「パラレルプリンターポート」は別物のはずです、専用に設計されています。 NEOSのスキャナーは「パラレルプリンターポート」に接続できますが「パラレルプリンターポート」のため読み取り速度が遅いです。(会社で3台持ってます) USB>SCSIを使うのが手っ取り早いでしょ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 USB-SCCI変換でやってみます。

• yama_x
回答No.2

パラレル-USB変換ではなく、SCSI-USB変換でもよいのでは? 後者であれば参考URLみたいなもの。 前者はとりあえず、見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/usb/usbxchange.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。USB-SCCI変換ケーブルを忘れておりました。(^^) やってみます。 ところで、スキャナーのSCCIの受け口が大きいのです。大きいSCCIのコネクタでなければダメなようですが、過去に私が質問させていただいたUSB-SCCI変換ケーブルは小さめのSCCIコネクタ用になっておりました。 どうなのでしょうか?なにか良い方法はありますでしょうか? たびたび申し訳ありません。

質問者

補足

すいません。補足します。 過去にUSB-SCCI変換の質問をしたときのURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95881

• h_sakaki
回答No.1

残念ながら、パラレルインターフェイスって専用のようですので、SCSIインターフェイスの方が良いようですね。 スリムタイプだと、PCカードスロットがあると思いますので、そこにSCSIカードを入れると良いと思います。 ネオスのスキャナは、プリンタポートに接続出来たのですが、GT-9500はプリンタポートは無理みたいです(専用ボードを販売しているので) 詳しくは↓をどうぞ

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/gt9500_2.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですか・・・(-_-) パラレルインターフェイスは専用のものがないとダメなのですね。パラレルもあきらめます。 どうもありがとうございました。