• ベストアンサー

J-PHONEのJavaについて

J-PhoneのJavaというものでゲームなどができますが、ゲームなどのファイルを起動する度に毎回通信料がかかっているのでしょうか? Javaのファイルのプロパティで[ネットワーク接続]が、ありのものと、なしのものとがありますが、ネットワークに接続すると、その時に通信料(接続料?)がいるんですか?ゲームをやってる間ずっとお金をとられているのでしょうか? その辺りの仕組みについて教えて下さい。お願いします。

• futti
  • お礼率46% (49/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4663
noname#4663
回答No.2

Javaアプリに関してはナカナカ難しくて全部説明という訳にはいかないので 書かれている質問に答える形にしますね。 >ゲームなどのファイルを起動する度に毎回通信料がかかっているのでしょうか? これはネットワークで、ゲーム開始もしくは実行中に通信しないアプリなら一切 料金はかかりません。そうそう、当然そのアプリをダウンロードするときは通信料 はかかります。つまり、一度ダウンロードしてしまえばそのソフトを消さない限り 何度でも料金無しで遊べるということです。 >ネットワークに接続すると、その時に通信料(接続料?)がいるんですか? >ゲームをやってる間ずっとお金をとられているのでしょうか? 基本的にネットワークを使うとお金がかかると思ってください。でもご安心を! お金を取られるのはネットワーク通信した時だけ、ゲームしている時ずーっと 料金が加算されているわけではないのです。例えばRPGもののGAMEであれば ある程度進んだ時、次の画面に移り変わると通信が始まって次のマップが表示 されるといった感じです。Javaアプリは限られた容量の中で面白いものを作ろう としているのでどうしても容量を超えてしまうこともあるのです。その時役に立つ のがネットワークです。 もし先ほどのRPGのネットワークをOFFしていると続きの マップが無い為、そこでGAMEは進まなくなってしまいます。できるならネットワーク を使うアプリならONにしておいたほうがいいと思います。  ただ、通信した時お金がかかるということを忘れずに・・ お金を払ってでも続きがしたいものだけネットワークをONにしておくべきだと 思います。知らないうちに通信して料金がかかるのはしゃくに障りますしね。 どうでしょう。分かってもらえました?

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごくよくわかりました!ゲームしてる間ずっと料金が加算されてるのかと思ってたので安心しました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ネットワークの接続がなければ、通信料はかからないと思います。ネットワーク接続をしていれば、通信をしているのですから、通信費は当然かかるはずです。 また、Javaでゲームができるかということですが、問題はないと思いますよ。 仕組み云々はどこまで専門知識があるかを細くした方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。 ではでは☆

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ちなみに専門知識はもう全然ないんです。