• ベストアンサー

車庫証明の名義を他人に使われてます。

初めて利用させていただきます。 不手際がございましたら、ご容赦下さい。 少し前に盗難にあった車の破損がひどくて、車屋さんに廃車を依頼いたしましたが、修理の上、買い手がついたので幾ばくかの金額で処分しました。 ところが、その車を買った人(現時点では特定出来ていません)が、車庫証明を私名義のままで使っているのが、警察からの駐車禁止の連絡で分かりました。 直ぐに車屋さんに連絡し、名義変更の手続きとその証拠を出来るだけ速く 見せて下さいと依頼しましたが、1週間経っても連絡が有りません。 警察曰く、犯罪に関わると取りあえず貴方に疑いがかかりますよと云われました。 文章がヘタなので分かりにくいと思いますが、この様な場合はどの様に対処すれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

補足です。 >取りあえず、警察、弁護士(これがどのようにすれば良いのか分からないので >すが)等に相談してみます。 弁護士への相談は、以下の2点がベストだと思います。 ●タウンページを開いて、民事を扱っている弁護士事務所に電話をし、法律相談にのってもらう。だいたい30分5千円です。 ●もしくは最寄の弁護士会に連絡して事情を説明し、法律相談の予約をいれて専門に扱っている弁護士に相談する。 また、警察に相談したときに、弁護士さんを紹介してもらえないか相談するのも良いと思います。 無料の法律相談(電話での相談とか)もやっていますけど、やはり人脈を作っておいたほうが、あとあと何かあったときに頼りになりますので、まずは有料で相談をしてみてはいかがでしょうか?

bossnavy
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 結局、車を差し押さえました(了解の上です)。 早急に名義の変更をさせます。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21384
noname#21384
回答No.2

私は弁護士に直ちに相談したほうがいいと思います。 (素人が下手に自分で対応しないほうがいいです。) 車の持ち主はあなたになっていますので、何かあると全てあなたの責任になります。たちの悪い車屋にあたったとしか言いようがありませんが、売主のあなたも、売却して車を引渡すときにきちんと名義変更や車庫の変更等を確認しなくてはならない責任があったはずです。ですから、この問題を放置すると、警察のかたが言われたように、あなたにも疑いがかかりますし、犯罪が発生したときにあなたにも損害賠償等の要求が被害者からあるかもしれません。 まずは弁護士に相談し、内容証明等で車屋に直ちに名義変更の手続きを取るよう要求するとか、自分で廃車手続きを行うとか、行動を起こした方がいいです。 売却時の書類はありますか?あなたは車屋に領収書をだしていると思うのですが、その控えはないのですか?書類が無ければ、第三者に対して、あなたが車を手放したという証明が出来なくなります。 弁護士(もしかしたら司法書士か行政書士?)に法律相談して指示を仰いでください。 いまは駐車禁止程度で済んでいますが、人身事故で被害者死亡もしくは重度の障害にでもなったら、いまは億単位のお金が賠償金として請求されます。とても、のんびり車屋からの返事を待っていられる状態ではないと思いますが。

bossnavy
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず、警察、弁護士(これがどのようにすれば良いのか分からないのですが)等に相談してみます。 ありがとうございました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

売却した際の領収書は持っていないのですか… 他に売却証明書等々… 普通そのどちらかが手元にあれば、警察に持参しさえすれば後は警察の方で事実関係を調べてくれます。 日付入りの書類であり相手業者の社印等が押してある書類ならば尚好都合です。 書類が手元にあるようでしたら、警察に行って相談するべきでしょう。 駐車違反なら何の冗談…?程度ですが、重大事故や犯罪に使用されたりした場合の事を考えると笑えませんよね。 早めの処置をお勧めします。 ちなみに、書類が確認されれば警察の方から業者及び使用者に追及が及び通常は直ちに名義変更がなされます。 では。

bossnavy
質問者

お礼

お教えいただいて誠にありがとうございます。 書類などはございませんが、取りあえず警察に相談してみます。 刑事なのか民事なのかも分からなかったものですから・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明と名義変更について

    お世話になります。調べる時間がなくここでお聞きします。 中古車を購入する予定です。車は現在末梢済みで車体や書類は車屋さんにあります。 仮ナンバーをとって引き取りに行き、その足で名義変更、車検をしたいと思っています。 名義変更って車庫証明が必要ですよね?車庫証明は車が自分の名義でなくてもOKでしたか? どうゆう順番ですればいいでしょうか?仮ナンバー取得、車検、名義変更、車庫証明はそれぞれ したことはありますがうる覚えで… どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明とっているか知りたい。

     駐車場がいくつかあり、車も何台かあります。 新たに1台車を増やすので車庫証明を取りたいのですが、どこの駐車場枠が今まで車庫証明をとっていないのか(もしくは、その車がもう廃車になっているか)分からず困っています。  知る方法はないでしょうか。  警察に電話したらなぜか教えることはできないといわれたんですが。

  • 車庫証明についてお尋ねします

    中古車両を購入して 車庫証明を取る予定をしていますが その場合以前に車庫証明を取っていまは廃車した車があり その廃車した「保管場所標章番号」が分かれば書類の一部が省略されるらしいですが 「保管場所標章番号」は所轄の警察署に行けば判明するでしょうか。 これは車のどこかに張り付けてある標章でしょうか、車はすでに有りませんから知る方法がありません。

  • 車庫証明の登録車両

    はじめて質問させて頂きます。 車庫証明についてなのですが まずは...現在自宅に2台駐車可能な車庫があり私の車のみ1台を留めております。 問題は、残りのスペースに父親の車の車庫だけを上げて実際は、一度も留める事も無く3年前に亡くなりました。 通常であれば遺産として車の名義を変えるなどして処分するはずが、生前に内縁の妻との間の子供に名義も変えず渡してしまったらしく現在、その車も子供の行方すら不明になってしまっています。 結論として、この状況で新たに車を購入しこのスペースに車庫証明を上げようとするのは無理なのでしょうか? 現在、この車がまだ名義変更されず動いているのか廃車されているのかは定かでない状況ですが、車庫証明としては私の自宅に残されたままではないかと思います。 例えば廃車されているとかそのままとか調べる方法は、ないのでしょうか? もしくは、現在、車庫証明が入っている車の情報等警察や陸自に行けば確認出来るのでしょうか? 車種はわかっておりますがナンバー等を控えておりませんでしたので憶えておりません。 勿論、間違いなく名義は父親でした。 税金は、こちらには来ておりません...生前何処かへ転送かけていたいたと思われます。 とにかく現状、関係のなくなった車の為に新たに車庫証明が取れないのでは?と困っております。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明について教えて下さい

    車を乗り換えようと思っています。 購入しようと思っている車は業者ではなく、オークションや個人売買で購入するつもりです。 現在乗っている車が下取りできるような車ではないので、知人に譲るか、(新しく車を購入する方ではない人です)抹消しようと思っています。 自宅が賃貸マンションなので、管理会社に手数料を払って車庫証明に必要な書類を用意してもうらうことになるのですが、現在乗っている車の名義変更及び抹消手続きが完了しないと、書類を警察に持っていっても車庫証明はおりないのでしょうか? (親戚の市町村では、警察内の安全協会に口頭で「今乗っている車はもう廃車にしました」と伝えるだけで大丈夫とのことなのですが・・・) 毎日車通勤をしているので、今の車を名義変更及び抹消すると新しい車を登録するまでの間、移動手段がなくなってしまうので何か良い方法はないものかと思い、質問させていただきました。 お手数ですが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 車庫証明

    今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 車庫証明を自分で行う・・・

    新車のトヨタ(ミニバン)車を2.3日後契約予定です。少し予算オーバーもあり車庫証明を自分で行いたいのですが気になることがあります。 1) 見積もりに車庫証明手続き代行費用とありますが、一般的これは書類の作成→警察へ提出→審査?後、車庫証明発行。これをディーラーにもっていけばよいのか、それとも車庫証明発行後、自分で陸運に持っていく?工程までしなくてはいけないのでしょうか? 2)今所持している車(事故られて動きません、修理工場に預けてあります。契約後ディーラー引取り・・・廃車でなく修理し中古車にすると思います)があることで車を買い替える証明書みたいなもは必要ですか?ほかの質問で廃車にする場合、廃車証明みたいなのを持ってくるようにいわれたと書いてありました。自分の場合、廃車ではありませんがほかに必要ないのか気になります。 3) 貸家一戸建て(駐車場付)ですが大家さんに保管場所使用承諾書 をもらう必要があると思いますが代行依頼したときディーラーは大家さんまで本当にもらいにいってるのでしょうか? ディーラーに聞くのもよいのですが、ある程度の知識を知った上で交渉したいので宜しくお願いします。(あわよくば、車庫証明代行費用サービスにもっていきたい)

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    警察署から車庫証明の申請書類をもらってきたのですがが、私は平日は仕事があるため申請ができません。 そこで友人に頼もうと思ってるのですが、委任状などがなくても受け取ってもらえるのでしょうか。 また、新しい車(ECR33)を個人売買で買うのですが前の車(BG5)が駐車場にあります。ただ、ややこしい話BG5を購入した時の車庫証明が前の住所なんです。ECR33がきたら廃車か売却しようと思ってますが、今の段階でこれでも車庫証明が申請できるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 名義変更と車庫証明

    去年の5月に叔父から車をもらいました。名義変更も車庫証明も車検の時でいいよと親に言われました。任意保険は新しく入りました。車検は今年の5月できれます。1年間何もせずにそのまま乗っていたんですが、そろそろ車検だと思って名義変更や車庫証明についていろいろ調べ始めたら、「変更のあった日から15日以内に申請」とあるのを見て今さら焦ってます・・・。最初から調べなかった自分が悪いのですが・・・。陸運局や警察に行って手続きをするのは難しそうだし未だによくわからないので代行してもらおうと思います。日産のお店で車検してもらうつもりなのでその時に一緒に名義変更や車庫証明も頼めるのでしょうか?あとその時に必要なものがあったら教えてほしいです。お願いします。