• ベストアンサー

車庫証明の名義を他人に使われてます。

初めて利用させていただきます。 不手際がございましたら、ご容赦下さい。 少し前に盗難にあった車の破損がひどくて、車屋さんに廃車を依頼いたしましたが、修理の上、買い手がついたので幾ばくかの金額で処分しました。 ところが、その車を買った人(現時点では特定出来ていません)が、車庫証明を私名義のままで使っているのが、警察からの駐車禁止の連絡で分かりました。 直ぐに車屋さんに連絡し、名義変更の手続きとその証拠を出来るだけ速く 見せて下さいと依頼しましたが、1週間経っても連絡が有りません。 警察曰く、犯罪に関わると取りあえず貴方に疑いがかかりますよと云われました。 文章がヘタなので分かりにくいと思いますが、この様な場合はどの様に対処すれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
回答No.3

補足です。 >取りあえず、警察、弁護士(これがどのようにすれば良いのか分からないので >すが)等に相談してみます。 弁護士への相談は、以下の2点がベストだと思います。 ●タウンページを開いて、民事を扱っている弁護士事務所に電話をし、法律相談にのってもらう。だいたい30分5千円です。 ●もしくは最寄の弁護士会に連絡して事情を説明し、法律相談の予約をいれて専門に扱っている弁護士に相談する。 また、警察に相談したときに、弁護士さんを紹介してもらえないか相談するのも良いと思います。 無料の法律相談(電話での相談とか)もやっていますけど、やはり人脈を作っておいたほうが、あとあと何かあったときに頼りになりますので、まずは有料で相談をしてみてはいかがでしょうか?

bossnavy
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 結局、車を差し押さえました(了解の上です)。 早急に名義の変更をさせます。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は弁護士に直ちに相談したほうがいいと思います。 (素人が下手に自分で対応しないほうがいいです。) 車の持ち主はあなたになっていますので、何かあると全てあなたの責任になります。たちの悪い車屋にあたったとしか言いようがありませんが、売主のあなたも、売却して車を引渡すときにきちんと名義変更や車庫の変更等を確認しなくてはならない責任があったはずです。ですから、この問題を放置すると、警察のかたが言われたように、あなたにも疑いがかかりますし、犯罪が発生したときにあなたにも損害賠償等の要求が被害者からあるかもしれません。 まずは弁護士に相談し、内容証明等で車屋に直ちに名義変更の手続きを取るよう要求するとか、自分で廃車手続きを行うとか、行動を起こした方がいいです。 売却時の書類はありますか?あなたは車屋に領収書をだしていると思うのですが、その控えはないのですか?書類が無ければ、第三者に対して、あなたが車を手放したという証明が出来なくなります。 弁護士(もしかしたら司法書士か行政書士?)に法律相談して指示を仰いでください。 いまは駐車禁止程度で済んでいますが、人身事故で被害者死亡もしくは重度の障害にでもなったら、いまは億単位のお金が賠償金として請求されます。とても、のんびり車屋からの返事を待っていられる状態ではないと思いますが。

bossnavy
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず、警察、弁護士(これがどのようにすれば良いのか分からないのですが)等に相談してみます。 ありがとうございました。

• h-seria
回答No.1

売却した際の領収書は持っていないのですか… 他に売却証明書等々… 普通そのどちらかが手元にあれば、警察に持参しさえすれば後は警察の方で事実関係を調べてくれます。 日付入りの書類であり相手業者の社印等が押してある書類ならば尚好都合です。 書類が手元にあるようでしたら、警察に行って相談するべきでしょう。 駐車違反なら何の冗談…?程度ですが、重大事故や犯罪に使用されたりした場合の事を考えると笑えませんよね。 早めの処置をお勧めします。 ちなみに、書類が確認されれば警察の方から業者及び使用者に追及が及び通常は直ちに名義変更がなされます。 では。

bossnavy
質問者

お礼

お教えいただいて誠にありがとうございます。 書類などはございませんが、取りあえず警察に相談してみます。 刑事なのか民事なのかも分からなかったものですから・・・。 ありがとうございました。