• ベストアンサー

グレアム グリーンが地図のない旅に同行したいとこは従姉?従妹?

とても些細なことですが、グレアム・グリーンがその著書、『地図のない旅』の中で同行したいとこについて書いていますが、正確には従妹なのでしょうか? 従姉でしょうか? 家族関係について知っていらっしゃる方、または翻訳を読まれて知っていらっしゃる方がいらっしゃったらお教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacobe
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

やはり間違いないようですね。『地図のない旅』も昔読みましたが、今回は、数年前に読んだPaul Therouxという作家のエッセー、"Graham Greene's Traveling Companion"というのを引っ張り出して確認しました。Sunrise with Seamonsters(Penguin)というエッセー集に入っています。それによると、当時グリーンは31歳、いとこのバーバラ・グリーンは23歳とあります。このエッセーは、グリーンが熱病にやられそうになったときにバーバラが活躍したことなどを取り上げて、なかなかこの従妹も大したもんだ、というような内容だったと思いますが、面白かった、という読後の記憶があります。

ladymurasaki
質問者

お礼

本当に詳しく調べていただきありがとうございました。とても助かりました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

  • tacobe
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

年下のはずです。間違いないと思いますが、後で補足できるようならします。

ladymurasaki
質問者

お礼

近くの図書館には『地図のないたび』が入っておらず、Yahooのアメリカ版でも調べたのですが載っていませんでした。どうもありがとうございます。引き続き確認できるようなことがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • グレアム・グリーン

    グレアム・グリーンのThe Innocent『無垢なるもの』の批評を高校生向けに書くという課題があるんですが、短編小説のためそれのみでの出版がされていなく、批評そのものがないため参考にできるものがなく困っています。 どなたか、軽く批評していただける方(高校生むけではなくていいです)、参考になるものを知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • グレアム・グリーン

    グレアム・グリーンの小説を、原書で読もうと思っています。お薦めのタイトルがあれば、教えてください。キリスト教の素養が無くても、読解に支障の無い作品をお願いします。

  • 叔父伯母従兄弟…

    自分から見て、 年齢に関係なく、父母の兄弟は、伯父伯母(父母の兄姉)叔父叔母(父母の弟妹)と呼ぶようです。 つまり、自分より年下の叔父伯母は希に居ます。 伯父伯母の子で自分より年下の者は、従兄・従姉でしょうか?それとも従弟・従妹でしょうか? 些細なコトですが、詳しい方教えてください。

  • 「いとこ」の英語

    日本語で「いとこ」は、従兄弟、従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹、従姉弟、従兄妹などと男女・長幼で言葉を使い分けています。英語も家族関係は、nephiew, niece; uncle, aunt; son, daughterなどと男女で異なる言葉を使います。しかし、「いとこ」だけは、cousinしかありません。なぜ、この言葉には男女の区別がないのですか? 英国の友人に家族構成を説明するのに、苦労しています。よろしくお願いします。

  • グリーン島(ケアンズ)ってどんなとこ?

    毎年、9月にアジアのビーチへ行っているのですが、今年は10月でなければ休みが取れないため、どうしようか思案中です。 ふと思いついたのがオーストラリアなのですが、ケアンズというのは10月も泳げますよね? パンフレットでグリーン島というリゾートアイランドを見つけたのですが、写真でみる限り、すごくきれいな海で良さそうな感じです。グリーンアイランドリゾートというホテルに宿泊するツアーなのですが、このホテルはどんな感じでしょうか。 また、ケアンズから日帰りツアーが出ているみたいなのですが、島中日帰り客でごった返しているなんてことはないですか? ホテル以外に、お土産屋さんやレストラン、売店などあるのでしょうか? 大雑把に言って、島の雰囲気はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線のグリーン車利用について(お盆)

    新大阪~東京でお盆に新幹線を利用しようとしています。いつもは自由席ですが、前回混雑時に立ち乗りの人が頭の上でプリンを食べていて頭に落とされたことからグリーン車にしようと思っています。 ところがグリーン車も時と場合によったら静かで快適らしいのですが、混雑時はゆっくり家族で座りたい家族連れなどが騒いだり子供が走り回って逆に損する場合があるといわれました。実際のところどうなのでしょうか?利用されたことのある方グリーン車のいいとこ悪いとこなんでもいいからおしえてください。

  • グレアム・グリーンの『情事の終わり』について

    西欧の精神状況一般もそうですが、英文学にも精神のサイクルるが見られます。 ジョージ・エリオットが神から離れ、ロレンスはその道をさらに推し進めたのに、グリーンはまた神を伝統的な場に戻しています。 とくに近代、科学が発展し複雑な時代ゆえ、あえてグリーンは 人間賛美から離れたのでしょうか? 宗教的な点で『情事の終わり』のご感想・ご意見を伺いたいのですが・・・

  • 母親方の親戚との関り方(長い文章)

     おはようございます。  20年前の1986年4月に自分の母親が他界しました。  母親はわたくしたち家族より実家の祖母、兄弟、兄弟の子供を「よいしょ」する性格でした。  母親方の従妹2人、従弟1人は3人とも自分より10歳以上年下なのに自分のことを「◎◎◎(自分の下の名前)ちゃん」と呼びます。  自分は末っ子で上の兄2人も長兄は「お兄ちゃん」、次兄は「◎◎◎(下の名前)兄ちゃん」と呼び、父親方の従姉、従兄の中では1番年下で「◎◎◎(下の名前)姉さん」「◎◎◎(下の名前)兄さん」と呼ぶよう厳しく躾けられました。   初めて下に11歳下の従妹が出来た時は嬉しくて生まれて初めてお守りも したのですが、自分が「◎◎◎ちゃん」と呼ばれ、2~3度母親の兄弟と伴侶に嫌だと言う意思を伝えましたが、従妹従弟の3人とも余りにも生意気ですし、母親の兄弟と伴侶も自分勝手で冷たく見くびり、高飛車なのでもう疎遠でもありますし、つき合いはどうすればよろしいのでしょうか!?  つき合いと言えば父親が中元と歳暮を送る程度で、自分が電話に出たら母親の兄弟も冷たいし、他人より遠い関係です。  脈略の無い長い文章で申し訳ございません。

  • 従妹の披露宴に参加すべきか迷っています。

    従妹の披露宴に参加すべきか迷っています。 母方の従妹の披露宴が秋に決まっています。 私の母の妹(2人姉妹でした)の娘で、叔母は10年以上前に亡くなっています。 従妹は私の母を親代わりと思って慕ってくれていましたが、 母はそうでもありませんでした。というのは母の生い立ちに関係あると思います。 母は長女というだけで小学生の頃から家事全般をやって生きてきました。 家族旅行にも妹だけを連れて行き、母は留守番だったそうです。 中卒で働きに出て、妹を高校まで出したとも聞いています。。 そんな母は自分の母親・妹をよく思っていませんでした。 (母の母親(私の祖母)も母の介護の末すでに他界しています) 従妹が披露宴の話をすると、母は出席しないと返事したそうです。 私には兄(既婚)と弟(独身)がいますが、兄・弟も欠席すると言います。 従妹からはとてもショックで言葉が出ないという内容のメールがきています。 私たち家族が欠席すると、従妹には父親・妹しか親族がいません。 従妹は私たち家族にも親族の挨拶の場に同席してもらいたいと考えていたようです。 それを思うとかわいそうで私(既婚子連れ)だけでも出席したほうがいいのか迷っています。 従妹はかわいそうだけど、出席することで母の気持ちを裏切るような後ろめたい気持ちもあります。 そして私の家族だけ出席するのはとても勇気のいることで…どんな顔して出たらいいのかわかりません。 ご意見をいただけますでしょうか。

  • どなたか英文にしていただけませんか?

    英語の得意な方、英文にしてください。お願いします。 翻訳サイトを参考に、考えましたがどんどんおかしくなりました。 どなたか下記を英文に直していただけませんか? スミマセンが宜しくお願いします。 *国内で行われる試合に家族が同行する場合の交通費並びに宿泊費は、会社が全額負担とする。