• ベストアンサー

リモートアクセス機能について

当方、OS9.04、G4/400です。 ネットにつなぐのにリモートアクセス(PPP)を使用 しているのですが、かなりの確率でスムーズにいきません。 具体的に記しますね。 接続をクリックしても固まってしまうんです。で、しょうがないので、 強制終了をしますよね。で、念のために再起動をするんです。 でも、再起動もしてくれないんです。 それで、もう一度再起動を選ぶと「再起動はすでに選ばれて います。しばらくお待ち下さい。もしくはアプリケーションを終了 してから再起動して下さい。うんぬん…」となります。 (アプリケーションはすべて終了しているのにもかかわらず) でも、待てど再起動してくれないので、しょうがないの で、本体の←ボタンを押して無理矢理再起動させるんです。 そうすると、起動はしてくれます。 しかし、最近、この手がとても多いのです。 そうでなくても、普段から1回で繋がらないとか、 途中で切れるとかあるんですよね。 友だちの話では、OS9.04でのPPPはプロバイダとの 相性がすごく激しいらしくて、そうなるらしいとのことで すが、どうなんでしょう。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

エアーマックインストールをしませんでした? エアーMacのアップデート叉は 最初からインストールされている場合 OTModl$Proxyがインストールされますし OTの機能拡張のバージョンも若干違います 機能拡張やコントロールパネルのバージョンを 今一度きちんと調べてきちんとそろえてみて下さい ヘッダーの圧縮等のリモートアクセスの設定も プロバイダーの推奨の設定になっていますか? モデムのスクリプトは最新の物ですか? もしもコントロールパネルの名前が リモートアクセスではなくて PPPを利用しているなら まず間違い無く問題が出るでしょう PPPはオープントランスポート1.3ぐらいまででしょう きちんと動くのは あまりひどいようならmnmaさんの言うように freePPPを利用するのも良いでしょう その際きちんとリモートアクセス系の機能拡張は はずしましょうね 重症なようですががんばって(^^)V!!

lunchtime
質問者

補足

エアーマックはインストールしてません。 ヘッダーの圧縮等のリモートアクセスの設定がプロバイダの 推奨の設定って何でしょう?(汗) たぶん、大丈夫だと思うのですが…。 特に変えた覚えはないのです。 やはり、FreePPPの方が安定するのであれば、すぐにでも インストールして使いたいのですが、ヴァージョン2.6.2でOS9.04 に対応しているのでしょうか? 友だちはCubeで使っているみたいで大丈夫そうなの ですが確信がなく困ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アップルジャパンのサイトのサポートでも、 日本語版のファームウェアアップデートやりだしたはずですよ?

参考URL:
http://ftp-info.apple.co.jp/index.html
lunchtime
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、行ってみることにします。 日本語版は助かります。(ほっ) -------------------------------------------------- ところで、snappishさんのアドバイスに関しての補足の ところに「Airmacをインストールしていない」って カキコしましたが、…されてました、最初から(^^;)。 補足を書いたあとで見つけまして、早速すべての Airmac に関するものを取り除いてみました。 今日はそれでアクセスしてみたのですが、とりあえず 1回で繋がったので、様子をみてみることにします。 みなさま、色々とありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

内蔵モデムでアクセスしてると思いますので一度最近リリースされたモデムのファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか? やってみる価値はあると思いますし信頼性もあがるはずですので。 下記アドレスからダウンロードできます。

参考URL:
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11885
lunchtime
質問者

補足

ご紹介いただいたところに行って、ダウンロードし、 アップデートしてみたのですが、「サポートのURLに いってモデムの他のアップデートを見てみて下さい」 とかという表示がでて、アップデートされませんでした。 英語の表示だったので、正確な意味がわかってなかったのですが(^^;) あのアップデータは共通(?)のものではないのですか? すみません、初心者でよくわからないのです(^。^;) 教えていただけると嬉しいです。

  • mnma
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

自信ないですが…… リモートアクセスが勝手にどこかにアクセスしようとしていて、そしてその先がわからないからフリーズする、という症状なのではないでしょうか。 私は以前Opentransport PPPを使用していましたが やはり同様の理由でプロバイダとの相性の問題で Free PPP に変えました。(OSは今だ8.1ですが、 FLETS ISDNに変えたためにフリーズするようになったので) Opentransport PPPを 使用していてフリーズするようなら Free PPPに変えてみてはどうでしょうか。 ダウンロードも出来ますし、雑誌などに付属の CD-ROMにも入っていると思います。

lunchtime
質問者

補足

リモートアクセスが勝手にどこかにアクセスしているか どうかというのはどうすればわかりますか? 普通に電話番号が表示されてダイヤルされるのですが、 「PPPの処理を始めました」の期間が長くて、結局接続され ないって形になるのは、このことでしょうか? FreePPPについては、以前から検討しているのですが、 OS9.04 では動作確認ができていないとかだったので とりあえず保留にしています。ただ、個人的にFreePPP の方が好きなので、大丈夫ならそっちに移りたいと 思っているのですが。この件についてはご存じですか?

関連するQ&A

  • リモートアクセスしたいのですが

    職場PCの管理用に、リモートアクセスできる環境を作りたいです。 管理したいPCは物理的に離れた複数の場所にあり、固定IPは持っていません。 ターゲットPCのOSは、Windows8Pro、7、Vistaが混在しています。 24時間稼動していますが、リモートアクセスを行う際にマシンの前で人が待機することはできません。 つまり無人です。 ほとんどがトラブル時の対応のための接続になるので、ターゲットPCの再起動等が必要です。 再起動後も引き続きリモートアクセスができることが必須です。 ターゲットPCの強制終了なんかができると良いのですが・・・(電源長押しと同じ効果を与える操作ができることを期待) 固定IPを導入するのは予算上難しいのです。 バラバラなOSを、Windows8Proに統一することは可能です。 以上のような環境で、リモートアクセスを可能にするサービス・商品・機能などについて、お勧めの手段を教えてください。

  • 初見のリモートアクセスの警告

    今朝、PC(Win7)を起動したときに 「リモートアクセスを時間内に接続云々起動できなかったので終了しました」 みたいなエラーメッセージが出たのですが、初めて見ました。 何のことだか不明なのでググって見ると、 「自分が使用権を持つネットワークやコンピュータに、  通信回線やインターネットなどを介して外部から接続すること。  遠隔地のコンピュータにリモートアクセスすることによって、  そのコンピュータを、目の前にある時と同じように直接操作することができる。」 …?? そんな設定した覚えがないし、 趣味で家でしか使わないPCだから必要ないし、そもそも有線だし。 家族はPC類は一切触れない人なので、家族がいじったわけでもありません。 前日までに新しいプログラムをインストールなどもしていない。 これって何なんでしょう。 まずいことでなければ別にいいのですが… 常駐ファイルが、たとえば自動で新着情報を取得する設定になっていることや、 DropboxやGoogleDriveなんかは、そういった使用権は関係あるんですかね?

  • こんなことができますか?(リモート操作)

    自宅のパソコン(インターネット接続)に電源が入っている状態で、 勤務先のパソコン(インターネット接続)から、起動中のアプリケーションの終了や電源OFFのようなリモート操作は可能でしょうか? LANでつながったPCのディスクトップを表示させて、リモート操作はしたことがありますので、同様のことが遠隔地のPCでも出来れば・・・と思っています。 また、それができるソフトがあればお教えいただきたいのですが・・・ (ハッキング目的ではありません。)

  • システムが終了(再起動)出来ない

    システムを終了(再起動)しようとすると、「一つの動作中のアプリケーションを終了(再起動)できません。 終了していないアプリケーションに切りかえてファイルメニューから終了を選んでください」と云うエラーメッセージが出て、システム終了(再起動)出来ません。 強制終了させると、Finderの強制終了が表示され、Finderの強制終了を何回か繰返すとフリーズしてしまいます。 兎に角、終了させるには一度強制再起動をしてからでないとできません。 OS9.0.4です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップ 会社にてリモート接続したいのですが、接続するさい ログイン名とパスワード 入れて、ログインが出てきた瞬間、強制終了します。 わざとパスワードを間違えると、パスワードエラーをはきます。 2PCから1PCに接続するかたちです。 スペックは 1PC   OS: XP SP2   CPU: pen4 メモリ:503M 2PC   OS: XP SP2   CPU: Duo2 6700 メモリ:2G お互いに、マイコン→プロパ→リモート→チェックは2つとも入っております。 管理ツールからのRemote Desktop Usersには追加(登録)しておりません。 結構、あいまいですが些細な事でもいいので返事おまちしております。

  • リモートデスクトップについて困っているので教えてください。

    リモートデスクトップについて困っているので教えてください。 現在HPのノートPCで「HP Mini 5101 Notebook PC」を使用しています。 OSとしてはWindowsXP SP3になります。 このPCに対して他の端末よりWindows標準のリモートでストップを 使用し接続をしています。 接続や操作は何も問題なく出来ているのですが次のような問題が発生しています。 1.HPの端末の設定でリモートデスクトップを有効にします。 2.HPの端末を起動したまま閉じます。  (この時コントロールパネルから「ポートブルコンピュータを閉じたとき」で  「何もしない」を設定しています) 3.他の端末からHPの端末でリモートデスクトップを使用し接続し操作を  行います。 4.リモートデスクトップを切断します。 5.HPの端末のフタを開きます。 ※この時にディスプレイのバックライトは点灯されるのですが、  画面は真っ黒のまま何も表示されません。  数十分間待っても何も表示されません。  キーボード操作で色々と試したのですが駄目でした。  しかし、この状態で再度リモートデスクトップで接続を行うと成功します。  こうなってしまうと電源ボタンを長押しして強制終了しないと通常通りの  操作が行えません。  また、HPの端末を閉じずに開いた状態でリモートデスクトップを使用し  切断を行っても一瞬真っ黒になりますが、すぐに通常の画面が表示されます。 私としては閉じた状態で使用したいと思っていますので、とても困っています。 対処方法をご存知の方はお教え願います。

  • ターミナルサービス(リモートデスクトップ)接続後の再起動について

    こんにちは。 Windows2003Serverにてターミナルサービス(リモートデスクトップ)を利用しているのですが、 セッションをログオフせずに終了した場合、サーバー再起動時に 「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。」 と表示され、再起動処理が停止してしまいます。 強制的に再起動を行う方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。 以上

  • たくさんのアプリケーションが・・・

    パソコンの電源を入れて起動させると、なぜかたくさんのアプリケーション?が勝手に起動しているようなんです。 と、言うのはCtrl+Alt+Delの強制終了のボタンをおすと 今、起動している全てのアプリケーションの一覧が出てくるのですが そこにずらーっと見たこともないものまでたくさん表示されているんです。 なので、いつもひとつづつ選んで「終了」をクリックして強制終了しているのですが・・・ なかには「プログラムの応答がありません」と出てくるものもあります。 いちいち起動するたびにビジー状態になって再起動しないように 一つ一つのアプリケーションを終了させるのは大変なので 起動させないようにする方法はあるのでしょうか・・・? それとも自動的に必要となっているので起動せざるをえないんでしょうか。 説明がへたなのでわかりにくいとは思いますがよろしくおねがいします。 使用OS//Win98/富士通

  • 使用中のため取り出せない?

    iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買ってまだ新しく3ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了してもMOは取り出せません。仕方なく強制終了をして取り出してますが会社で使ってるLogitecのMOはこんな事ありません、MOドライブ本体にスイッチがあるからなのでしょうか?自宅にあるMOドライブはMacと相性がとても良いと書いていたので買ったのですが、実際いちいち強制終了しないと取り出せないのです。色々聞いてみてもMacの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言われましたが、何の解決にもなっていないのです。何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションの強制終了

    あるアプリケーションを起動していると、たまに強制終了となってしまいます。 強制終了の通知が出る時もあれば、出ずにいきなり終了してしまうときもあります。 そのソフトの推奨動作条件は満たしているのですが・・・ 別件でOSをインストールし直したのですが、同じ現象が起きています。 再インストールをしても同じです。 どうにかなりませんでしょうか?どなたかアドバイス頂けると幸いです。