• ベストアンサー

リモートアクセス機能について

当方、OS9.04、G4/400です。 ネットにつなぐのにリモートアクセス(PPP)を使用 しているのですが、かなりの確率でスムーズにいきません。 具体的に記しますね。 接続をクリックしても固まってしまうんです。で、しょうがないので、 強制終了をしますよね。で、念のために再起動をするんです。 でも、再起動もしてくれないんです。 それで、もう一度再起動を選ぶと「再起動はすでに選ばれて います。しばらくお待ち下さい。もしくはアプリケーションを終了 してから再起動して下さい。うんぬん…」となります。 (アプリケーションはすべて終了しているのにもかかわらず) でも、待てど再起動してくれないので、しょうがないの で、本体の←ボタンを押して無理矢理再起動させるんです。 そうすると、起動はしてくれます。 しかし、最近、この手がとても多いのです。 そうでなくても、普段から1回で繋がらないとか、 途中で切れるとかあるんですよね。 友だちの話では、OS9.04でのPPPはプロバイダとの 相性がすごく激しいらしくて、そうなるらしいとのことで すが、どうなんでしょう。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snappish
回答No.3

エアーマックインストールをしませんでした? エアーMacのアップデート叉は 最初からインストールされている場合 OTModl$Proxyがインストールされますし OTの機能拡張のバージョンも若干違います 機能拡張やコントロールパネルのバージョンを 今一度きちんと調べてきちんとそろえてみて下さい ヘッダーの圧縮等のリモートアクセスの設定も プロバイダーの推奨の設定になっていますか? モデムのスクリプトは最新の物ですか? もしもコントロールパネルの名前が リモートアクセスではなくて PPPを利用しているなら まず間違い無く問題が出るでしょう PPPはオープントランスポート1.3ぐらいまででしょう きちんと動くのは あまりひどいようならmnmaさんの言うように freePPPを利用するのも良いでしょう その際きちんとリモートアクセス系の機能拡張は はずしましょうね 重症なようですががんばって(^^)V!!

lunchtime
質問者

補足

エアーマックはインストールしてません。 ヘッダーの圧縮等のリモートアクセスの設定がプロバイダの 推奨の設定って何でしょう?(汗) たぶん、大丈夫だと思うのですが…。 特に変えた覚えはないのです。 やはり、FreePPPの方が安定するのであれば、すぐにでも インストールして使いたいのですが、ヴァージョン2.6.2でOS9.04 に対応しているのでしょうか? 友だちはCubeで使っているみたいで大丈夫そうなの ですが確信がなく困ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アップルジャパンのサイトのサポートでも、 日本語版のファームウェアアップデートやりだしたはずですよ?

参考URL:
http://ftp-info.apple.co.jp/index.html
lunchtime
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、行ってみることにします。 日本語版は助かります。(ほっ) -------------------------------------------------- ところで、snappishさんのアドバイスに関しての補足の ところに「Airmacをインストールしていない」って カキコしましたが、…されてました、最初から(^^;)。 補足を書いたあとで見つけまして、早速すべての Airmac に関するものを取り除いてみました。 今日はそれでアクセスしてみたのですが、とりあえず 1回で繋がったので、様子をみてみることにします。 みなさま、色々とありがとうございました。

• asuca
回答No.2

内蔵モデムでアクセスしてると思いますので一度最近リリースされたモデムのファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか? やってみる価値はあると思いますし信頼性もあがるはずですので。 下記アドレスからダウンロードできます。

参考URL:
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11885
lunchtime
質問者

補足

ご紹介いただいたところに行って、ダウンロードし、 アップデートしてみたのですが、「サポートのURLに いってモデムの他のアップデートを見てみて下さい」 とかという表示がでて、アップデートされませんでした。 英語の表示だったので、正確な意味がわかってなかったのですが(^^;) あのアップデータは共通(?)のものではないのですか? すみません、初心者でよくわからないのです(^。^;) 教えていただけると嬉しいです。

• mnma
回答No.1

自信ないですが…… リモートアクセスが勝手にどこかにアクセスしようとしていて、そしてその先がわからないからフリーズする、という症状なのではないでしょうか。 私は以前Opentransport PPPを使用していましたが やはり同様の理由でプロバイダとの相性の問題で Free PPP に変えました。(OSは今だ8.1ですが、 FLETS ISDNに変えたためにフリーズするようになったので) Opentransport PPPを 使用していてフリーズするようなら Free PPPに変えてみてはどうでしょうか。 ダウンロードも出来ますし、雑誌などに付属の CD-ROMにも入っていると思います。

lunchtime
質問者

補足

リモートアクセスが勝手にどこかにアクセスしているか どうかというのはどうすればわかりますか? 普通に電話番号が表示されてダイヤルされるのですが、 「PPPの処理を始めました」の期間が長くて、結局接続され ないって形になるのは、このことでしょうか? FreePPPについては、以前から検討しているのですが、 OS9.04 では動作確認ができていないとかだったので とりあえず保留にしています。ただ、個人的にFreePPP の方が好きなので、大丈夫ならそっちに移りたいと 思っているのですが。この件についてはご存じですか?