• ベストアンサー

レンタルサーバのホームページ表示速度について

レンタルサーバのホームページ表示速度について質問させていただきます。 自分がかりているサーバの性能というか、ホームページを設置したときのページ表示速度を測定する方法はあるのでしょうか。 やはり、安いレンタルサーバより高いサーバ更に、専用サーバのほうが表示速度は速いと思うのですが、実際に自分で計ってみたいと思います。 たしか、CGIを設置して計れると聞いたことがあったのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問とは異なる回答ですが、ご参考までに・・・ ・安いレンタルサーバー  お客を詰め込むために、案外高スペックなCPUなことがあります。  負荷が少ない時に最も高速になるかと思いますが、高負荷時に重くなる傾向があります。  また、一般的にSingleCPUを用いている所が多いでしょう。 ・高いレンタルサーバー  どちらかといえば、安定性が売りであって、直接的に速度に影響することはないでしょう。  空いていても、混んでいてもさほど速度はかわらないかと思います。  一般的にDual以上のCPUを用いている所が多いでしょう。 ・仮想専用サーバー  仮想化する部分でややCPUにリソースを必要とする部分があるため  そう速いとはいいきれないでしょう。  一般的にDual以上のCPUを用いている所が多いでしょう。 ・専用サーバー  ハードウェアや電源代を安くおさえるために、CPUは適時低いスペックを用いて  LAN等も未だにわざわざ10Base/Tを使っていることがあります。  100Mbpsでつながっている所もあるでしょうけど、最高速度に関しては  やはり安いレンタルサーバーにかなわない部分があります。  とはいえ、ご自分のリソースですので、CPUに限ってはどんなに負荷を  かけてもいいことにはなります。

関連するQ&A

  • ホームページの重さについて

    自分が制作したホームページの表示速度、重さを測定する方法はあるのでしょうか。たしかホームページビルダーにはページ表示速度が分かる機能があったと思うのですが、ビルダーは持っていません。 何かよい方法があったら教えてください。 また、そのホームページを設置しているサーバの速度、表示速度性能を知る方法はあるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ新規立ち上げ、レンタルサーバーを教えて下さい。

    ホームページ新規立ち上げ、レンタルサーバーを教えて下さい。 ホームページを新規で立上げる際、どちらのレンタルサーバーを使用されてますか? ホームページのボリュームは5ページ程度の簡単な内容です。 出来れば無料のところを希望します。 こちらが重要なのですが、 観光情報サイトの作成を考えていますので、 トップページに新着ニュースの枠が簡単に設置できて、 更新も簡単にできるサービスがある所を探しています。 以前にFC2の無料サービスでホームページを作ったことがあるのですが、 希望する機能が無く、CGIの導入も禁止されていたので出来ませんでした。 ホームページ作成初心者なので、 出来ればCGIを他から持ってきて導入する。みたいな難しい感じではなくて、 新着情報の枠を簡単に設置できる機能が最初からあるところを探しています。 調べてみたところ、「Yahoo!ジオシティーズ」を見つけたのですが、 こちらはWindows限定でして、私はmacを使用していますので使えませんでした。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 静的サイトの表示速度が速いレンタルサーバー

    静的サイトを作ろうと思っています。 やはり、ページの表示速度が速いに越したことはないので、 表示速度の速いサーバーで作りたいです。 実に様々なレンタルサーバーがありますが、 『静的サイトの表示速度が速い』レンタルサーバーは、どこのサーバーでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 格安で良いレンタルサーバーを教えてください。

    調べると色々とあって訳が分かりません。 ホームページは作れます。これからCGIもやりたいです。 格安で写真を沢山掲載したいために大容量のサーバーが欲しいです。っても専用サーバーってことじゃないです。 おすすめのレンタルサーバーを教えてください。(無料で広告が付くのはダメですけれど…) よろしくお願い致します。

  • こんな都合のいいレンタルサーバーってありますか?

    レンタルサーバーを探しているのですが、なかなか自分の希望を満たすところが見つからず、困っています。条件としては以下のものです。 (1)無料 (2)50MB以上 (3)ゲームCGIが何個でも設置可能 (CGI設置可は多いのですが、ゲームCGIとなるとなかなか見つかりませんでした・・・) (4)広告の表示がおとなしい(できれば広告無しのほうがいいです) (5)審査・抽選などが無く、1日以内に使用可能となる 都合のいいことばかり並べてしまった気がしますが、このようなレンタルサーバーはあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーについて 私はホームページを作成しており、現在使用しているサーバーからfc2への移転を考えています。 その際に、お絵かき掲示板等を使用したいと考えているのですが、CGIの利用は不可となっており、どうしても使いたいのならレンタルサーバーを、とヘルプにありました。 この場合、CGIの使用を考えるのならレンタルサーバーの方がよいのでしょうか? それとも、レンタルしたCGI(掲示板や拍手等)へのリンクをはる程度なら問題ないのでしょうか? また、レンタルサーバーにした場合、ホームページスペースを借りてホームページを作成するのと違いはあるのでしょうか(現在FFFTPを使用してホームページを作成しています) 分からないことばかりで申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。

  • こんなレンタルサーバーはありませんか?

    今、ホームページを運営していて、 かなりアクセスが多くなったので、 今の安いレンタルサーバーから、 性能のよいレンタルサーバーに乗り換えようと思っています。 アクセスは多いのですが、 専用サーバーは、料金が高いので、 できるだけ共用サーバーにしてほしいです。 条件としては、 ・月3000円以下 ・容量1GB以上 ・PHP、CGI、Perl、MySQL ・転送量無制限 ・サーバー収容人数80人以下 ・独自ドメイン持込無料 ・バックホーン25mbs以上 オプションでもよい ・マルチドメイン ・バックアップサービス 条件が多いですが、これだけの機能を持った、 共用レンタルサーバーを知っておりましたら、 どうかご回答お願いします。

  • 有料レンタルサーバーでブログの表示速度が早くなる?

    現在は無料ブログを使っていて、私のブログの表示速度は1.5~2秒程度です。 有料レンタルサーバーは、処理速度が速く、表示速度が早いらしいです。 実際使っている方の意見を聞かせて下さい。 デジタルライフのカテゴリーで質問しましたが、回答が0だったので、こちらでお伺いしました。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバを探しています。

    カテゴリー違いでしたら済みません。 下記の全ての条件を満たすレンタルサーバを探しております。 出来れば海外のレンタルサーバで月額費用がなるべく安い所が良いのですが、 国内のレンタルサーバでも構いません。 「Linuxサーバー」である事。 「Perl 5以上」である事。 「 sendmail 」が使える事。 「 自作CGI 」が設置可能である事。 (ただし設置場所が、/cgi-bin のディレクトリ以下に設置が必要なサーバーではない事) 「SMTPサーバ 」がある事 「POPサーバ」がある事 以上です。宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバー、ホームページ作成

    ネットショップを始める為、ビルダーでホームページを作成しています。 今のところ、わかる範囲で作っています。 商品など結構情報量の多いサイトになる為、レンタルサーバーを借りる事に しました。サーバーはアイルのエキスパートプランを申し込んだ段階です。 ストアマネージャー機能がついていて、CGIも一般的な掲示板、買い物かご等ついていてそれを利用するつもりです。 そこでなんですが、ホームページをどこまでつくっていいのか悩んでいます。特定商取引の表示など、必ず載せなければいけないものはレンタルサーバーの方でサンプルなどついているのでしょうか?その他個人情報のお取り扱いなど、ネットショップには欠かせない要項はレンタルサーバーに用意されているものなのか教えて頂けないでしょうか?(私の場合、もうアイルに特定されているので、アイルの情報お聞かせ下さい)一応アイルにはホームページ作成機能もついているみたいなんですが、なるべく好きなように作りたかったので、ビルダーで自分で作っているのですが、そっくりそのまま載せることは出来るのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありません。 どなたか教えて下さい。長文ごめんなさい。。。