• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバのホームページ表示速度について

• 質問No.1608267
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (36/562)

レンタルサーバのホームページ表示速度について質問させていただきます。
自分がかりているサーバの性能というか、ホームページを設置したときのページ表示速度を測定する方法はあるのでしょうか。
やはり、安いレンタルサーバより高いサーバ更に、専用サーバのほうが表示速度は速いと思うのですが、実際に自分で計ってみたいと思います。
たしか、CGIを設置して計れると聞いたことがあったのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

質問とは異なる回答ですが、ご参考までに・・・

・安いレンタルサーバー
 お客を詰め込むために、案外高スペックなCPUなことがあります。
 負荷が少ない時に最も高速になるかと思いますが、高負荷時に重くなる傾向があります。
 また、一般的にSingleCPUを用いている所が多いでしょう。

・高いレンタルサーバー
 どちらかといえば、安定性が売りであって、直接的に速度に影響することはないでしょう。
 空いていても、混んでいてもさほど速度はかわらないかと思います。
 一般的にDual以上のCPUを用いている所が多いでしょう。

・仮想専用サーバー
 仮想化する部分でややCPUにリソースを必要とする部分があるため
 そう速いとはいいきれないでしょう。
 一般的にDual以上のCPUを用いている所が多いでしょう。

・専用サーバー
 ハードウェアや電源代を安くおさえるために、CPUは適時低いスペックを用いて
 LAN等も未だにわざわざ10Base/Tを使っていることがあります。
 100Mbpsでつながっている所もあるでしょうけど、最高速度に関しては
 やはり安いレンタルサーバーにかなわない部分があります。
 とはいえ、ご自分のリソースですので、CPUに限ってはどんなに負荷を
 かけてもいいことにはなります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。