• ベストアンサー

めだかの兄弟がなりたかったもの

昔の「わらべ」の歌の歌詞で教えてください。 1.めだかの兄弟がなりたかったもの 2.仔猫の兄弟が大きくなって実際になったもの   だって仔猫は大きくなったら仔猫じゃないですよね?

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

yama_x さん、こんばんは~☆♪ > 1.めだかの兄弟がなりたかったもの 「コイ」&「くじら」です。 > 2.仔猫の兄弟が大きくなって実際になったもの 「トラ」「ライオン」になりたかったが、 実際となると、「ニャンコはニャンコです」 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごく気になっていたもので・・・ すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

おまけ。 「ニャンコはニャ~ンコ、ニャンニャン、」というのが、のちにT部T子が「彼氏とベッドで喫煙」写真を写真誌にのせられたとき、「ニャンニャン写真」なんていわれる元になった・・。

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

1.めだかはコイになって、クジラになります。でもめだかはめだか。 2.ねこはトラになって、ライオンになります。でもニャンコはニャンコ。 ちなみにすずめはタカになって、ペンギンになります。でもすずめはすずめ。 というおちです。

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.2

パピヨンさんのとおりです。 ついでに、下記HPで「歌手名 わらべ」で検索すると「めだかの兄妹」が出てきます。 それで初めて知りました。 「兄弟」ではなく「兄妹」なんですよ!!

参考URL:
http://www.uta-net.com/index.html
yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなHPがあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダカの成長について

    卵から孵ったメダカを、 生まれてから違う水槽に入れ替えているのですが、 ある程度(1センチ弱くらいに)育ったら 死んでしまいますm(_ _)m もっと成長さすにはどうすればいいでしょうか(;_;) 餌は親メダカの餌をすりつぶして粉状にしたものを ちょびっと一日二回ほどあげています。 次々生まれた仔メダカを同じ水槽に入れているから いけないのでしょうか? 生まれてすぐの仔メダカは元気です。 水替えもしすぎるとダメと聞いたので あまりしていません。

    • 締切済み
  • めだかの学校

         前の質問「静かな湖畔」に対するご回答がとても参考になり、ついつい甘えてまた質問させていただきます。  「めだかの学校」は、ず~と日本の歌だと思っていたのですが、歌詞は、訳詞だと聞きました。  本当でしょうか?  もちろん、調べて、 ■茶木滋(ちゃきしげる)作詞・ ■中田喜直作曲  というのを確認しています。が、外国の歌と歌詞がある という説や、手がかりとなる情報があればぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の猫を兄弟と別れさせても大丈夫?

    生後1週間くらいの仔猫を5匹拾って、間もなく2ヶ月が経ちます。 その内1匹だけ何とか里親になってくれる人を見つけました。 ただ、生後2ヶ月くらいの仔猫を、兄弟と別れさせて1匹にさせてもいいのでしょうか? 健康面で気になるのですが、まだ早いですか?それとももう大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • メダカ飼ってます

    昨日からメダカを飼うことになりました。 知人から譲り受けたものでまだ生まれたばかりであるせいか、とても小さいです。 一応えさだけはありますが、それ以外のことは全く分かりません。 そこで、メダカの飼い方のコツなどをいろいろ教えていただけませんでしょうか。 特に私の家ではネコを飼っているので置き場所などを教えてくれるとうれしいです。 ご回答お願いいたします。

  • 雑種めだか

    白メダカ雄と青メダカ雌のこどもはどうなりますか?また、生まれた兄弟同士を掛け合わせた孫はどうなりますか?

  • メダカがいなくなりました

    野外にスイレン鉢を置き、その中でヒメダカを飼っています。10匹入れておいたのですが、気がつくと2匹になっていました。死んでいる様子もありません。また10匹買い足し、日差しが強いのかと思って日陰に移動しましたが、数日経つとまた2匹だけになっていました。猫やハトが来ているようなのですが、メダカを食べてしまうことはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 堂本兄弟の歌。

    ず~っと昔、堂本兄弟で・・・ ♪【堂本兄弟 暑いようで はるばる行きます。   何とか何とか ブッとばしてゆきます   それでも僕はキミに会いに はるばるゆきます】 っていう歌があったように記憶しているのですが タイトルをご存知のかた、教えて下さい。 宜しくお願いします。この歌は、何かの替え歌なのでしょうか。

  • 歌の題名と歌詞

    私が幼稚園の時に習った曲で『昔、昔のその昔猫がめだかを買いました。あるひカラスが言いました。いまにクジラになりますよ・・・』というのがあるのですが、題名も詳しい歌詞も覚えていません。どなたか教えてください!

  • メダカの赤ちゃんはいつから親水槽へ?

    メダカの赤ちゃんがだいぶと大きくなってきました。中には親の身体と同じになってきた仔達もいます。 大きくて体調1.2cm  親たちと一緒に同じ水槽に入れるにはどれくらいの大きさになったころが良いのか教えてください。

  • めだかをはじめて飼います。

    めだかをはじめて飼います。 昨日、娘の学校でプール開きの為、ヤゴ取りという掃除前の行事がありめだかを娘がもらってきました。 初めてだったのでインターネットで調べて 「ペットボトルで飼育」http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6.htm というのを見て実際やってみました。 「めだかの水つくり(TETRA)」「めだかの砂(めだかに適した水をつくる)」「めだかのえさ」を購入し昨晩は元気でした。今朝はまったく動かず魚は死んでしまうと浮いてしまうのでは?と思うのですが、 やっぱり死んでしまっているのでしょうか? 学校でかぶとむしを入れるかごに5センチほどの水がはいっていて泥も多少入っていても元気でした。でも教室で着替える際にこぼしてしまったそうです・・・すぐにかごにもどしたそうなのですが・・・ 水を替えてしまったのが原因なのでしょうか? 寂しそうにめだかを見て今日学校に登校した娘の姿をみると残念でしかたありません。 もちろんめだかさんにも浅い知識のうちにもらわれてかわいそうな事でした。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう