• 締切済み

(異性含む)友達が実家に遊びに来た時の母親の反応について

昨年引っ越しをして親子3人(母・私(大学生・男)・妹)で新たに生活することになりました。 昨日、近くに女友達が買い物に来ているということなので「良かったら寄っていけば」と言って、ウチに来ることになりました。 普通に映画などを観て帰ろうとしていた矢先、母親が仕事から帰ってきました。 母と女友達が軽く挨拶をしていた時、私もその時はついうっかりしていて、女友達の名前も紹介しないまま家を出てしまいました。 私が帰ってくると案の定、母は機嫌が悪い! 原因として、 (1)、名前ぐらい名乗ったらどうなんだ、若しくは私から紹介したらどうなんだ(何故かすっかり紹介するのを忘れていました) (2)、(1)の前提が無かったので、知らない人を家に上げるな (3)、ニュアンス的に「何様のつもりだ」みたいな感じなことを言っていた とのことです。 帰るときに靴を履こうとした女友達を見ていて、偶然、ウチのサンダルが揃っていなく「サンダルを直す気が利く子だなと思ったら、自分の靴を履くだけだった」などと言っていました。(言いがかりのような感じにしか受け取れないのは私だけでしょうか?) 先日、男友達を連れて来た時に「○○君」と軽く紹介していたことから、母にとっては今回のことが余計に気に障っていたのでしょう。 私にも非はあると思います。軽くでも紹介しておけばお互い嫌な気持ちにならずに済んだと思います。  しかしながら、自分が連れて来た友達を悪く言われるのは気分が悪いのは確かです。 事実、私はあまり友達を家に連れて来たくありません(特に異性を)これは彼女が出来ても同様です。 女同士だから見る部分が違うのでしょうか? 「だから家に連れて来たくない」と言うと「無理につれて来なくてもいい」と言われました。 世間一般では、この様な事はどの様な感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

うちの大学一年の息子もついこの間、夜家族に内緒で家に彼女を泊めようとして、私が気づいて未遂に終わりましたが、息子をきつく叱りましたよ。 「よその大事なお嬢さんなのよ!!それに連れてくるのはいいけど、ちゃんと親に紹介しなさい」と言いました。 夜中の12時に高速を飛ばして彼女を家まで送り届け、あちらのお母様に丁重にお詫びをして帰ってきました。 あなたのお母様もきっと、あなたがまだ学生で責任を取れない身であることや、私はその女友達がどんな娘さんなのかわからないのでそれも関係あるのかはわかりかねますが、お母様のいないときにこっそり女の子をを家に連れてきていたことが気に入らなかったんだと思います。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

世間一般は、わかりませんが、世間が正しいとは限りません。 私の場合は、友達が少ないことを親が知っています。 だから、まれに、友達を連れてくると、安心なのか、カッコつけるのか、凄く歓迎します。 多分、家に異性を入れたら、壁に聞き耳立ててると思う。 親の中で、「娘は、誰か判らない友達を連れてくる性格だ。」って認識してたら、「誰か」が、毎回、気になるのかもしれない。 しかも、「来た友達は必ず入り浸る」と思ってたら、ウザイかも。 しかも、気を使わなればならないなら、シンドイと思います。 家には、誰も連れてこないほうが、いいと思いますよ。 不満が、友達の前で爆発したら嫌でしょ。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

お母さまと同世代(たぶん)から書き込みます。お母さまの気持ちを代弁(笑)、こんなところじゃないかな。参考にして下さい。 「もうそんな年になったのか、可愛い○○ちゃんもよその女のものになってしまう時期が来てしまったのね。私も年を取るはずだわ!」 「私が仕事でいない時間を見計らったように来て。気に入らないわ! あの○○ちゃんに限って間違いはないだろうけど、最近の子はわかんないからなあ」 「それにしても名前ぐらい名乗ったらどうなの! しつけの悪い子ね! ま、人のことは言えないか。名前ぐらいこっちから聞いてもよかったんだけど、聞くと、余計なことをするなって叱られそうだし。オレの友達に口出しするな、って言われそうだもんね」 「若い子はいいわね、人生これからだもんね.アタシなんかもう先が見えてるっていうのに(嫉妬の炎がむらむら)。こっちは仕事でくたくたになってるっていうのに、いい気なもんだわ。いったい何のためにこんなに疲れなきゃならないのかしらねえ(ため息)」 「更年期かしら、なんでもないことにイライラするわ。あの子はべつにヘンな子じゃなかったんだけど、やたらとむしゃくしゃして八つ当たりしたくなるのよねえ」 「○○ちゃんには悪いことしちゃったけど、ここでゴメンって言うのもしゃくだしなあ。留守中に女の子を連れ込まれたら、ご近所の目もうるさいし、嫌がってるって思ってもらった方がいいから、このままにしとくか」 当たらずとも遠からず、じゃないかな(笑)。

関連するQ&A

  • 異性の友達

    特に男性の方の意見が聞きたいです。 私は男友達がなかなかできません。 多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて 小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。   (実際はけっこう男っぽいです) 自分が友達になりたいと思っても、恋愛感情を持たれてしまうのです。 女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 女友達と仮に夜景を見に行ったとします。 そういう時でも平然としていられるものなのですか?

  • 男友達の反応

    男性に聞きたいんですけど,女友達が苦手な男性ってあまり笑ったりしないんでしょうか? 男友達に偶然会って,親しくない間柄でもなくてむしろ親しい方になるんで話しかけたんですけど,笑ったりしないしそっけないというか…一言で言ったらクールな感じでした。 すごくクールだなぁと思いながらさよならをした後パッと見たら一緒に来ていた男友達(私と男友達が喋っていた時気を遣って離れていた)とすごく笑顔で話していました!!(´Д`) 本当にすごい笑顔で驚きました。 私との会話は楽しくなかったのかなぁと少し考えるぐらい。 女が苦手なタイプなんでしょうか? 今もその男友達とは交流あるので私を嫌ってるわけではないみたいです。 気になっている男友達なので聞きたくなりました。

  • 異性の友達っていますよね?

    私は子持ちの主婦です。 男女ともに友達はいますが、 気の合うパパ友達がいます。 主婦と同じように話が盛り上がったり、 気さくな友達です。 その友達とは夫も先輩後輩の仲で、 気楽な感じです。 友達で気の合う方で、この先も楽しく飲んだり 家族ぐるみで付き合っていけるので、 人としてお互い好意的に思っています。 その話を女友達にすると、 「今だけじゃない。どうなるかわからないわよ」と 不倫に発展するのじゃと言うようなことを言います。 私は他にもパパ友や男友達はいますが、 独身時代は色んな人と付き合ったり遊んだりしていた方ですが、 結婚してからは一切ありません。 トキメキも大事なのでしょうが、 友達としてきた人は変な風にはなりそうにないのです。 中には独身時代にちょっとあった人もいますが、 私の中では線引きしてあります。 夫がラブとか一途とかではないですが、 男友達も、女友達も 気が合う人は気楽に行く方なので、 そういうのって、女友達から見て、 男に色目使ってと思われるのが意味わからないです。 「ありえないよ」「人間として好きだからね」 と言いますが、 そんなわけないって感じです。 どう思いますか?

  • 彼女が異性の友達と旅行

    初めに。僕は友達があまりいません。 彼女は女友達も男友達もたくさんいます。 付き合ってすぐに彼女は幼なじみの友達と3泊4日旅行にいきました。旅行中に電話したら途中で、切られたし、最終日は彼女の携帯は電源OFFになっていました。 僕はずっと女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。 それは彼女からいってきたのですが、付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は彼女と付き合うまで4ヶ月かけていました。 そのことがあり、その友達との関係がどおであれ、価値観が合わないと思い別れようと思いました。 しかし、彼女が僕に守って下さいと泣きつかれたので別れませんでした。 それから、毎日ではないですが、しょっちゅう男友達と飲んでいたり、僕とデート中に男友達から電話かかってきて、相談話しとか、 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいました。 僕は最初に彼女に会ったとき、この子を守ってあげようと思い真面目に付き合うつもりでした。しかし、このような感じだったので、だんだん気持ちが離れていきました。 彼女の相談に乗ったり話しを聞いてあげようと思いましたが、そのような彼女の行動を見て、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりました。 彼女は男友達を僕に紹介したいといってました。 二年間つきあいました。彼女は韓国人なので、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 韓国に帰る前に、うちらどういう関係にしたい?と聞くとたまに旅行に行ける関係がいんじゃない?と彼女は言いました。 彼女は純粋に友達は友達と思っているかもしれないし、悪いことをしている感覚はありませんでした。 ただ、僕とは価値観が合わなかったと思っています。 外人だからでしょうか?西洋人とか、そんな感じがしますね。オープンな感じとか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 僕に対する反対意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達

    異性の友達とはについてが主な質問です。 僕には同棲している彼女がいます。別段大喧嘩することもなく毎日陽気に過ごしていますが、彼女の男友達付き合いが、どうも引っかかっています。 それも、先日、僕が仕事で夜帰らない日のこと。彼女から聞かされていたことは、「今夜友達のA子ちゃんと遊ぶから遅くなる」でした。それ自体には何の疑問も抱かず、はや2週間が過ぎたのですが、嘘つかれていたことが判明しました。 どうやら男友達の家に遊びに行っていたのです。確定的なこととしては、僕が聞かされた何をするためにという部分こそ本当であるものの、女友達ではなく男であること。その男友達は、「常識的におかしい人」であること。以上が挙げられます。 いけないことですが、寝てる間にメールを全部見たので全貌を把握しました。ちなみに彼女も僕の携帯をしょっちゅう見ているので、見ること自体はタブーではないのですが、彼女は僕がみたことは知りません。 メールのやりとりで気になったこと、というか憤慨したこと。 男からのメール抜粋 「ご飯食べて、○○を食べる。おなかいっぱい食べさせて」「なめなめしてあげる、どんな味するかな」「またデートしようね」「彼女と別れた」 彼女のメール抜粋 「家行ってもいいよ」「私は食べさせてあげない」「私は甘味だよ」「送ってくれてありがとう」「また遊ぼうね」「」 などが挙げられます。 僕も女友達に相談しましたが、常軌を逸しているという僕と同じ感想でした。 以前、この男友達との関係を問い詰めたことがあったのですが、その時は「本当に何の親密な関係はない普通の友人」という言葉が返ってきて、じゃあ信じるという結論になりました。 いずれにしても嘘をつかれたこと、彼女が変態男のメールに拒否もせず応じており、その関係が普通に続いていること、これには一抹の不信感と不安があるのです。 僕に男と会うと正直に話せばいい顔しないので嘘をついたのでしょうが、今後も感がなければならないほど、どうにも消化ができません。 ちなみに彼女とは何も話していません。終わることが怖いからです。 よきアドバイスあればお願いします。

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。

  • 異性の友達が出来ない、彼女も程遠いと思います

    はじめまして、こんばんは 自分は今大学生なのですが女友達が出来ないです。 このままだと彼女も当分出にそうではないです 大学は女子の方が多いのですが 関わりが何も無いです なんかこのままこんな感じなのかも知れません サークルとかは入ってないので 交友少ないです、男友達の繋がりも男ばかりの部活なのでで全くありません バイト先も考えたのですが、職場だしそんな事に発展するのはあまり無さそな気がしてて 今大学1年生なのですが付き合った事これまで1回も有りません 身だしなみに気をつけてます、服とか髪型も雑誌とか見てやってますが 無駄な事してるような感じです。 どうすればいいのでしょう?

  • むかつく母親

    いつもお世話になってます。 母親の事です。 私には兄がいます。私の家にはいつもとまでは言いませんが、結構の確率で兄の友達が遊びに来ています。 私も何回か友達を連れてきた事があります。 最近は家で遊んでいなかったのですが、兄の友達は遊びに来ていました。 それで私が明日友達と宿題すると母親に言いました。 母親に家で遊ぶの!?と聞かれたのでそうだよと答えたところ、母にえーと言われいやな顔をされました。 兄が友達を連れてくる時には大歓迎みたいな感じなのに…私の時とは大違いです。 むかついたので私が母に男好きと何度も言いました。そしたら変な冗談で交わされて、それでも私がぐじぐじ言ってたらキレられました。 意味がわかりません。友達を否定された気分です。 差別だと思いませんか!? 母親はただ若い男と話したいだけにしか思えません。 確かに兄の友達と話してるとすごく楽しいです。 だけど私の友達を否定されるのは許せません。 そんな嫌な顔されたら遊ぶ気もうせます。

  • 友達を紹介した場合

    こんにちわ。昨日、私の女友達に男友達を紹介したのですが、女の友達とは長い付き合いなので、家に帰ってからすぐ印象などを聞いてみました。 反対に、男の友達にこういったことを聞いてもいいのでしょうか? 私は初めてこのような紹介をしたので普通はどうなのかよく分からなくて・・・ でも男の友達がいいなと思ってるなら、自分から何かするだろうからわざわざ聞くのは失礼なのかなとも思いますが、なんだか気になります。 一般的にはどうなのでしょうか。

  • 夜11時になっても帰らない微妙な関係の男友達について。

    紹介で知り合って5ヵ月、付き合うか微妙な関係の32歳の人がいます。時々考えが違うな~と感じますが、1つ気になっていることがあります。 彼は基本的には他人に合わせるのは嫌いなタイプです。出かけるときは 彼の車ですが家まで送り迎えしてくれることはありません。先日と友達10人弱で1泊2日のキャンプに一緒に出かけました。行きも乗せてもらい、友達とは夕方解散しました。余談ですが私は今体調不良で長い外出はできなくて、久しぶりの泊りがけだったこともありクタクタでした。 彼は元気みたいで「これからどこかに行こう」と言いました。私が「しんどい」と言うと「じゃあ○○(私)の家に行こ」といいました。私は母と2人暮らしです。オープンな家庭で彼氏も友達も家によく呼んでいました。でも、微妙な関係の男友達だし・・と一瞬躊躇しましたがこのまま電車に乗って駅から20分かけて歩いて帰ることを考えると気が遠くなってしまいました。「まー2時間程度で帰るだろう」と軽く考えて家まで車で帰れるとホッとして安易にその提案にのってしまいました。 家に着いたのが夜7時頃でした。母は友達を迎える感じでいつもと同じ対応でした。でも9時を過ぎても10時になっても全く帰る気配はありません。母は10時半頃寝るので「そろそろお母さん寝るかも・・」と言ったり「私も寝ようかな」と言ったのですが帰る気はなさそうです。 11時を過ぎた頃に限界になり、「もう寝るからそろ・・」というと11時半を過ぎてやっと「帰るわ。なんか帰ってほしそうやし」と言い帰ることになりました。私は駐車場まで暗い中送っていきました。 家に帰ると、私の恋愛や友達関係に一切口を出さない母が初めて、 「いくらなんでも初めて来て非常識すぎる」と言いました。私もそう思います。みなさんはどう思いますか? 今は、浅はかな考えで家に連れてきてしまったことは反省しています。