• ベストアンサー

フォントがインストールできません。

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

フォントキャッシュファイルが破損しているのかもしれません。次のような解決策があります。 スタート-Windowsの終了 から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリックします。 DOSが立ち上がったら次のように入力します。 C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache C:\WINDOWS>del ttfCache C:\WINDOWS>exit WINDOWSを再起動します。 どうでしょうか。

redcop
質問者

お礼

 本当にありがとうございました。すっかり、元にもどりました。 実は、半年前から困っていたんです。poor_Quarkさんのおかげで半年振りにすっきりしました。それと、WinFAQも参考になりました。

関連するQ&A

  • 新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

    とっても困っています。 ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。 ☆インストール コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。 ☆フォント ○○○○(TrueType)となっています。 ☆フォントフォルダ 新しいフォントの名前が載っています。 なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。 どうぞ教えてください。

  • フォントの追加インストール

    コントロールパネルの中にある、「フォント」フォルダの中を整理していました。(不要なフォントは削除したり、別フォルダに移動しました) 再起動した後、ワードなどでフォントの「MS明朝」「MSP明朝」探したところ、無くなっていたので、「フォント」フォルダの中を見てみると、無くなっていました。 整理していた際、間違って消してしまったのではないかと思います。(しかし、整理の際には注意を払っていたので消した覚えはないので、腑に落ちないのですが・・・。実際、再起動する前に「フォント」フォルダを見たときにはありました。) どうしたら、もう一度「MS明朝」「MSP明朝」を追加インストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • インストールされてるフォントを認識しなくなりました。

    コントロールパネル⇒フォントの中にインストール済のフォントを認識しなくなりました。Word,Excelなどのファイルも開くと違うフォント(MS明朝)になってしまっています。 最近あるソフトをインストールしました。原因はこれだと思いますが、使いたいフォントを再認識させる方法はありますでしょうか?

  • フォントの再インストール方法について

    windows2000sp3です。 Web表示で拡大文字が表示されない個所があるので、コントロールパネル-フォントで調べたらMSゴシックで18ポイント以上の文字が表示されません。 他のフォントもおかしいようで、何故だかわかりませんがフォントファイルが壊れたようです。 そこでOS CD-ROMに入っているフォントの再インストールをしたいのですが方法がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォントが使えなくなってしまったのですが・・・。

    最近突然、WORDなどで、使えるフォントがゴシック系の3つだけになってしまい、普通のMS明朝体すら選択項目から消えてしまいました。 コントロールパネルのフォントフォルダの中を見ると、ちゃんと明朝体その他のファイルも存在しているのですが・・・。 それから、同時にソフトウェアの閉じるボタンや最小化ボタンなどの表示もおかしくなってしまいました。 閉じるボタン→r 元のサイズに戻すボタン→2 最小化ボタン→0 といった具合に表示されてしまうのです。 また、項目を選択するチェックボタン(というのかな?)も、くしゅっとつぶれたような感じになって非常に見辛いです。どこを選択したのかよくわかりません。 原因・治し方をご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • フォントの追加に関して

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 フリーでダウンロード可能なフォントをホームページ作成時に使いたいと思い、フォント追加の手順(スタート→設定→コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール)でインストールしたのですが… フォントフォルダにはちゃんと表示されています。 ワードを起動してフォント選択もできます。 インストールしたはずのフォントを選んで、いざ打ち込むとMS明朝に切り替わってしまいます。 インストールしたフォントを使うにはまだ何か設定が必要なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • フォントの選択ができません

    ワード、エクセル共にフォントが3種類(MSゴシック・MSPゴシック・MSUIGothic)しか選べなくなりました。保存していたファイルも印刷するとゴシック体で印刷されます。コントロールパネルで見るとフォントファイルは以前のままあるようです。フォントのアイコンは緑のTRになってます。OSはWin98SEです。とりあえずMS明朝が使いたいので対処方教えてください。

  • フォントがインストールできない

     フォントをコントロールパネル⇒フォントのフォルダにインストールしようと思っているのですが、コピーしてもインストール中の画面がでません。もともと入っていたフォントはWordなどで使えるます。新しく入れたものは表示されません。  フォントのフォルダに入ってるものを右クリックして選択すると普通のファイルみたいにコピーとかできます。普通の状態なら「開く」とか「印刷」とかしか出ないになにかおかしいです。どなたかご助言お願いします。  フォントをインストールソフトを何個か使っても何かうまくいきませんでした。

  • MS明朝フォントがない!再インストールするには?

    こんにちは。Word、Excel、一部のIEのサイトで文字が正しく表示されず、MS明朝のフォントに問題があると判断しました。 フォントフォルダには入っているため、こちらのサイトで検索して、MS明朝をフォントフォルダからデスクトップに移し、再度フォントフォルダに戻そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください」という表示がでてインストールできません。 コピーして貼り付けしようとしても同じです。 また、いま起動しているのはエクスプローラだけでした。 既出の質問を拝見しましたが、やはりわかりませんでした。 大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。