• 締切済み

XPインストール中の電源落ち

マザーボード(AOpen i915Ga-PLF(J))メモリ(PC3200-512M/CL3)を購入し、XPをインストールしようとしていますが、何度やっても途中で停止してしまいます。 (毎回ドライバーの読み込み中やファイルのコピー中などの停止です。) BIOS画面においては、HDD、CD/DVDドライブ両方とも認識されています。 これは何が原因でしょうか。何かいい方法を知っている方いましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

インストール途中でリセットが掛かり再起動?! 1.電源容量が足りない 2.CPU クーラーの取り付けミス 3.メモリ不良 等が考えられます メモリテスト Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 メモリ診断を実行中に T のキーを押して拡張テスト スイートを選択し一晩程度は回す エラーが出なければメモリの動作クロックを PC-1600 に落とす

sai0921
質問者

お礼

pc-2198ax さん ご回答有難うございます。 pc-2198ax さんが過去に私と同じような質問をされた方にお答えされたレスを参考に、ショップの方へ確認を取りに行きました。 過去の質問の方とは若干状況が異なる点もありましたが、1・3は問題なく2のCPUクーラーの取り付けミスが原因でした。貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • IEEE1394の認識

    CPU:Intel製 Pentium4 Processor 540J 3.2GHz マザーボード:AOpen製 i915Ga-PLF を使用しています。 以前(ペン31G、AOpen製 AX3SP PRO)使っていた、IEEE1394ボードを使用しようとして、ボードを指したのですが、認識しません。どうしたらよいのでしょうか?マザーボードの取説にピンとコネクターの事が書いてあったのですがよくわかりません。教えてください。お願いします。

  • ATAPIのDVDドライブが認識されない。

    AOpenのi915Ga-PLFマザーを使用しています。ATAPIのDVDドライブが認識されないので困っています。HDDはシリアルATAで接続、メルコ製のシリアルATA接続のDVDドライブは認識して使えていたのですが、IDE接続にしたら認識できません。BIOS設定も変えてみたのですが、駄目でした。何か良い方法(確認を含む)がありましたらお教え下さい。

  • Windows が立ち上がらない、再インストールもできない

    昨年春に組み立てたPCが、WindowsXpのロゴが出た後に、一瞬青い画面になり、電源が落ちるようになりました。 また、HDDを新品にしてOSをインストールしようとすると、Setupの準備までは行くのですが、Setup start windows の画面で、電源が落ちてしまいます。 マザーボード Aopen i915 Ga-PLF, CPU 3.00Ghz メモリ 512*2 です。 どなたか、思い当たる原因をお教え願いませんか。

  • VISTAのインストールが出来ません

    OS VISTAのインストール中インストールの場所指定の場面でHDDを認識せずインストール出来ません。(ドライバーの要求があるのですがVISTAの場合は不要だと聞いています)HDDの故障でしょうか?(BIOSでは認識しています。) マザーボードASUS P5K メモリ2GB

  • SATAを接続したがXPがインストールできない。

    ATA133 200GBを使っていましたが、この度SATA 80GBを 購入しシステム専用に増設しようとしました。 接続してXPをインストールしました。 フォーマットも終わりXPのファイルコピーも正常に終了し再起動しましたが、ブルー画面になりループ状態になりました。 書き込み等利用してBIOSの設定も確認して、ループ状態はなくなりましたが、「システム構成に問題があります・・・ブートが見つかりません。」のようなエラーがでてHDDを認識せず先に進みません。 BIOSではHDDは認識しています。 S-ATAコネクタの位置を繋ぎ代えたりしましたがダメです。今は元のHDDに繋いでいます。 システム構成は下記のとおりです。 マザー: GA-K8NF-9 CPU: Athlon 64 3000+ HDD: Maxtor 6L080R0 メモリ: PC3200 512×2 FDD: なし 光学D: Pioneer DVR-A09-J

  • 自作組み立てパソコンの設定方法

    初めて自作パソコンを作りました。AOPENのマザーボードでi915-Ga-PLFでOSは、Windows2000を使用しています。ですがフロッピーディスクが使えません!確認の為デパイスマネージャーをダブルクリックして、見ました。 その他のデパイス と イーサネット コントローラの場所に?マークが出ています。対処の方法を教えて頂けませんでしょうか。またマザーボードのドライバーも有りません。初心者ですが宜しくお願いいたします。

  • i915Ga-PLFでOSインストール

    AOpenのi915Ga-PLFと言うマザーボードを買ったんですが、OSをインストール出来ませんっと言うかインストール画面まで行くと電源が落ちてしまいます。 BIOSの画面は問題なく出るのですがOSをインストールしようとすると上記のようになります。 初期不良なのか他に原因があるのか、自作経験が浅く何が原因かよくわかりません。よろしくお願いします。

  • XPのインストールでBIOSをアップデートしたのに、容量が137GBまでしか認識されません。

    250GBのSeagate製のHDDを増設したのですが、XPのインストール時に、パーティションをくぎろうとすると全体が137GBまでしか表示されません。 AOpen社製のマザーボードで、137GB以上のHDDにも対応しているとのこと、またBIOSもアップデートしたのですが、認識されません。 他に考えられる不足な部分って何かありますでしょうか。 似たような質問が出ているので、一応履歴をみたのですが、これといった同じものがないように思えたので、新たにさせていただきました。重複していら申し訳ありません。

  • IDE系の電源が入りません

    コンピューターの電源が入り、BIOSも起動するのですが HDDとCDROMの電源が入らずPCが認識しません どなたか解決方法を知りませんか? よろしくお願いします スペックは以下の通りです ケースとマザーボード AOPEN Ex661L  CPU  2.26GHz メモリー 512MB (256MB×2) HDD   Maxter 80GB DVD   Sony

  • XPがインストール出来ません

    自作パソコンを組んで、OSをインストールしようとしたら 途中の画面で「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてません」 というメッセージが出て先に進めません。 BIOSではハードディスクを認識しています。 構成 CPU:AMD Athlon64 X2 3800+ メモリ:512MB1枚差し(インストール時) 電源:AcBel 500W HDD:250GB マザーボード:A8V-E SE アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。