• ベストアンサー

カクテル言葉に関する本を探しています

カクテル言葉、というものがあるそうです。 そのカクテル言葉に関する書籍があれば是非購入したいのですが、見つかりません。 検索サイトで調べても、その意味は記載されていても書籍の紹介まではされていません。 もしご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

趣旨違いにもかかわらず、 ご丁寧な御礼ありがとうございました。 書籍検索をした結果、多数出てきましたが、 (参考URL1つ目) その中でも、 カクテル辞典と言う本はいかがでしょうか? 私事で恐縮ですが、北海道への旅先でバーテンとバーの外で、 仲良くなり、招かれて、 そこで飲んだ、オリジナルカクテルは格別なもので ありました。 カクテルの飲み方なども教えていただき、 定年後、初めてのマティーニを 飲みに行こうと考えております。 それまで、ぜひマスターに生きていて欲しいです。 人生の先輩の作るカクテルは、 おっさんの説教より、雄弁でした^^ またまた、外していたら、ごめんなさい^^;; 自信なし・・・。で^^;;

参考URL:
http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?title=%83J%83N%83e%,http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/bookshelf/441508348X
Youyou
質問者

お礼

度々のご教示、誠にありがとうございます。 色々とあるようですね。きっとこのなかのどれかに目当ての本があるかもしれないですね。 こうなると、あとは本屋さんへ出向くなりして自力で探さなくてはなりませんね。 でも、そんなきっかけをいただけただけでも充分満足です。 心より御礼申し上げます。

Youyou
質問者

補足

syou2001さん、こんにちは。カクテル辞典というのはISBNコード:4-415-08348-Xの「カクテルの事典」のことでよろしいのでしょうか? ISBNコード:4-415-00835-6の「リキュールとカクテルの事典」ではないですね?

その他の回答 (1)

• syou2001
回答No.1

カクテル言葉と言うのは、 カクテルの語源の事ですか? それとも、 花言葉のような事ですか~。 薔薇が、熱烈な恋 とかのあれなら、 下記のサイトに幾つか書いてありました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwie3530/cocktail2.html
Youyou
質問者

お礼

syou2001さん、こんにちは。 >検索サイトで調べても、その意味は記載されていても と、申し上げているとおり、syou2001さんのご紹介のサイトは私も検索エンジンですでに見つけて内容は全て見ております。 私が探しているのはカクテル言葉の意味とか語源が知りたいのではなく(もちろんそれらを含めてですが)、そういうことに関する書籍です。サイトとかメルマガではありません。 せっかくのご回答でしたが、趣旨は以上申し上げたとおりでございますので、何卒ご了承ください。 ありがとうございました。