• ベストアンサー

幻の天才少年日本人バイオリニスト

 伝説なのでしょうか?  数十年前にあるバイオリニストに見出され、史上最年少で海外の有名楽団のメンバーとなり話題になる。しかし失恋のために睡眠薬を大量摂取し、後遺症のために演奏家生命を絶たれてしまう。  何年か前に新聞記事でその方が亡くなったという記事を見ました。名前などを見たのですが忘れてしまい、エピソードだけが強烈な印象として残っています。  詳しい方がいましたら教えてください。

  • kei-c
  • お礼率49% (42/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

「神童」(山本茂著 文藝春秋)に、詳しい経緯が書かれています。 ご参考までに。

kei-c
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取り寄せて読んでみます。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

渡辺 茂夫だと思いますが、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.cadence.co.jp/soc/soc-34/34-13.html
kei-c
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。私はクラシックには詳しくありませんが、こういうエピソードを聞くとぞくぞくしますね。

関連するQ&A

  • 日本人バイオリニストについて

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが。。。 昔の小学生か幼稚園児の天才バイオリン少年の 名前がどうしても思い出せないので 知っている方がいれば教えて下さい。 叔父さんにバイオリンを習い とても上手になって、美空ひばりさんの 映画にも出演し、大人の楽団と一緒に演奏も しました。 外国の有名なバイオリニストの元でレッスンする為 外国に渡りましたが、我流のひき方を注意され ノイローゼになり、自殺未遂をし、後遺症で 四肢が不自由になり、叔父さんに看病してもらって いました。 テレビでその人の人生をドラマ化されていて 感動したのですが、名前をすっかり忘れてしまいました。 どうかご存知の方、教えていただけますよう お願いします。

  • 「運命」の指揮についての話

    昔何かの本で読んだエピソードです。 外国から非常に高名な指揮者が来日し、日本の楽団の指揮をとってもらうことになった。演目はベートーヴェンの「運命」。ところがこの指揮者の指揮というのがあまりに動きが個性的で何が何だかわからず、演奏が始まる前にくねくねと変な動きがある。一体いつ演奏を始めればいいのかわからない。「出だしがわかりません」とはっきり言いたいのは山々だが、相手は「道端の小石にさえ意味を見出す」とまで言われている、哲学に一家言持っている世界的に有名な指揮者なので、みんな恐れ多くて尋ねることができない。そこでその楽団のマネージャーが、その指揮者とよく「運命」を演奏している外国の有名な楽団のところにいって聞いてみたところ、「あの人の最初の動きは無視して、大きく腕を振り上げるところがあるからそこから数えて一、二、三で演奏を始めたらいいですよ」と教えてくれた。しかしマネージャーは音楽の素人だったので、「一、二、三」を「一、二の、三」と伝えてしまったため、演奏の始まりが半拍遅れてしまった。公演が終わると指揮者は楽屋で座り込み、「東洋のこの国ではなぜ運命が半拍遅れてその扉を叩くのであろうか」と考え込んでしまったという。 何だか今考えると作り話くさいですが、 (1)この話が載っているのは何という本でしょうか? (2)この話は実話ですか? 実話だとしたらその指揮者は誰なんでしょうか?

  • ハイフェッツは異常に上手いと感じてしまう感覚

    前の質問にも少し関連して、変な質問ですが、ハイフェッツ、パールマン、オイストラフ、クライスラー、カーラー、クレーメル、シェリングの7氏によるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ「クロイツェル」を何回か聴きました。 ハイフェッツは調べてみると史上最高のヴァイオリニストの1人と考えられているようですが、そうした偏見なしで聴いてみても(調べる前にも聴いています)ハイフェッツの演奏は異常に上手いと感じてしまいます。上手いというのは技巧的にだけではなく、聴かせるし歌い方が豊かでどこか説得力もあるし、他のものより明らかに際立っていると感じてしまいます。 これは、単に私の好みの問題なのか、それとも彼のベートーヴェンが他より高い評価を受けているのか、どちらでしょうか? 「クロイツェル」しか聴いていない段階では何とも言えないかもしれませんが、個人的な意見などでも良いのでお待ちしています。

  • 天才少年の探し方

    今、現存する天才少年たちを探しています。 日本在住、ジャンルは問わずです。年齢は大体6歳から12-3歳くらいでしょうか。過去の子供ではなく今の天才児を探しています。 ネットで調べる限り、ダンス、ドラム、暗算などは拾えたのですが、もうちょっと広いジャンルのスーパーキッズを探したいと思っています。 恐らく「近所で有名な」子供までは探せないと思うのですが、探す手法を教えて頂けるとうれしいです。できれば将来的にそういった子供たちを集めたイベントをしたいと考えております。 質問:探す方法(手法はないでしょうか?) ピンポイントで、こういう子供がいるという情報でも結構ですが、できれば探す方法があれば教えて頂きたく思っております。 またネット検索する上で、良いキーワードがあればアドバイスお願い致します。 GPRS

  • 屋敷新棋聖誕生のときの中原先生のミス

    よろしくお願いします。 屋敷伸之五段(当時)が史上最年少タイトル記録を打ち立てた、中原棋聖との(半年前に続き2度目の)棋聖戦五番勝負についてです。 その(2度目の)五番勝負の中の一局で、中原棋聖にミスが出て、結果として屋敷新棋聖が誕生したという記事を、とこかで目にしたことがあるのですが、 それは、何局目の、どのような悪手だったのでしょうか?

  • もう立ち直れない。。というくらいの失恋したことありますか?

    もう立ち直れない。。というくらいの失恋したことありますか? あるとしたらどんな感じの失恋で、どれくらい引きずりましたか?ここまで落ちた!のエピソードがあればそれも教えてください。 ちなみに私はずいぶん前ですが3年ほど付き合った浮気疑惑がたくさんあった彼氏に嫉妬深さからもううんざりと振られ(しかもメールで一方的に)3日間飲まず食わずでで3キロ痩せ、接客業なのに仕事中涙ポロポロ。。。 完全に吹っ切るのに1年かかりました。。。

  • 天才少年

    ちょっと前に新聞か何かで「スポーツ界の未来を担う四人の天才少年」というような現在ブレイク中の四人の十代中盤のスポーツ選手を紹介する記事を見かけて、うち三人はサッカーの森本貴幸(ヴェルディ)、プロレスの中嶋勝彦、相撲の萩原だったと覚えてるんですけど、あと一人が誰だったのかが思いだせません。 いま十代中盤の男子スポーツ選手で脚光を浴びてるのが他に誰がいるのか僕には思い当たらないのですが(しいて挙げれば野球のダルビッシュかなと思ったんですが野球選手じゃなかったと思う)、もし思い当たる人がいたら「この選手だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

  • 曲名が思い出せない!

    曲調はよく覚えてるし多分有名な曲だったとおもいます。 5~6年くらい前の曲で、歌手はたしかゆずだったような… 有名なもじゃもじゃ頭のバイオリニストが演奏して話題になった曲です。 ♪ 春を 告げる 風がいま 吹いて みたいな感じの歌詞です 何故かさっきから頭の中をぐるぐるループしてもやもやします!

  • あのバイオリニストの少年 笑顔

    今朝(といっても日付が変わってるので、昨日8月8日です) 目覚めてから出勤まで、つけっぱなしのTV (フジ8ch・目覚ましTVなのか、とくダネか、もしくは番宣か) そのなかで、バイオリンを弾く脳障害の少年の、 ご記憶のある方いらっしゃいませんか? 朝支度しながらでしたので・・・ハッキリしなくて申し訳ないのですが 葉加瀬太郎さんの曲をアレンジした演奏をしたり、 極めつけは「お客さんに喜んでもらってよかった!」と 演奏後笑顔で答えているあの姿に心が鳥肌たってしょうがないのです。 お母様も、インタビューに答えている映像もありました。 ほんの少しの情報でも結構です。 あの少年の情報をお寄せくださいませ!

  • 睡眠時の中途覚醒について

    睡眠時の中途覚醒 寝ていて途中で目が覚めるという状態が一年近く続き、非常に苦しい状況です。 一年前に起こったほろ苦い出来事が失恋なのですが、失恋の影響が睡眠に出ているのでしょうか? 失恋のことは少し ずつ記憶も失せてきましたが、それでも今も時々思い出して苦しくなってしまいます。 もし失恋、その他の精神状態が関係ないとしたら、何が中途覚醒の原因なのでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう