• 締切済み

クラクフ駅のロッカー(及び近隣鉄道事情)

9月下旬に中欧旅行予定です。日程に余裕があるのでアウシュビッツを見学予定です。朝5:30にクラクフに到着し、夜の23:30にウィーンに向けて出発をします。 1)クラクフ駅のコインロッカーに荷物(70x40x20cm程度のスーツケース)を預けようかと思いますが、クラクフ駅のロッカーはそのような荷物を預けられる大きさでしょうか? 2)チェコ国鉄のサイトよりプラハ→クラクフ間の寝台列車はpre予約ができましたが、クラクフ→ウィーン間のpre予約はできませんでした。プラハ駅でクラクフ→ウィーン間のチケットも手配可能でしょうか?また9月末はクラクフ→ウィーン間は2日前の予約で寝台車が確保できるような時期なのでしょうか? コインロッカーは無理そうであれば手荷物預け所に預けようかと思っていますが、営業時間が9:00かららしくそうなるとアウシュビッツ観光が厳しくなるのでできればコインロッカーでと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

今年の3月にクラクフに行きましたが、駅にロッカーはあります。ただし、スーツケースが入るかどうかはさだかではないです。私の小さめの旅行かばん(30×30×50くらい?)は入りました。となりにもっと大きなロッカーもあったような気もしないのではないのですが、はっきりしたことは覚えてないです。 2)はわかりません。 ちなみに、アウシュビッツも行くといいと思いますが(気持ち悪くなりますが)、クラクフ自体も中欧では、ずぬけた歴史を持つ見所の多い町です。できれば見るとよいです。でも1日しかないと厳しいですね。

shirokumanet2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クラクフ自体も世界遺産に登録をされている美しい街であるとの事で、できたらそちらも見て行きたいのですがスケジュールの都合上どうしてもアウシュビッツだけになりそうです。ロッカーがダメだった場合は荷物預け所に荷物を預けて、ゆっくりとクラクフ観光という代案も検討してみます。

  • recoba30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

初めに1999年当時の情報である事と、チケット手配に関しては分からない事をご容赦ください。 クラクフの駅はそれほど大きな駅でもなく、コインロッカーがあった記憶はありません。 クラクフからアウシュヴィッツにはどうやって行くおつもりですか? アウシュヴィッツ収容所そばにオシフィチエンチムという駅があり鉄道で行くことも可能は可能ですが、とにかくローカル線なので一日に何本あるか疑問ですし、乗り換えの必要もあった記憶があります。 アウシュヴィッツを見て周るのに「適正な時間」というのは存在しないと思います。ビルケナウなどはとにかく広大ですし、資料や展示品を丹念に見て周ろうとしたら一日では足りないかも。 ということでお節介な提案ですが、クラクフの駅からタクシーを一日貸切ってしまうのが一番効率的だと思います。 その時点で荷物の心配は無くなりますし、一日借り切っても間違いなく日本より安いです。 当時、クラクフ駅からホテルに行く為に乗ったタクシーの運転手は、日本円約一万円でアウシュビッツ見学はどうだと執拗にセールスしてきました。 当方は翌日の見学を予定していたので断り、翌日ホテル経由で車を手配しました。正直老体の車が多いポーランドでは珍しいピッカピカのトヨタエスティマしたが、それでも14.000円くらいでした。(もちろん丸々一日貸切で) 自分なりに納得いく見学が終わった時に、ちょうど帰りの列車が来るというのは、あの辺りのローカル線だと難しいのではないでしょうか。 なによりも、それはそれは遠くて便の悪いアウシュヴィッツにわざわざ行くのに、列車の時間に大きく左右されて納得のいく見学ができなかったらもったいないと思うのですが・・・ 質問者様がお知りになりたい事に答えられないばかりか、お節介な提案までして申し訳ありませんでした。 旅の安全を祈っております。

shirokumanet2004
質問者

お礼

アウシュビッツ行きのバスがあるとの事なので、それで行くつもりでした。それがダメなら電車(不便らしいですね)、それでもダメならタクシーと割とアバウトな計画を立てていました。そもそも電車のチケットが取れなければプラハで延泊すればいいかなとも。 アウシュビッツという世界的に知られた場所でありながら交通の便はやはり悪いのですね。時間を金でかうつもりでタクシー貸切も、予算に合わせて検討してみます。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラクフ夜行列車の安全性とコインロッカーの有無

    女2人でポーランドのクラクフからチェコのプラハへ夜行列車で移動しようと思っています。 しかし、安全面に不安があり、高くても飛行機移動の方が良いのかと、迷っています。 実際にその夜行列車を利用された方、どのようであったのか教えてください。 また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預けるコインロッカーはありますか?チェックイン前やチェックイン後のばあい、町歩きを身軽にしたいのですが。

  • ヨーロッパの駅のコインローッカー事情

    今度ヨーロッパへ行く事になったのですが、ホテルを予め予約しないで行く予定なので駅のコインロッカーに荷物を預けようかと考えているのですがどの程度の大きさまで入るのか気になっています。 予定では ストックホルム、コペンハーゲン、ベルリン、プラハ、ウィーン、ミュンヘン の駅のロッカーを利用しようと考えています。 バッグは今の所、大きめのスーツケースを考えているのですが、無理そうならバックパックに変えようかと思います。 宜しくお願いします。

  • 2週間でワルシャワからブダペスト 鉄道について

    2月下旬から3月に卒業旅行で男5人で中欧に行こうと思っています。 今考えている日程はこんな感じになっています。 ↓↓↓ 1日目 成田発、夜ワルシャワ到着、ワルシャワ1泊(ワルシャワは泊まるだけ) 2日目 朝クラクフへ、クラクフ1泊 3日目 日中クラクフ観光(アウシュビッツ)、夜行列車でプラハへ 4日目 プラハ3泊 7日目 チェスキー・クルムロフへ、クルムロフ2泊 9日目 ウィーンへ、ウィーン2泊 11日目 ブダペストへ、ブダペスト2泊 13日目 朝ブダペストから成田へ 1.) これをふまえて、ヨーロピアンイーストパス(2等、5日間)を買ったほうが良いかのアドバイスをいただけないでしょうか。 この旅程だと、パスの5日間を、 1. ワルシャワ→クラクフ 2. クラクフ→プラハ 3. プラハ→クルムロフ 4. クルムロフ→ウィーン 5. ウィーン→ブダペスト で使うことになると思うのですが、元は取れそうでしょうか?パスが21000円ぐらいなので微妙な気もするのですが。 2.) 2日目のワルシャワからクラクフに到着した日に3日目のプラハまでの夜行列車の2等寝台(5人分)は簡単に取れますでしょうか? 3.) 国際学生証とYHカード両方用意していったほうが良いでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • プラハ本駅の治安と、コインロッカーについて。

    プラハ本駅の治安と、コインロッカーについて。 来月、寝台車にてプラハ→ブダペスト間を移動します。 プラハ発が午前0時の予定なので、それまでの時間は食事等で時間を潰そうかと思っています。 念のため1時間位前には駅で待機しようと思っているのですが、駅構内の治安はどんな様子でしょうか? 深夜ですので・・・・・ また、構内にコインロッカーがあるようですが、スーツケースが入りそうな大きさですか? ヨーロッパの寝台車には初めて乗るので、期待と少しの不安が入り混じっているのです。 EU内の移動なので、車内の入国審査はないんですよね?(昔はあったようですが・・・) その他、なにか注意事項があったらお教えください。 回答よろしくお願いいします。

  • チェコの鉄道駅で荷物をコインロッカーにいれて出せなくなりました

    チェコの鉄道駅で荷物をコインロッカーにいれて出せなくなりました。ロッカーの扉を閉める前に、番号を設定して扉を閉めるのですが、設定をせずに(設定をしらないといけないことを知らなかった)閉めてしまい、開かなくなりました。 駅員に言って100円くらいの手数料をわたし空けてくれたんですけど、このとき身分証明書(パスポートの番号)を控えられその用紙にサインさせられました。(A5くらいの紙) 用紙はちゃんと国鉄の用紙でしたし、駅員も制服を着た人でした。 用紙の内容はチェコ語で読めませんでした。 また100円の手数料も看板に書いてある金額通り(チェコ語ですけど、一番下の方に書いてあってなんとなく開けれなくなったときの料金ぽかった) 変な用紙にパスポート番号を控えられ、サインしてしまいましたが大丈夫でしょうか? 日本で言う交通違反の反則切符のようなものなのでしょうか?

  • ベルリン駅のコインロッカー、荷物預かり

    クラクフ行きの夜行列車に乗るまでの間、ベルリンの市内観光 をするために荷物を預けたいのです。 駅はHauptbahnhof ではなくLichtenbergなのですが、 コインロッカーや荷物預かりはあるでしょうか? また、あるとして、地球の歩き方にはHauptbahnhof の荷物預かりはとても混むと書いてありましたが、 Lichtenberg駅のも混むのでしょうか。

  • 中欧旅行その2

    中欧旅行その2 3月に卒業旅行で中欧に行こうと思っています(といってもプラハinウィーンoutの航空券を取ってあります). 日程としては 1日目:移動日(現地時間20時ごろ着) 2-4日目:プラハ観光(4日目の夜行でクラクフへ)-? 5日目:クラクフ観光-? 6日目:アウシュビッツ観光-? 7日目:ヴィエリチカ岩塩採掘場観光&クラクフ観光(7日目の夜行でウィーンへ)-? 8日目:ウィーン観光-? 9日目:ウィーン観光-? 10日目:午前11時ごろの飛行機で日本へ と考えています.皆さんに質問です 1)まず上記の日程に無理が無いかどうかについて. 2)クラクフ及びその周辺観光地(???)を回るのに3日間は妥当でしょうか? 3)ウィーンには9日目まで着いていればいいのですが,その場合クラクフ-ウィーンにおいてスロヴァキアのブラチスラヴァに寄ることも考えていますがどうでしょうか?(言い方が悪いですがウィーンを削ってまで行く価値があるかどうか) 皆さんのご意見をお待ちしています.

  • クラクフ→プラハ 寝台列車 予約方法について

    こんにちわ。 この秋にヨーロッパ旅行を計画しております。 飛行機をなるべく使わずに列車で移動したいと考えておりますが寝台列車の予約方法が わかりません。 クラクフからプラハまで寝台列車の予約方法を教えて頂けますでしょうか? ベルリンからクラクフまでの行き方(寝台列車)もおわかりになるようでしたら教えて頂けますか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • クラクフからブダペストへの寝台

    2月にポーランドのクラクフからハンガリーのブダペストに行くのですが、クラクフからの直行便(寝台)はありますか?  また、クラクフ中央駅で荷物を預けられる場所はありますか? どなたかお願いします!!

  • クラクフ~プラハ間の移動時間について

    年末にポーランド~チェコに出かけます。 クラクフ~プラハ間は、電車移動をするつもりなのですが、色々なサイトを見ていると安全面が気になります。 朝発ー昼過ぎ着の電車、または、 夜発ー翌朝着の電車か迷ってます。 どちらが安全なのでしょうか? 長くない旅程なので、できれば寝台がいいかな、と思ってますが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。