• ベストアンサー

マックプリンタの転用

マック用のスタイルライター1500があります. このプリンタをネットワークではなく,スタンドアロンとしてAT互換機に接続して使える方法がありますか?インターフェイスがまるっきり違うのはわかるんですが,コネクタ変換でもすれば使えるようになるのでしょうか? もし物理的につながったとして,ドライバーはどうなるんでしょう? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私は仕事上マックとATの両方を使っていた時期がありまして、ほとんどの周辺機器をマックで揃えていました。 結論から言うと、コネクタが合致し、ドライバーソフトさへ手に入ればたいていの機器は動作します。 私の場合、エプソンのPMシリーズでしたが、元々マック・AT両対応の機種でしたので、エプソンサイトからAT用のドライバーソフトを入手し、コネクタ変換プラグを購入、現在も現役で使用しています。 スタイルライター1500というのがどういう仕様なのかネットで調べられた上で、もしAT用のドライバーがあれば入手してください。この時点でドライバーがなければ(AT非対応)諦めるしかありませんが、可能性としては上位互換機種にAT対応のものがあればそのドライバーで上手くすると動くかもしれません(この場合は最悪PCがクラッシュするやも知れません) コネクタの変換についてはそれぞれの形状を把握した上でPCショップにいかれれば入手可能と思います(一部コネクタ間では互換性が無いのでその場合は諦めるしかありません)

tenjuku
質問者

お礼

返事が遅れました.ありがとうございます.参考にしてトライしてみます.ひょっとしてと思いましたが,実際に転用されている方がいるのには正直驚きました.