• ベストアンサー

交通事故と保険について

先日、出勤時に自宅前の道路でバイクと接触して怪我をしました。 こちらは歩行者で、先方はバイクでした(バイクというかスクーター) 接触直後は混乱して、先方の携帯番号だけ聞いて、 すぐそばの自宅に戻り、親と病院へ行きました。 全身あちこち打撲はしていましたが、レントゲンや脳の検査もした結果、問題なし。 翌日からは会社へ行き、予想外に手や首など痛いところは出てきましたが、 事務職なので影響はなく、そのまま働いています。 こういう事故の場合って、保障というか、お互いのやり取りってどの程度が普通なんでしょうか? 交通事故の為、保険はきかなくて最初の治療費は全額負担でしたが、先方が払ってくれました。 とりあえずあと一度は検査に行く予定で、その治療費も払うと言われてますが、それはもらっていいのでしょうか? 金額は不明ですが、一応慰謝料も払いたいと言われていますが、うちの親は、このまま問題なければ(後遺症が残る等)、 治療費さえ払ってもらえれば、慰謝料はいらないと言っています(こちらにも責任があるので)。 ただ、先方はそれでは気がすまないので、払いたいと言っています。 本来、この場合って慰謝料を頂くのが普通でしょうか? 唯一気になってるのは、怪我自体は回復してますが、腕の傷がけっこうひどくて、痕が残りそうなことです・・・。 ただ、事故の状況は、私が車道に出てしまったので、こちらに非があると思うので、治療費を出してもらえるだけでいいかな、と私も両親も思っています。 この場合、通常は医療費を負担して頂く位が普通でしょうか? また、生命保険とかに入っていても、警察を介入していない以上、保険会社に給付金とかの請求はできませんよね? 保険で、腕の傷が手当て出来たらって思ったのですが・・・。 長々と読みづらい文章ですみませんでした、詳しい方がいらしたらご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

交通事故に遭遇して、本当に大変だったことだろうと思います。 さて、今回の事故についてですが、まず、所轄の警察署に事故届けを早急に出すことをおすすめします。私の妻が以前、物損事故に遭遇し、相手のオヤジにいいくるめられて警察を呼ばなかったのですが、当然、保険会社は保険金を支払わないと思われますので、後日、警察に事故届けを出して受理されました。 一方、ケガの治療費の方なのですが、相手のスクーターは法律を守っていれば自賠責保険に当然加入しております。(ただスクーターは自賠責保険に入っていない無保険走行のものも多いのも事実ですが) 相手が自賠責・任意保険に加入しているのであれば、何も自腹を切って治療費を負担することはないのではないでしょうか。一つ考えられる可能性としては前述の無保険走行をやっていて、警察当局に知られると重罰(刑事裁判と運転免許の停止・過去の違反歴によれば免許取消)に処せられますので、それを隠したかったのではないでしょうか。 ご質問の中で、交通事故には健康保険が使えないとの記述がありますが、これはウソで、「第三者行為による負傷届出書」という名前(だったと思う)の書類を社会保険事務所などに提出すれば健康保険は利用できます。 人身事故の場合、被害者は相手方に対して、治療費・精神的苦痛に対する慰謝料・休業損害を請求することができます。精神的苦痛に対する慰謝料というものは1日4200円で、通常、一回病院に通院すると2日カウントされます。 自賠責保険の場合、ケガの被害では120万円までが補償の対象となるのですが、これを個人が自腹で負担するというのは非常に過酷です。後遺障害の場合には別途賠償金額の規定があります。 最後にですが、スクーターは自動車のように車検制度がないため、自賠責保険が失効になったまま、無保険の状態で乗っている方も多いです。このような場合の事故の被害者を救済するために「政府補償事業」という制度があります。(最悪、この制度を利用しなければならないような事態になった場合、健康保険を使用していれば支払わなくても済んでいたであろう治療費は補償されませんので、通院先の病院には絶対に健康保険を使うと主張してください) 補足・自動車事故で負傷して損害保険から補償を受けても、生保の保険金も請求することができると思います。(私が一度事故にあって入院したときに、5日以上入院すれば生保からも保険金もらえるよと、保険関係の仕事(農協の共済)をしていた母から言われたことかありました)

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know085.html
yumiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本来はやっぱり事故届けを出すべきなんですね・・・。 事故直後、警察に電話して相談してみたところ、 現場検証して事故扱いにするか、当人同士でやり取り して示談にするかになる、と言われ、 相手方が治療費を全額出すとのことでしたので、事故扱いにはしなかったんです。 事故にして、保険を使った方が先方の負担も軽いだろうと思ったのですが、 もしかしたら保険に入っていなかった可能性もあるんですね・・・。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ic-shige
回答No.2

こんにちは。  事故を起こした場合、確かにその届を出す義務があるのは事実です。が、もし出来るのであればよく考えてみてください。あらゆることを考えてほしいと言うことです。  まず第1にyumiharuさんの怪我の程度、事故の状況、相手の対応、反省ぐあいなどなどです。  今回の場合、事故届を出すと間違いなく”人身事故”という形になります。それによって保険(通勤途中ですので労災)が使えるようになるでしょうが、バイク側は行政、刑事、あなた次第で民事責任を負うことになります。つまりそれを避けるために相手方は治療費、慰謝料を払いますので・・・・といっているのだと思いますが。  ここでまず相手にとって一番問題になるのは刑事処分についてです。確かに事故を起こした場合、その届を出すのは義務なんですが、人身事故の場合、たいていは軽いものであっても罰金12~30万は取られ、それによって”前科”が付くことになります。はっきり言ってそういったものが付かなければいけない加害者もいるし、また、状況によってはそうでない場合もあるでしょう。  前科はその人にとって大きな不利益を与えます。  もちろんそれでも事故にあった場合、届を出すのが義務・・・・というのは承知していますが、できればよく考えてあげてください。  事故届を出さず処理する場合、治療費と相手が言うのであれば、慰謝料も受け取って良いんじゃないでしょうか。ただし、それで示談という形になります。怪我の程度等、もし問題なければ個人的にはそれで良いと思うんですが。 *治療費が高額になるようなら、事故届を出して保険を使った治療を相手方と相談したほうが良い場合もあります。 *保険を使うには事故証明書(事故届を出してもらう)が必要です。 *事故届を出さない場合、ご自身で怪我をしたという理由であれば保険が適用された。

yumiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらにも非があることや、今更現場検証をするのもためらわれて、事故扱いにはしない予定ではいます。 保険を使うにはやはり事故届けを出さなきゃいけないんですね。 交通事故だと言わなければ保険が使えたようなのですが、 救急外来に行ったこともあり、あちこち打ち身をしていて頭や首も痛かったので、 どうして怪我をしたのか聞かれても答えようがないと思って、バイクにぶつかったと素直に言いました。 全額自己負担で通院も含めると10万以上かかるので、相手には申し訳ないと思ったんですけど、遅かったです。 参考になりました、ありがとうございました。