-PR-
解決済み

元素分析の整数比

  • 困ってます
  • 質問No.160768
  • 閲覧数353
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

元素分析について、たとえば・・・

C:H:O=54.5/12:9.0/1:36.5/16

みたいな時、どのような操作をしたら、整数比にすることができるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (8/27)

こういうのは、一番小さい数字で全体を割ればいいんですよ。

これはまず普通に割ると

  4.52 : 9 : 2.28

ですよね?
全体を2.28で割れば、大体

  2 : 4 : 1

になりますね。
慣れれば簡単にできるようになりますよ。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

ありがとうございます。あなたの解答には、おそれいりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 22:51:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

ただ単に、この式を整数比にすればいいのですよね?

まず整数であるためには分母が1でなければいけません。
よって12と1と16の最小公倍数である48をかけます。(1)
次に小数点以下の数字を消すために2をかけます。(2)

54.5/12 : 9.0/1 : 36.5/16

=218 : 432 : 109.5 (1)
=436 : 864 : 219 (2)

これ以上はキレイな数字にはならないようです。

あっているのかどうかわかりませんが、これでいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

さきほどの回答の追加ですが、
こういった化合物などの定量の場合、誤差がつきものです。

=436 : 864 : 219

これはおおよそ C : H :O = 2 : 4 : 1 なので C2H4Oという組成になると思います。
化学は高校以来やってませんので自信はありませんが、これってアセトアルデヒドでは?
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

解答をみてくれて、かつ考えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-01 22:53:36