• ベストアンサー

結婚したがらない男性の心境って?

私の友達で10年以上付き合ってまだ結婚してないカップルがいます。2人とも34歳。彼は会社を辞め留学したり再就職活動をしてます。留学時に彼の方から一度別れ話が出たのですが彼女は諦めきれず結局別れず遠距離恋愛を続けています。最近「就職したてで落ち着かないし、当分結婚のするつもりはない」とはっきり言われたそうです。かといって「君の事は好きだ」とも言うそうです。友達は本当はきっと結婚したいはずだけど話し合いをして関係が壊れてしまうのが怖くて現状維持してるように見えます。見ていて痛々しいくらいです。恐らく彼女から別れ話を切り出す事はないと思います。友達としてはもう見守るしかないのです。 そこで男性の方に質問ですが、こういう場合男性はいったいどういう心境なんでしょうか?当分結婚する気もないのに繋ぎ止めておくのはどうして?彼女にどういう行動を取って欲しいのでしょうか? もし別れ話を切り出したらきっと「君がそう決めたなら仕方ない。こんな状態で止める権利は俺にはない ごめんな」と言うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinn_o
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.6

こんばんは。33歳の♂です。 おそらく彼の心の中で「恋愛」「結婚」や「彼女」の占める割合が小さいんでしょうね。 プラス、もう34歳ですから ■結婚したら、色々責任と負担がくっついてくることを分かっている ■また、結婚した場合は、その責任と負担を放棄するつもりはない ■⇒それらのデメリットは、結婚するメリットより遥かに大きいと判断している ということだと思います。 >当分結婚する気もないのに繋ぎ止めておくのはどうして? その歳で留学したりする進歩的な人なら 「このご時勢で結婚って形にこだわる必要あるの?」 と考えてるかもしれません。 比較的離婚率の低い日本ですら、2割の夫婦が離婚、出生率も1.3ですからね。 くわえて、別れ話に「君がそう決めたなら仕方ない。こんな状態で止める権利は俺にはない ごめんな」と言うであろう彼なら、彼女をつなぎとめてる自覚はないですね。 「自分が一番幸せになれる方法を自由に選択してください」と彼女に選択を預けてるんでしょう。 >彼女にどういう行動を取って欲しいのでしょうか? 彼女が、自分の今後の幸せを考えた上で、どうしたいか決めて欲しいんだと思います。 しかしその場合、実は選択肢は 「結婚はあきらめて、彼とそのまま付き合っていく」 「結婚したいので、他の人と付き合う」 しかないと思いますね。 話し合いをして、彼が結婚に傾く可能性はゼロに近いかと。 ただ、彼には、彼女としてはいつでも結婚WELCOMEよ!というか、結婚したい。ということを軽くでも主張しておいた方がいいと思います。 でないと、「彼女も自分と同じで、別に結婚なんてしてもしなくてもいいもんだと思っている」という不幸な誤解をしてしまう恐れがあるので(ーー;

rin0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすい見解でした。読んでいて「そういえばそんな事を言われたと彼女は言っていたような気がする」と色々思い出しました。 >「自分が一番幸せになれる方法を自由に選択してください」 昔「俺と付き合っていたらお前は不幸になる。よく考えろ。それでもいいんならいいけど」と言われたそうです。彼女は「冗談っぽく彼が そう言ってた」と言っていましたが、私は「ほ、本当に冗談?」と思ったことがあります。 >選択肢は 1.「結婚はあきらめて、彼とそのまま付き合っていく」 2.「結婚したいので、他の人と付き合う」 2は以前考えたことがあるそうです。でも結局彼への気持ちが強いため 他の人に飛び込むことはできなかったそうです。 結局1になりそうですが「仕方なく1を選ぶ」となるのでしょうね。 >結婚したい。ということを軽くでも主張しておいた方がいいと思います。 >でないと「彼女も自分と同じで、別に結婚なんてしてもしなくてもいいもん>だと思っている」という不幸な誤解をしてしまう恐れがあるので(ーー; 主張してるのかどうかはあまり深く聞けなかったので分かりません。 でも、なんとなく言えていないような気がします。 そして・・・もしかしたら不幸な誤解をしているかもしれません。。。 というのも、彼女は今、仕事をがんばり、習い事増やし、英会話も 始めて「いつかイギリスに留学するんだ」と言っています。彼と同じように アクティブに行動しています。「お互い忙しいからあんまり会えないし メールも時々なんだ。今、やりたい事たくさんある」と言っていますが、基本的に彼氏に束縛されるのが好きな子なので無理に合わせているような気がします。 彼が誤解していないといいのですが・・・

その他の回答 (5)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

彼はつなぎとめておく気はないと思いますよ。 ただ、その女性が待てるなら待てばいいけど、結婚を保証はできない、と言いたいんじゃないでしょうか。 10年も付き合っちゃうと、結婚するには「いまさら」感が伴うんじゃないかな。 しかもその方にはまだ、いろいろやりたいことがあるみたいだし、付き合うなら責任はないけど、結婚となると生活とか、子供とかかかわってきますからね。 彼女にとってほしい行動は、自分から離れることだと思いますよ。 それによって彼がどう動くか、結婚を決めて復縁するか、そのまま放置になるかはわかりませんが・・・。 彼女が未練がましく付き合いを継続していくだけでは、現状打破は望めないでしょう。

rin0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その女性が待てるなら待てばいいけど、結婚を保証はできない、と言いたいんじゃないでしょうか ナルホドです・・・。 10年の付き合いだから自分(彼)の事をよく分かってくれて居心地はいいんだけど、結婚となると別問題なんじゃない?と、他の友人は言っていました。(ちなみに私はその彼と面識はありません) 自分から離れて欲しいなら改めてそう言えばいいのに・・・と 単純に思いますが・・・まあそうはいかないんでしょうね。 例えば彼女がちょっと距離を置こうかな、やっぱり別れた方がいいのかな、と思い連絡を取らなくなると「仕事がんばれよ」とか「今度○○に一緒に行こうな」とかメールしてくる、そんな彼です。 彼の友達ですら「あいつとはもう別れろ」と言うそうですが、でもきっと 彼女からは別れないと思います。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.4

これは男のほうの問題ではなく、女のほうの問題です。 『結婚したがらない男性の心境』を知ったところで意味ないでしょう。 それより、結婚したがらない男性にいつまでもくっついている女性の心境はどうなっているのでしょうか? 『友達は本当はきっと結婚したいはずだけど話し合いをして関係が壊れてしまうのが怖くて現状維持してるように見えます。』ということから、現状維持していれば、いずれ結婚できると思っているのでしょう。 結婚できないと判断すれば別れるでしょうから、あなたがヤキモキすることはないと思いますが。 お互い34歳の立派な大人です。 二人で話し合って、二人で結論を出すしかありません。 放って起きましょう。

rin0313
質問者

補足

もう大人なので特に口出しはしていません。 私が個人的に男性の心境を聞いてみたかっただけ。

回答No.3

 お二人とも34歳ということですので、男性のほうに「もう少し自由でいたい」という気持ちがあるのであれば、少しやっかいですね。そうだとしたら、何歳までモラトリアムの期間がほしいのでしょうか? その男性は、人生計画がややあいまいだと感じました。    「本当に好きで、どうしてもその女を手放したくなければ、自分の境遇うんぬんじゃなくて、すぐにでも結婚するはず。なんやかやと理由をつけて結婚を先延ばしするのは、本当は彼女のことをたいして好きじゃないから」と、何かの雑誌に書いてありました。  いいにくいですが、ここに彼の本音があるのではないでしょうか? 一度ふられている、とのことですし。  つなぎとめているのは、やはり「保険」的な意味合いもあるのではないでしょうか・・・。気を悪くなさいましたらすみません。。。

rin0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 その彼はかなり自由人らしく(私は会ったことないのですが) 昔、他の友人は「あの人は常に自分のやりたい事を追いかけているから 一生結婚しないか、しても40歳過ぎかも」と言っていました。 >つなぎとめているのは、やはり「保険」的な意味合いも 私もちょっとそう思います。10年の付き合いだから居心地もいいのかも しれないですね。ただ彼女の両親がなかなか結婚しない事を とても心配していて、それは彼も知っているはずなのでもう少し 何か行動を起こしてあげてもいいのになぁ、と思います。 もう34歳なんだし・・・ (偏った女性の意見でスミマセン)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

私は、前の彼にはっきりと聞いた事がありますよ。 結婚するつもり無いでしょ? まだ、自由が欲しいと思ってるでしょ?って。 人にも寄ると思いますが、 私の彼の場合は、そうでした。 好きで居るのは、分かるんです。 大切にされているのも、分かるんです。 でも、結婚は視野に入ってないんです。今は・・・ もっと、自分が自由で、あれもしたい。これもしたいって 思っているから、家庭に縛られたく無いんですよね。 仕方無いです。 私は、その時、彼と別れる決心をしました。 結婚したかったし、子供が欲しかったし。女であれば、子供を生める年齢に限界があるから・・・ 特に、その時、結婚を限定に付き合って欲しいといわれた人が居たので、その言葉に負けちゃったんですよね。 (その彼と、今の彼の話は、しばしば、私のみなさんへの回答の中に出てくるんですが) 2週間も、しないうちに、後悔しました。 凄く。とても。何を考えていたんだろうって・・・ だから、結婚を前提にと言ってくれた人とは、別れる決心をしています。その話もしました。 そして、前の彼に、戻れるなら、戻りたいと考えています。 質問者の方が、彼らを見て居て、痛々しいと感じるのは、分かります。女性本人としても、イライラしてみたり、もうちょっと、真剣に考えて欲しいと感じたり、する事は、おそらくあると思います。 でも、だからと言って、結婚だけを見据えて、別れてしまうと、後悔する事もあります。 それだけで、図れない、何かがあるんですよね・・・ あくまでも、今は、結婚を視野に入れていない。 と言う事だと思うので、好きと言うのは、離れて欲しく無いから。でも、自分の自由も捨てたくないから。 ほんっとに、わがままな理由だと思いますが、そう言うのは、時がめぐれば、簡単に解決出来る内容です。 自分に、決心がつくまでは、そばに居て欲しい。と、それだけの事ですね・・・ もちろん、別れると、女性から切り出せば、分かったと言って、あっさりと受け入れるでしょう。 そう言う男性は、前向きで、他に興味があるから、仕方ないです。女性よりも、もっと、興味がある事が、周りに発生しているんです。彼女が、ナンバー1ではないんです。 それに、別れたとしても、その興味のある内容が、心を満たしてくれますので、別れる事について、そんなに大きくて、大事な内容では無いんですね。 あまりに、あっさりと、分かったと受け入れられてしまう事に、女性は、もっと、寂しさを感じると思います。

rin0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はpigtailさんのおっしゃる通り、結婚するかしないかで別れてしまうとすごく後悔するのがちゃんと分かってるみたいです。だからがんばっているんですよね。。。別れ話のすったもんだの末「やっぱり好きなんだよね・・・」とつぶやいていました。また別れをあっさりと受け入れられてしまうのも分かっているから余計に切り出せないんだと思います。 友達の性格ではよほどの事がない限り別れないと思うので 私も口出しはしていません。 どうにか良い方向に進んで欲しいと思っています。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

「結婚」というモノに極端になってるのではないでしょうか。 一つは安定した生活にならないとしない。 もう一つは、「結婚」そのものに価値を見出していない。 あまり良い家庭に育ってない気もします。

rin0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年前に「生活が安定しないと結婚できない」と 言われたそうです。今も・・・?

関連するQ&A

  • 自分から結婚を申し込んだ女性を振ったあとの心境って?

    先月、結婚の約束をしていた彼とお別れました。 付き合って半年くらいたった頃に、彼から結婚を前提として付き合おう言われました。 彼と付き合う前に私は結婚を意識していた人と(その彼とは結婚の約束はしませんでした) 4年付き合って別れた過去があったので、私のほうは結婚という言葉に対して消極的でした。 というよりも結婚の約束までして、失うことを怖がっていました。 彼はそのことを知っていて、その上で私に結婚前提でと申し込んできました。 半年という時間をかけて彼のことを本気で信じてゆけると感じ始めていたので、 私はその申し出を受けました。 でもその後遠距離となり彼も就職してとても忙しくなってしまったことで気持ちがすれ違い、 彼が私より仕事を選ぶという形で1年と3ヶ月目にして別れることになりました。 私も結婚という約束への期待と焦り、遠距離の寂しさとが拍車をかけて彼に依存してしまい 追い詰めてしまったと思います。 彼は私のことを愛しているのかわからなくなり、いまは仕事に集中したいと言っていました。 何度も何度もごめんと謝られ、最後の表情からはとても悩んで出した結論だったのと感じました。 お聞きしたいのは、男性はこういったケースで女性を振ったあとどのような心境になるのでしょうか。 当分は仕事に集中し、落ち着いた頃に自分の未熟さに後悔するのでしょうか? それともその反省を生かし、すっぱり切り替えて次に進むことができるのでしょうか? ちなみに彼は26歳です。結婚したいとまで思ったのは私がはじめてだったそうです。 彼の心境はわからないのですが、私は彼をもう少しの間待ちたいと考えています。。。 おもに男性の方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノが結婚するときの男性の心境・・・

    30代女です。 同年代の彼氏がいますが、彼が忙しいこともあり、私が自発的に動くことも無いので旅行を断念したり、家デートばかりでした。 家デートは好きなのですが、ところが最近、彼企画での外デートが多くなりました。ちょっと不思議に思い聞いた所「別に、外も楽しいと思ったから」との答えでした。 同時期に、彼の元カノが結婚することを、別の知人から聞きました。 これは彼の心境に影響があるものでしょうか。 ショックで「俺も彼女と上手くいってるんだぜ」とか考えたのかなと思いまして・・・そうだったら淋しいですが。 実は、長い付き合いで結婚の道が見えないので、彼に話し合いを切り出そうか悩んでいるところでして・・・(今まで、結婚の話題が2人の間に出たことがありません。) このときに今カノからややこしい議題(結婚)を持ち出されたらうんざりするでしょうか。 ちなみに、私は元カノとは知り合いであり、「元カノ」だったことも知っています。ですので、「元カノが結婚する」ことを私が知ることを、彼も判っていると思います。(ややこしい文章になりましたが・・・判りにくい点は補足します) 正直、私は、知り合いが結婚することで焦る気持ちが増えたと思います。 できれば、男性の方にご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気をしたことがある男性にお聞きしたいのですが、どういう心境でしたか?

    浮気をしたことがある男性にお聞きしたいのですが、どういう心境でしたか? 罪悪感みたいなものはないんですか? 私の彼は私とはもう付き合いも長く別れたい、惰性でつきあっている、と女性にメールし、そしてうをしていました。 私はそんなふうに思われているなんて全く知らず、つきあっていました。その後彼から別れ話を切り出させることもありませんでしたが、浮気相手には私と別れたと報告していました。 その後浮気相手とは会わなくなったようで、彼のほうからプロポーズされ、結婚しました。そして、妊娠しました。 過去のことを忘れ幸せいっぱいでしたが、彼のほうから彼女に会いたいと連絡していました。私との結婚報告をし、後ろめたくて言えなかった。できちゃった結婚でしかたなく、とありました。 このような嘘をつく心理はなんだと思いますか?妊娠前に自分からプロポーズしてきたのに…私との結婚も後ろめいだなんて…。 彼はしかたなく私と結婚したのですか?それともまた浮気したいがために、そのように言っているのでしょうか? 私との関係はとくに悪くはないと思いますし、優しくしてくれます。なのに、裏ではそんなメールをしているなんて… 彼のきもちはどこにあると思いますか??

  • 結婚直前の心境

    友達の話です。長文になります。。 来年結婚することになった友達がいます。 彼女はどちらかというと遊んでいるタイプなのですが、 「結婚したら絶対浮気はしない」と言っています。 結婚が決まって少ししてから、 「昔気になってた○○くんのことを最近よく思い出すんだよね」 と言い、その彼と会う事にし、浮気をし、 「なんか彼氏に対する罪悪感でいっぱいになっちゃった。  ○○くんに対する思い出にはケリをつけることができたけど…」 という感じの浮気を、ここ数ヶ月で3回繰り返しています。 「なんかバカみたいなこと繰り返してる気がしちゃうんだけど、  このまま結婚したらいつかその相手と浮気しそうで怖いんだよね」 と言っていました。 私は彼とはまだ結婚の約束をしていないので、 彼女の心境がよくわかりませんし、なんて言ってあげていいのかわかりません。 同じような心境になった方はいらっしゃいますか? また、これが彼女なりのけじめ?の付け方なので 放っておけばいいのでしょうか? 悩んでいる様子なので何かアドバイスをしてあげたいのですが。。

  • 男性の心境

    男性の方に質問です。 わたしの知っている男性のほとんどは、知り合ってしばらくは頻繁にメールを送ってきたり電話をしてきたりするのですが、それから1,2回会うともう友達になったと思って安心するのか落ち着くのかは分かりませんが、連絡頻度が減ります。 こちらからすると勢いがなくなるという印象です。 今気になる人がいて彼もそういう状態なんです。もちろん人それぞれで一概に言えないとは思いますが、男性ってこういうときどういう心境なんでしょうか? 相手を観察中? それとも私に魅力がないのかなと思います。 男性の気持ちを教えてもらえませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。

  • 振った時の男性の心境を教えてください

    先週、好きだった人に告白をして振られました。 彼は30歳前半の男性です。 振った後って、男性てどんな心境なのでしょうか? 以前は彼の方が私に好意を持っていました。 すれ違いが続き、会えないまま、向こうに好きな人が出来たそうです。

  • 結婚するのにこんな心境でするものあり?

    まわりは結婚ラッシュです。 アラサーの結婚は色々で大恋愛で幸せいっぱいな人、お見合いで条件ありきの人、、 みんなそこそこ幸せな結婚生活を描いてるようです。 それは当たり前なことなんですが、、 それって??アリなの?って感じな友達がいます。 どうなんでしょう? 美人で(相手)外見重視な友達。 美人だから付き合った男性も沢山います。 どれも結婚に至らず。。 何年か前に理想どおり(容姿よし、性格よし)な彼氏に振られて、、 今現在、容姿がいいけど性格が悪い彼氏(彼女いわく)と結婚するとかしないとか言ってます。 (彼氏はまだ遊びたいと言ってるそうですが) とりあえず、一緒に住むため、友達は部屋を探し中。 (たまたま?彼も実家に出たい理由があり、彼女も口うるさい父から逃れたい、仕事辞めたいと一致した。) その友達は彼氏の愚痴をすごく言ってきて、私からしたら好きな彼女にそんなこと言うの?と頭の中が??? それとも、ただのおのろけ? 冗談というか、からかいが、ハンパじゃないそうです。 スタイル抜群で美脚の友達なのに、彼氏は、 「あんた脚太いね!」と男からしたら普通の強さとおもってるのか、 おもいっきり脚をつねられたそうです。 「俺と付き合えてよかったね!」と過去にもてた武勇伝をいまだに忘れられずに彼女に言う。 「若いこと付き合いたい。」「オマエはオバサン」 (彼の友達夫婦に何人かに会ったら彼女が一番年上だった。みんな若い奥さんだったらしい。) 誕生日プレゼントもなし、クリスマスプレゼントもなし。彼氏はイベントに興味なし。 「けなす事を言って欲しくない」と彼氏に言っても、まったく反省しない。 友達「別れる」と何回も言っても、結局、彼氏が慌ててもとさや。そんなことの繰り返し。 結局、お互い、いい年齢で出会いがなく、もとさや。 お互い外見の理想が高い同士だから、そこは一致してる。(美男美女同士) 人のことなんですが、、、 世の中、こんな結婚もありなのか?不思議に思うのですが、、 彼女に「幸せ?」と聞いたら「幸せじゃない」と、、なのに結婚するの? 自分が親だったら、 娘を大切にしないような男性、いくら収入はよくても、顔よくても、反対しますよね? 結婚って相手からの愛情をいっぱい感じるもんだと思いますけど、、

  • 男性の方、どんな心境か教えてください。

    非難される事は承知ですが、どうしようもなくなり相談させていただきたいと思います。 彼とは付き合い始めてからもうすぐ2年が経ちます。 会社の上司でもあり、またお互いに家庭があります。 去年の7月から彼は海外に転勤になり、なかなか会えません。 仕事上でも関わることも無くなったため、転勤してからは1度しか会っていません。 彼は私との未来を真剣に考えているとは言っていましたが、今年になって奥さんとお子さんを転勤先に呼び寄せ、うまく現地ではやっているようです。 私も主人とはうまくいっていないわけではありませんが、どうしてもこの気持ちを捨てられません。 ほぼ毎日電話をしたり、メールをしていてるのですが、会えずに本当に寂しい毎日です。 お互い大切な家庭や会社の立場があるので、別れ話をしたこともありますが、どうしても連別れ切らないんです。 でももういい加減忘れないといけないと考えています。 もう泣くのに疲れました。自業自得だとは自覚していますが、悲しくて辛いです。 遠く離れて全然会えないのに、お互いに何のメリットも無いのに別れられない心境って男性の方はありますか? そんな私の存在って何なのでしょうか。気まぐれで繋がっているだけでしょうか。 私は彼には恐くて直接聞けませんが、どなたか彼はどんな心境かを教えてください。

  • 結婚してもいいかな…と心境変化する時

    独身主義者ではないけれど、 つきあっている彼女に結婚願望を語られると 交際を終わらせてしまう男性。 どんな心境なのでしょうか。 初めは結婚も視野にいれているけど つき合ううちにマイナス面が気になり すぐに別れるには至らないけど「結婚」を引き金に別れを決意? つき合う女性やタイミングによっては 結婚もいいかな、と思う事はあり得るのでしょうか。 結婚話を出されるとひいてしまう男性、 そうだったけど良い女性に出会い結婚した男性、 色々なご意見をお聞かせ下さい!