• 締切済み

先天性眼瞼下垂

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

対象となっている方は、何歳なのでしょうか? 先天性眼瞼下垂というタイトルなのでお子さんのことでしょうか? もし、子供さんのことだとすると、眼瞼下垂の程度によっては(黒目がちゃんと出ていないなど)弱視の原因となりますので、整体や漢方などといった効果のあやふやなものに頼らず(別に、これらを批判しているわけではありませんので悪しからず)、きちんと手術で直すようにしてあげないと、後でものすごく後悔することになると思いますが?だいたい2歳から5歳くらいまでの間に手術することが多いようです。

hina3
質問者

補足

先天性眼瞼下垂は自分の息子(3歳)です。私たちが通院している眼科の先生の判断は,「瞳が半分見えているから,手術の必要はない。視力をきちんと測って弱視になりかけているなら,6歳までなら弱視を治す治療をする。眼瞼下垂の手術は経験に頼ることが多いので,必ずしも術後,左右の眼が均等になるとも言い切れない。逆に施術した方の瞼がきちんと閉じなくなる可能性があるので,手術をするなら本人の意思で行うべきではないか。」と言われ今の私たちには手術以外に頼ることしかできません。そこで,整体や漢方薬ではどうか質問をしました。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂かどうか知りたいんですが・・・。

    頭痛がして病院に言った時、 先生に「もしかして眼瞼下垂じゃないですか?」 と言われました。 頭痛と眼瞼下垂がどう関係しているのかは とりあえずあっちへ置いといて、 私に眼瞼下垂ではないかと言った先生は 小児科の先生で眼科の先生じゃ無いので断言はできないそうですが、 先生自身が眼瞼下垂になったそうなので、 眼瞼下垂がどのような物なのか、 どのように治療するのかを教えてもらいました。 その時先生は14歳で(私は14歳女子です) 眼瞼下垂になるんだろうか? みたいな事を言っていたのですが…。 14歳でも眼瞼下垂になるんですか? それともう一つ、 自分で眼瞼下垂だと見分ける(?)方法はありますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 眼瞼下垂について

    私は現在19歳ですが、幼い頃から瞼が瞳の4分の1程かかっていて 上の方に視界をやると顎を上げてしまったり、額に皺がよってしまうなど 眼瞼下垂の症状に当てはまっています。 医師の診断を受けたわけではありませんが、眼瞼下垂かもしれないと困惑しています。 しかし、眼瞼下垂であったとしても顔にメスを入れるのは嫌です。 そこで、もしも眼瞼下垂であったとして。これを自力で治すような事は出来ないでしょうか? ちなみに昔から視力の方は良くて、具体的な数値は覚えてませんが高校の視力検査の時に友人に驚かれることもありました。 あと、一重です。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂についてです 私は瞼を見開こうとしても見開く前と目の形がほとんど変わらないんです 瞼の脂肪は厚くはないと思いますが... 目を擦ったら二重になるので ここ数年やっていました 生まれつきまぶたの縁が垂れています これはおそらく遺伝だと思います 眼瞼下垂の可能性ありますかね? もし眼瞼下垂なのであれば 治療の必要性が高い病気なのか、など 教えて頂ければ幸いです 乱文失礼しました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂なのか・・・??

    腫れぼったい瞼をしています。 ある病院のホームページで眼瞼下垂を知りました。 そこに書いてある通り肩こり、眼精疲労、偏頭痛もあるし、 実際瞼を持ち上げるとすごく視界が楽です。 でも、黒目までふさがっているか微妙な感じですし、 妹も似たような瞼をしているし、 ただの腫れぼったい瞼なのかも??と思い受診をためらっています。 眼瞼下垂と診断が付けば保険もきくようですし、 QOL改善のために治療できたらいいなと思いますが・・・。 眼瞼下垂に詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • 眼瞼下垂って何?

    眼瞼下垂をネットで調べてそのテストで、目を閉じて眉毛を押さえて目がほとんど開かないから眼瞼下垂に間違いないと思って普通の眼科に行ったらその眼科は目の中だけでまぶたは治療対象外で頼んでもいない目の検査されただけで終わったので、大きい病院に予約して一ヶ月も待って行ったら、軽く見ただけで眼瞼下垂じゃないですねって言われて、ショックでした。私の場合はおでこを上げて眉毛も上げないと目がほとんど開かないから、目を開けるたびにおでこと眉毛を上げて目を開けてるんですが、医者はおでこを上げれば目が開くから問題ないでしょう、それで困るんですか、治す必要性あるんですかって診察結果でした。ネットで保険適用と適用外の例とかも見て私は重症な方だと思うんですが、ショックで疲れてしまいました。おでこを一杯上げても目が開かないのが眼瞼下垂なんですか?

  • 眼瞼下垂で埋没法手術

    私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

  • 眼瞼下垂を診察してくれる病院【東京】

    私は眼瞼下垂である可能性があります。 医師の診察を受け、必要あらば治療したいと考えていますが、普通の眼科では眼瞼下垂を診察できる医師があまりいないと耳にしました。 そこで、きちんと専門的に眼瞼下垂を診察・治療できる医師に診て貰いたいと思っています。該当する眼科・病院を東京都内でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 逆さまつげ、眼瞼下垂

        私の目はもともと 腫れぼったい一重で 眼瞼下垂、逆さまつげでした 3月の春休みに 埋没法をして二重に しましたが まぶたが分厚いせいか わかりませんが 逆さまつげ、眼瞼下垂は なおらなかったです まつげが長いので 目に入るし眼球に 張り付いたり 上と下がくっついたり してしまいます あと眼瞼下垂のせいで 目に光りが入らず まるで死んだ魚の目 のような感じで すごく嫌です この場合は もう切開をするしか ないでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

  • 外斜視&眼瞼下垂のコミュニティー

    初めての書き込みです。 5年程前、事故の後遺症で外斜視&眼瞼下垂になり、治療を続けてきましたが、余り納得のいく結果が得られず悩んでいます。 つきましては。同じ悩み(外斜視OR眼瞼下垂)を持った方々と情報交換をしたいと思っています。 自分でも検索してコミュニティー、ホームページを探してみたのですが、閉鎖したのがおおくて・・ 外斜視OR眼瞼下垂のことで、情報交換できるホームページ等を教えてください。宜しくお願いします。