• ベストアンサー

エアコンの内部にカビが・・・!?

近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。 すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。 恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか! これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。 業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。 何とか自分で掃除する方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m 中を御覧になったなら判ると思いますが エボパレーターと言う車でいうラジエーターみたいな部品に カビや汚れがいっぱいいっぱいだったと思います エアコンは冷却時にそこが結露しますので 運転停止時の理想は30分程度の送風運転が望ましいんです タイマーや手動などでいきなりスイッチを切ると その結露が取れないまま機械が停止しますので そこにカビが生えてくるという仕組みです 御自分でするのは大変ですよ まずエアコンの下に汚れが落ちても言いように ブルーシートなどで養生します 大体エアコンの下って何かありますよね? それをどけて養生するんです エアコン洗浄スプレーなるモノが ホームセンターに売っていますから それを2本程購入して用意しておきます 周囲の養生が終わりましたら エアコンの電源を抜いて作業開始です まずエバポレーターの前部から スプレーを吹き付けます 15分程度置いた後更にもう1回吹きつけ 今度は柔らかいナイロンブラシ(歯ブラシでOK)で エバポレーターを傷つけないように汚れやカビを落とします 後はスプレーを使い切るまで何回も繰り返します 表の部分が大体終わると奥の部分は スプレーで流れ落ちますから 奥まで擦る必要はありません 後は室外に出るドレンホースが汚れやゴミで詰まらないように見ていて下さい 詰まると室内に逆流してきますからね 次にファンの掃除です 同じようにスプレーで吹き付け有る程度の時間置いた後 再度スプレーを吹き付けファンの汚れを落とします 手でくるくる廻るので丁寧に端から端まで掃除します エバポレーターとファンの掃除が終わったら 水洗いしたいのですが これは100円ショップなどで売ってる プラスチックのスプレーなどを利用して エバポレーターとファンを洗い流します この時もドレンホースの口は詰まらないように注意して下さい 流し終えたらエバポレーターはそのままで良いですが ファンは拭かないと水が飛んできますので 割り箸にキッチンペーパーを巻いたモノで 丁寧に水分を拭き取ります 最後に下の受け皿を綺麗にして カバーを取り付ければ終わりです 本来はスプレーを吹き付けて置いている間に 風呂場などでカバーを丸洗いします 組み付けが終わったら コンセントを差して 送風で30分程運転させます さてこの作業ですがプロでも2時間コースです 言葉では簡単ですが慣れないと室内がびしゃびしゃ 周りは汚れて掃除が大変です しかも電源の基盤に水分が付くと エアコン自体が作動しなくなります (基盤交換コースです) 御自分で行うメリットは殆ど無いと思われます 御自身がやったら半日以上は掛かるでしょうし それ以内で終わったら完全な清掃では無いという事です 後は御自身で判断して下さい 元専門家より

interesse
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます。 気が遠くなりそうなほど大変な作業ですね・・・。 今さら気づいたのですが、元付けのエアコンなのでとりあえず大家さんに相談してみようかと思います。 それでもダメなら自分で業者を呼ぶしかなさそうですね・・・。

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

結論から、ご自分では無理です。 家の近くに畑等ありませんか? そういう環境では土埃がファンにつきますね。 それにカビが付着したのかどうかは見ないとわかりませんが・・・。 あとは熱交換器についた埃にカビが生えたことも考えられます。 ファンに埃がつくと、風を送ることができないので冷えません。 外して掃除よりもファン自体を交換したほうが確実ですね。 エアコンの清掃業者よりもエアコンのメーカーサービスに相談することをお勧めします。 電話で見積りを聞いて、買い換えた場合と比較してください。 とにかくご自分では無理です、悲惨な結末しかありません。

interesse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず自分で試してみます。 マンションに元から付いているエアコンなので買い換えることは無理そうです・・・。 自分では手がつけられなかったら最終的に業者に頼ろうかと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

業者をどうしても頼めないというなら、しかたないですねぇ。 商品名だとカビキラーとか、そういうのを内部に吹き込んで、カビが死ぬまで待つくらいじゃないですか? なお、カビは胞子の状態だと薬剤を使ってもなかなか死にません。芽を出したところをやっつける必要があります。 ですので、毎日とか、一日三回とかの薬剤処理を、根気よく続けてください。 自分が薬剤中毒に吸い込まないように気をつけてください。

interesse
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございます。 試してみようと思います。 何としてもカビをやっつけて、エアコンを使えるしたいです。

interesse
質問者

補足

補足とは違うのですが・・・ お礼の部分の最後の文が間違っていたので訂正します。 「エアコンを使えるしたいです。」→「エアコンを使えるようにしたいです。」

関連するQ&A

  • お風呂とカビとエアコンのカビについて

    初めて質問します。 お風呂掃除とかエアコン掃除とかを定期的にやっているのですが下手なのかお風呂とエアコンがカビ臭いです。 カビのニオイで憂鬱な毎日です。 エアコンに関しては風もあまり出ていない感じがします。 強風にしていても部屋がなかなか冷えません。 そこでエアコンのカビとお風呂掃除を業者にお願いしたいのですがどこの業者が口コミの評判がいいか教えて欲しいです。 料金なども明朗なところがいいです。 注文多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • エアコンのカビ

    エアコンの内部にカビが…(泣)冷却フィルターには洗浄スプレーしてこまめに掃除してるのですが、分解の知識がないので、内部のカビを取りたくても取れません…。ダスキンなどの業者さんに頼んだら、いくらくらいかかりますか?

  • こんな古いエアコン使えますか?

    使っていない部屋に付いている 18年位前に買ったエアコン。 ここ8年位は使用していません。 また使いたいなと思っているんですが ホコリとカビが怖くて試しにつけたりとかも してません。 こんな昔のエアコンでも業者さんに 頼んでクリーニングすれば臭いにおい等 なく使えそうですか?

  • エアコン内部の清掃

    先日、上司が我が家に遊びに来た際、室内でタバコを吸いました。普段は禁煙にしているのですが、上司なので、仕方なく室内での喫煙もOKしたのですが、思ったより匂いが取れません。部屋の匂いはようやく取れてきましたが、エアコン内部に相当のヤニがたまっているみたいでエアコンをつけると悪臭が漂います。フイルター等は全部洗いました。ただ一つ、、吹き出し口の奥にあるタービン状のファンにかなりの汚れとカスが付着しており取れません。その部分は取り外せない構造になっており、外から拭き取るしか出来ないのですが、細かいファンの目に詰まったゴミを掃除するのが困難です。装置を傷めずに掃除する方法ありませんか?

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • 内部クリーニングの頻度

    デスクトップ内部の定期的なクリーニングですが どれくらいの期間で実施されてるでしょうか。 先日、ファン関係が不調になったため自作後約3年にして始めてファンの埃などを掃除する作業をしましたが、あまりに埃がびっしりとしていたのでとても驚いています。 まめなクリーニングが必要と思いますが、どれくらいの間隔で行うのが良いでしょうか。 部屋の環境にもよると思いますが、私のは自宅(自分専用部屋)です。 年2回くらいがよいでしょうか。 やるとしたら、掃除機で全体的に埃を吸い取ってファンの汚れを拭き取る程度です。 また、他にこういう方法でここをクリーニングしたほうが良い、ということがありましたら 是非アドバイスお願いします。

  • エアコン内部クリーニングモード

    1997年制の三菱BREVAエアコンがアパートに付いてましたが業者にみてもらった所内部にカビなど付着していて風が弱く冷えないと言われましたが、エアコン自体にエアコン内部クリーンモードなどは付いてるとおもうんですが、操作の仕方がわかりません。最新のエアコンは停止ボタンを長押ししたら内部クリーニングモードになったりとか出来ますが。こちらの三菱エアコン内部クリーニングモードは例えばリモコンをどう操作するとできますか? 古いエアコンにはそのような機能は付いてないのでしょうか?

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。