• ベストアンサー

WINDOWS95にAVG7.0をインストールするには

WINDOWS95にAVG7.0をインストールしようとしているんですが、 うまくいきません。 1.welcome画面でnext押し 2.acceptし、 3.accept noticeでacceptし 4.checking system statusを完了したあとに DCOM95 is missing と出てきます。 画面の指示どおりに、DCOM95?とやらをダウンロードしました。 DCOM95のインストールになって画面の指示に従っていくと unzipしろみたいな画面が出てきます。 だからunzipと書かれたボタンを押下し、sucesufulと出て成功したかのようになるので closeボタンでその画面を閉じます。 これで、AVGがインストールできると思い、再度試すんですが同様にDCOM95 is missingとなってしまいます。 一体どうしたらインストールできるのでしょうか?? どなたか教えてください。 もしくはWIN95に対応したFreeのウィルス対策ソフトを教えてください。 よろしくお願いします。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>だからunzipと書かれたボタンを押下し、sucesufulと出て成功したかのようになるので >>closeボタンでその画面を閉じます。 圧縮されたインストールプログラムを解凍(unzip)しただけで インストールされていません。 インストールが始れば使用許諾の確認画面などインストールに必要な 一連の操作があるのが普通です。 質問でunzipしか書かれていませんし、>>DCOM95 is missing がその証拠です。

mocco3
質問者

お礼

unzip=解凍・・なるほど。そりゃそのとおりですね。 解凍した場所を確認するとやはりファイル(プログラム?)ありました。 そこからインストール行なえ、DCOM95とやらを設定することができました。 案の定、その後AVGインストールしたら問題なくできました。 ありがとうございます!!よく英文を読んで確認しなければいけませんね・・。 勉強になりました。 AVGいれたらやはりWIN95にはでかすぎて、動作が非常に遅くなってしまいましたが。安心してネットに繋げられます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

AGV Free Edition Reference Guideはチェックしましたか 1.Introduction........ 1.2 Supported Operating Systems.....の中で AGV Free Edition is intended to protect workstations with the following operating systems:Windows 98, Windows Me or Windows 2000, and newer. It can also be run on Windows 95 or Windows NT but in this case the Internet Explorer 5.01 (or higher) installation is required. (機械翻訳すると) AGV無料版はOSにWindows 98、Windows MeまたはWindows2000およびより新しいOSを用いたワークステーションを保護します。 また、AGV無料版はWindows95かWindows NTでも使えますが、この場合、インターネット・エクスプローラー5.01以降が必要です。 と言ってるけどIEが5.01以前なんて事はないですか? 2.The Installation Process 以降もよく読んだほうが良いと思いますよ。

mocco3
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の勉強もかねてきちんと読みたいと思います。 ちなみにIEは5.5です。 WIN95でBBのネットが使えるのか心配でしたが、父がきちんとIE5.5にしておいてくれてたおかげで、その部分は問題なくクリアできました。 何しろ、97年製のPCなもので・・。 IE5.5の入手とかって,いまだと結構難しいみたいでうね、よく分かりませんが。 ありがとうございました!!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今一度次のサイトでインストール方法を確認してはどうですか? あつぼんのほーむぺーじ ウィルス対策AVG http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html このホームページでの説明を見て再度インストールを実行してください。

mocco3
質問者

お礼

そこを見てDL、インストールしたんですが、ここにはXPのインストール方法しかのってませんでした。たぶん・・。でも、↓の方のおかげで今は無事にAVGをインストールできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7 再インストールをしようとしたら、インストールの画面

    Windows 7 再インストールをしようとしたら、インストールの画面にならず Windows Boot Manager の画面になり File: \windows\system32\DRIVERS\vsmraid.sys Status: 0xc0000221 Info: windows failed to load because a critical system driver is missing, or corrupt. というメッセージが表示されます。 vsmraid.sys を検索してみたのですが、全然わからないので どなたか解決策がわかる方、教えてください。

  • AVGのアップデートとは??

    AVGの無料ソフトを入れていますが AVG system Status の一番下が 「データベースが古いです」という表示になっています。 クリックするとアップデートするような画面になるのですが 開始時刻(W) 6:44 この日数より古ければ更新(D) 14日 更新し失敗した場合の再開(T) 0日 そのまま「今すぐアップデート」というボタンを押しても わけの分からない画面が出るだけでなんら変化がありません。 この先何をどうすれば良いのかさっぱり分からなくて困っています。。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • Windows7 インストール

    Windows7が入っていたHDDが壊れてしまいました。他のPCにつないでもHDD自体を認識 しないので、新しいHDDを購入・交換して、Windows7を再インストールしようと購入時に添付 されていたDVDを入れましたが”Windowsを起動しています”とメッセージが出た後、画面が 真っ暗になってしまい何も反応しなくなります。Bootの順番等変えても全く症状が変わりません。 試しに他のPCでDVDを読み込ませたところ、無事?にWindowsをインストールする画面まで 表示されました。 いっそのことと思い、DVDが立ち上がるPCで新しいHDDにインストールさせてみましたが、 壊れたPCにつなげてもPCが違うために、起動せずに”NTLDR is missing”とメッセージが出て しまいます。 どうにかして壊れたPCでDVDが起動するようにする方法、若しくはNTLDR is missingの改善 する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Fedora7の更新Packageがインストールできない。

    WindoowsXP-PS2とFedora7(USB別HDD)をdualbootでインストールに成功したと思っているのですが、Fedoraの最初の画面で、SecurityPackageの更新のPopupが出ます。当初は240個だったのですが、更新の指示通りにやったところ、現在は108個へ減りました。 しかし、PackageUpdaterを開いて何度トライしても、この108個はインストール出来ません。更新適用ボタンを押して、更新依存関係の画面になると、数十分すると止まってしまい、次のエラー表示が出ます。    -SecuriryPackageのUpdateで依存関係で足りないもの- Missing Dependency: samba-common = 3.0.25-2.fc7 is needed by package samba-client Missing Dependency: httpd = 2.2.4-4 is needed by package httpd-manual Missing Dependency: httpd = 2.2.4-4 is needed by package mod_ssl Missing Dependency: dbus = 1.0.2-4.fc7 is needed by package dbus-x11 色々調べてみると、最後にi386が付いているもの(前半は全く同じ)が 上記4つとも既にインストールされてます。しかし、i386の付いていないものは見つかりません。 どうしたらこの108個をインストール出来るのでしょうか? 誰か分かる方がいらしたら教えていただきたいのですが。。。 あるいは、この辺のUpdatePackageはあまり重要でないので、そのままにしておいていいのでしょうか? よろしく願いいたします。

  • vpopmailのインストール

    qmail関連ツールでvpopmailを入れようとしたところ./configureの部分で 詰まってしまいインストール出来ない状態です。 ./configure --enable-logging=p       --enable-relay-clear-minutes=30       --enable-roaming-users=y       --enable-tcpserver-file=/etc/tcpserver.d/smtp       --enable-default-domain=       --enable-hardquota=100000000 下記のメッセージが出てエラーになってしまいます。 --- loading cache ./config.cache checking for a BSD compatible install... /usr/bin/install -c checking whether build environment is sane... yes checking whether make sets ${MAKE}... yes checking for working aclocal... missing checking for working autoconf... missing checking for working automake... missing checking for working autoheader... missing checking for working makeinfo... found checking host system type... i386-unknown-freebsd4.7 checking for gcc... gcc checking whether the C compiler (gcc ) works... yes checking whether the C compiler (gcc ) is a cross-compiler... no checking whether we are using GNU C... yes checking whether gcc accepts -g... yes checking for ranlib... ranlib checking for POSIXized ISC... no checking how to run the C preprocessor... gcc -E checking for AIX... no No vpopmail user found. Please add the vchkpw group and vpopmail user. Then run configure again yes configure: error: No vpopmail user. --- No vpopmail user. <= ユーザーが作成されていない? # adduser -u 2009 -g vchkpw -d /usr/local/vpopmail -s /bin/false vpopmail ↑一応作ってあるのですが...

  • 再インストールについて

    全くの初心者です。 XPの再インストールをしようと、CD-ROM Boot可能なメディアからの起動方法を使用後、再起動して再インストール用CDを入れました。画面に 「prees any key to boot from CD」  と表示されたのでEnterキーを押しました。が、しばらくして出てきたのは 「INF file txtsetup.sif is corrupt or missing,status 1024.setup cantinue.Press any key to exit.」 何度やってもこうなります。これはなんですか?この先どうすればよろしいでしょう。

  • VISTAの再インストール

     PCの調子が悪いので再セットアップしています。途中で   BOOTMGR is missing   Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され、指示に従っても同じ画面が繰り返されます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • Windowsを再インストールできない!!

    おとといパソコンにWindowsを再インストールしようと思って、バックアップを取ってから、まずパーティションを削除してハードディスクの中身を全部消去しました。 それからWindows XPのインストールCDを挿入してインストールを開始してみましたが、Setup is inspecting your hardware configuration...というところで止まってずっと動きません! そういえば、再インストールする前に250GBのハードディスクが400GB容量として認識されていたへんな不具合がありました。ハードディスクの問題じゃないかと思ってハードディクメーカーのウェブサイトよりハードディスク検証ツールをダウンロードしてテストを行いましたが、何の問題がないという報告でした。 Windows XPがだめなら、Windows 7をインストールしようかと思って、別のコンピュータからWindows 7インストール用のUSBキーを用意してインストールしようとしましたが、次のエラーが出ました。 File \windows\system32\ntkrnlpa.exe status: 0xc0000098 Windows failed because the kernel is missing, or corrupt. ハードウェア問題かと思ってBIOSにアクセスしてアップグレードしたりデフォルト設定に初期化したりしましたが、問題が消えなく、Windows XPでもWindows 7でもインストールしようがありません。 最後にLinux系のUbuntuをインストールすることにしました。1回目、インストール中にフリーズしましたが、2回目はインストールが正常に終わりました。 Windowsでしか動作しないソフトウェアも使用する必要があるので、インストールしたいのですが、どうやって以上に述べた問題を解決できるのでしょうか お手間をおかけしますが、同じ問題に遭遇した方または解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないのでしょうか コンピュータモデルは eMachines D728です

  • AVG7,5のアンインストールができない(途中フリーズする

    スタートのAVGのアンインストールから、 アンインストールを行うのですが、 途中で止まってしまい、アンインストールが完了しません。(応答なしになる) 応答なしになるのは、AVGのアンインストールを行う時だけで、 普通にパソコンをしていて、プログラムが応答なしになることは全くないので、 どうやら、AVGのアンインストールがおかしいようなのですが。。 そして、アンインストールでフリーズするのは決まって同じところでおこります。 そのプログラムがフリーズすると、 操作はできるのですが、終了プログラムが動かなくなって、 電源ボタンを押して強制終了しかなくなってしまうので、 非常に困っています。。 決まった場所でフリーズする、というのは、 アンインストールを開始後の画面の、 AVGのアンインストール □ユーザー設定の削除  □ウイルス隔離室内のオブジェクトを含む のチェックがでて、なにもなしでそのまま、はい、を押した次の所でフリーズ、となります。 すぐフリーズ、もしくは「avg7rsxp.sysサービスの停止中・・」と出たまま止まります・・。 AVG8をそのままインストールしようとしたのですが、 AVG7,5をアンインストールしてください、とでたのでアンインストールする必要があります。 どなたか助言願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • fodora10でのソフトウェアのインストール

    linux初心者です。 タイトルの通り、現在使用しているfedora10で、ソフトウェアのインストールができず、困っています。 具体的に言うと、xxx.tar.gzのようなものをインストールしようとすると、./configureのところで #./configure checking build system type... i686-pc-linux-gnu checking host system type... i686-pc-linux-gnu checking target system type... i686-pc-linux-gnu checking for gawk... gawk checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c checking whether ln -s works... yes checking for ranlib... ranlib checking for gcc... gcc checking for C compiler default output file name... a.out checking whether the C compiler works... yes checking whether we are cross compiling... no checking for suffix of executables... checking for suffix of object files... o checking whether we are using the GNU C compiler... yes checking whether gcc accepts -g... yes checking for gcc option to accept ISO C89... none needed checking for g++... g++ checking whether we are using the GNU C++ compiler... yes checking whether g++ accepts -g... yes checking how to run the C++ preprocessor... g++ -E checking for wx-config... no configure: error: Please check that wx-config is in path, the directory where wxWindows libraries are installed (returned by 'wx-config --libs' command) is in LD_LIBRARY_PATH or equivalent variable and wxWindows is version 2.6.0 or above. のようになり、その後makeをすると # make make: *** ターゲットが指定されておらず, makefile も見つかりません. 中止. となってしまいます。./configure でエラーが出ている様なのですが、よく分かりません。 どなたか知っていましたら解決法を教えていただければありがたいです。お願いします。