• ベストアンサー

お刺身用サーモンの料理

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ブロックのままの鮭に切り目をいれて、そこに玉ねぎスライス、レモンスライス、にんにくスライスなどを挟み込み、塩コショウにバジルなどの好きな香草をたっぷりふりかけ、オリーブオイルをかけてオーブンで♪ おしゃれで美味しいですよー。 あとは、1センチ幅に切って真中に切り目を入れ、チーズをはさんでカツに。 塩コショウをしっかりして少しおき、水気をふき取ったら冷凍パイシートで包んでオーブンで焼く。パイで包み込むときに、タルタルソースも一緒に包み込んでも美味♪ 美味しいお料理つくられてくださいね♪

noname#1138
質問者

お礼

tweetieさん 回答をありがとうございました。 冷凍パイシートいいですね! いつも買い置きしてあるので、早速作ってみたいと思います。オーブンに任せっ放し(?)の料理は普段から気に入っているのでこれも挑戦してみます!おしゃれで盛り付けにも気合が入りそうです。

関連するQ&A

  • 刺身を解凍したのですが・・・

     お世話になります。  今夜の夕食にと冷凍してあったサーモンの刺身を解凍して、盛り付けまでしました。ところが、先ほど夫から飲み会になったと電話があり、どうしようかと思っています。(私は食べないので)  このまま冷蔵庫に入れたまま、明日の夕食には出せませんか?それとも、なにか手を加えたほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 挽き肉と刺身の保存方法を教えてください。

    54歳で初めて自炊をします。そこで、挽き肉と刺身の保存方法を教えてください。挽き肉は、400か500g買って、一日に100g食べようと思いますが、ベストの保存方法を教えてください。冷蔵、冷凍それぞれで何日保存可能なのかも教えて下さい。刺身も、食事3~4回分買おうと思いますが、ベストの保存方法を教えてください。冷蔵、冷凍それぞれで何日保存可能なのかも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 臭かったお刺身出前料理について

    お正月に田舎で、刺身12000円(他寿司など3皿)の出前を 依頼しました。 1日の元旦の朝8時にもって来ました。 発泡スチロールの箱(中には保冷材料がありませんでした)の中にお刺身の盛り合わせが 入っていました。 自宅の冷蔵庫にあった保冷材料(アイスノン)を4個いれました。 その時になにか結構臭いにおいがしました。 が、きっと発砲スチロールの臭いだろうと思い そのまま、宴会の始まる16時までおいときました。 16時に親戚が来てお刺身の盛り合わせの臭いをかいで これは、おかしい やめとったほうがええ  鯛の刺身が特におかしいといいました。 私は、料理屋に電話をするべきだといいましたが 結局料理屋に連絡することなく、全部捨てました。 その後、皿の回収のために3日にやってきました。 その時、褒めてもらうのを期待してだろうが「お料理はどうでした?」 と聞いたので、上記の事を話しました。 必ず社長に言っときます!と 言ってお皿を回収して帰ていきました。 もともとは、聞かれなかったら話すつもりはありませんでした。 その後3日たちますが なんの連絡もありません。 このような場合どうすれば ベターな対処だったのか 教えていただけないでしょうか? ひとつ気になるのは、話したのになんの連絡も無い事です。 下から数えた方がいいような、いろんなどんなランキングでも ダメな県だからだと私自身は、なかば(いつもだが)あきらめの 心境ですが。(笑) 接客も含めて店のレベルも低い! よろしくお願いします。

  • 刺身の漬け丼

    よろしくお願いいたします。 生臭さを消す方法と何日まで持つのか(漬けた刺身冷蔵保存)が知りたいです。

  • 鯛のお刺身

    昨日、鯛のお刺身を買ってきて冷蔵庫に入れっぱなしだったことを思い出しました。 表示には加工日(昨日)消費期限(昨日)とあります。 今日お刺身として食べて平気だと思いますか? またまずそうでしたら何か火を通す料理のお知恵を拝借願います。1人頭4切れくらいの量です。

  • 刺身を美味しく食べるために、さばくべきか?!

    いつもお世話になります。 お正月用にと、鯛とブリ(刺身用)を1匹づついただきました。 (発砲スチロールの箱に小売ざくざく状態で) 今日は30日でいただくのは、1日です。 さしみでいただく予定ですが、 さばいておくほうがよいでしょうか? それとも、1日まで姿のまま氷ざくざく状態にしておくべきでしょうか? 魚料理に詳しい方、漁師さま、どうぞよろしく教えてください。

  • 夕食の日持ち

    先ほど主人に「今日は夕食いらない」と言われたのですが、もう作ってしまっているので、下記2品が明日に持ち越せるか教えて下さい。 1.スモークサーモンのマリネ    スモークサーモンは冷凍していたものを今日解凍しました。    まだマリネ液には浸していないので、このまま冷蔵庫で保管し、    明日マリネ液に浸して食べれますか? 2.カブのポタージュスープ    カブ、玉ねぎ、牛乳、バター、コンソメなどで作りました。    冷蔵庫に保管しておけば、味に変化なく食べられるでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • お正月に食べるお刺身について

    お料理新米の者です。 今年のお正月にわからないことがあったので質問させてください。 昨年末12月30日に、百貨店に正月に食べる用の刺身を買いに行きました。 マグロのさく、鯛のさく、甘エビを少量ずつ買ったのですが、いずれも消費期限が、12月31日でした。 私としては、1月1日に食べたかったので、持ち帰って冷凍庫へ入れました(買ったときに入っていたトレーにラップのかかった状態のまま)。 そして、1月1日に食べる5時間前くらいに冷蔵庫に移し変えて、解凍して食べたのですが、エビ以外は味が今ひとつ(少しまだ凍っていたのもあります)でした。これなら冷凍しないで、チルド室に入れて、そのまま食べた方がよかったのかなとも思いましたが、消費期限が31日だったのでそれが心配でできませんでした。大丈夫だったのかな? みなさんは、正月用の刺身はいつ買って、どのように保存していますか。 具体的に教えてください。

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。