• ベストアンサー

英語というか英会話というか、どこで使います?

中学校とか高校で習った英語ってどこで使ってますか? 私は友達に英語しか喋れない子がいるので使ってますが、それ以外に使うことはないです というのも雑学程度の英語で十分だからです (1)どこで英語を使っていますか?(パソコン除く) (2)英語を勉強した意味があると思いますか? (2)に関してですが、私は中学・高校と英語は40点も取れませんでした。 最終的にノート提出とかお情けで許して貰いました 結局英語を覚えたきっかけは映画とか、友達関係でです。 他の教科は勉強して意味があったなぁと思いますけど、国語もしっかりしてない私が 英語なんかやってもあんまり意味がなかったなぁと思っています^^; もっと日本語をしっかり勉強したかった(笑)

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

No.1さんと同じ感じですが。 (1)外国人の友達が多いので、そこで使う事あり。 会社が外資系なので、仕事でも毎日使っています。 (2)学校の英語の事と解して回答しますが、 あんまり意味なかったかもしれません。 ただ、文法がしっかりしていないと、英会話も出来ないと思います。 外国人の友達と話したりしている方が勉強になったと思います。 個人的には、英語と英会話は違うと思います。 dakara222さんが仰ってるのは英会話ですよね? 英語は文章を書くのに必要かもですね。

noname#14955
質問者

お礼

外国人に友人がいる人が多いですね(笑) 私文法がちゃんとしてないから未だに笑われてますよ^^; 日本語がおかしいので、英文法も変なんです… ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • mieno29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

みなさんの回答はレベルが高いと言うか庶民の私にはうらやましい。何がと言うと、外国の方が友達にいたり出張や仕事で使う機会があることがです。問題はそちらではありませんが・・・。    そりゃあ英語が話せればそれにこしたことはないでしょう。うちの子供も小学生ですが覚えさせたいなあとも思います。(しかしやっぱり国語が大事ですよね) 私は、大学にも行ってないので勉強で苦労したのは、高校までで、あまりいい成績でもありませんでした。(質問者さんと同じ50点そこそこ、たまに赤点)  しかし今、地元ではトップレベルの会社に勤めていますし、仕事で英語を使うことはありません (就職試験でも英語はなかったし)。    どっちかと言えば最近は韓国や中国の方がたまにいるのでそっちを挨拶程度でも勉強したいなあと言う感じです。趣味で洋画、洋楽を見たり聴いたりしますが、字幕があるし、好きな曲はそれだけは辞書ひいたり、適当にカラオケでも歌えます。まわりくどい言い方になりましたが結局、英語なんて勉強しなくてもいいじゃんて感じです。結果論ですけどね。     長々と書きましたが、これからが私が本当に言いたいことです。  英語に限らず数学、理科だって勉強の意味がないと感じる場合があります。算数は最低限の学ぶべきことですが、数学は社会で役立つことは少ないです。しかし、因数分解などは、こうすれば必ず出来るという定石はなく、どの公式を使えばよいかを発見するヒラメキが必要です。その直感力(ヒラメキ)を養うのには数学は適しているのです。理科で星や動物に興味を持ち、将来その仕事を目指す人もいます。美術などもそうです。英語も翻訳や通訳、客室乗務員など多種多様です。中学・高校で習う英語などは、人によっては、将来のきっかけになっているのではないでしょうか。そう言う理由では、勉強する意味があるのかななんて思います。  質問者さんの回答になっていないかもしれませんが以上が私の意見です。

noname#14955
質問者

お礼

私は全然高くないですよ(笑)たまたま友人がいるだけです 私は意味がないというか、日本語がおざなりになってる気がするんですよね 学校でやる国語は日本語という訳でもなさそうだし、英語は発音とか丁寧にやるのに日本語は放置なので… 仰るとおり意味のない教科はないとは思いますけどね(笑) ありがとうございました^^

noname#14589
noname#14589
回答No.5

私は英語を自分で勉強を始めたのが22歳のときですが、中学校とか高校で習った英語があったことが、勉強の下地になったのを覚えています。 20代後半の転職や、30代にはいってからの海外出張、赴任などで、英語が話せることはとてもプラスになっていますね。 > (1)どこで英語を使っていますか?(パソコン除く) 仕事はもちろん、海外で1人で出歩くとき、また駐在の生活で。 そしてその後の海外の友人関係をキープする上で役にたってます。 > (2)英語を勉強した意味があると思いますか? 意味を考える以前に、有用であることを実感し、生活も充実させてくれています。 まだまだ、今でも英語の勉強をつづけていますし、併せて仕事の関係で必要になった中国語も始めました。 中国語を勉強するようになったときも、やはり生活にプラスになるのがわかるので(つまり中国語圏で仕事や生活があるため)、その意味など考えていません。 逆にいうと、例えばフランス語が必要な仕事や環境に近ければ、フランス語も始めると思います。 日本語だけで済むのであれば、そして外国語を習得することについて意味や意義をかんがえているなら、あなたの人生と環境は、日本語と日本という一部の世界観でことたりている世界だ、ということです(それの是非は問いません)。 外国語が必要な環境に適応して生活している人は、日本流をそのまま持ち込めないことをよく知っています。

noname#14955
質問者

お礼

>例えばフランス語が必要な仕事や環境に近ければ、フランス語も始めると思います。 私はこのように、別にその時になってやればいいんじゃないのかなぁと思ったんです 別に義務教育では母国語だけでいいじゃないかと… でもまぁ誰がいつ必要になるか分からないのであれば、ってことですね ありがとうございました^^

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

(1)仕事、海外旅行 (2)ある 中学や高校というより、大学受験で勉強した英語は役に立っています。 最初に役立ったのは、大学受験。少なくとも私のときは、英語ができるとかなり有利でした。 次に役に立ったのは、海外旅行のとき。英語圏では困りませんでしたし、中国やドイツなど英語圏でなくとも、相手の人が英語をしゃべれる場合が多く、コミュニケーションをとりやすかったです。 それと、仕事の幅が広がったことです。英語ができる、というだけで、なぜか仕事ができると勘違いする人事担当者が多くて、就職活動ではお陰でずいぶん助かりました。アルバイトも含め、外資系など、給料の高い仕事に就くことができました。 それと、語学というものに対して興味をもつことができました。英語を理解していることで、他の似たような言語を覚えやすいんです(たとえば中国語)。 最後に、語学を理解するという行為を通じて、論理的な考え方が育ったように思います。これは英会話ではなくて、まさしく受験英語(文法)の話ですが。 英語に限らず、どんなことであっても、なんの役にも立たないということはあり得ないと私は思っています。

noname#14955
質問者

お礼

すごいですねぇ… 私なんかそういう恩恵は一切なしですね(笑) 友人と喋れるレベルですからねぇ ありがとうございました^^

回答No.3

私はもう30歳になるのですが、私の中学・高校のころは、学校では会話は重視されず、文法や英文解釈が中心でした。 (1)最初に使ったのは、大学のゼミでした。法学部政治学科だったんですが、ゼミは基本的に英語の文献を使っていましたので、いわゆる「受験英語」が役に立ちました。英語の本を読むには絶大な力がありますね。帰国子女の子もいたんですが、こと「正確に読む」という点では、日本の学校英語の方が上ですね。ネイティヴの人は読み方が雑でした。 その後、就職したとき、基本的には日本語だけでOKだったんですが、にわかに、外国の文献を調べなきゃならない事態に直面したりしました。こういうことって、実はけっこうあって、そのときに、なんとかしのげれば、「出世」への道が開けたりします。 (2)これまた急に、代役の代役で、国際シンポジウムに出なきゃいけないことがありました。もちろん、英会話なんて分かんないので、事前に自分の報告を英文にして、丸暗記して臨みました。私以外の日本人はみんな外国生活の経験があって、発音が滑らかで、私だけバリバリの日本語訛りの英語で通しました。「あちゃ・・・」と思ってたんですが、その議事録が活字になったとき、意外なことが起こりました。私のパートのみが、修正不必要ということでそのまま掲載され、会議の代表見解とされました。要するに、受験英文法で鍛えた私の英語は、活字にすると、妙に正確だったようです。 その結果、アメリカ東部の名門大学付属の研究所に派遣され、英会話を覚えざるを得なくなったのですが、最初はメチャクチャでしたが、慣れるに従い、日本の学校英語の基礎が威力を発揮し始めまして、私の英語は上流階級のエレガントな英語だと言われちゃったのです。受験英語恐るべしです。 そういうわけで、日本の古典的な文法教育は、「頭脳訓練」「忍耐力をつける」ことと英会話を身につけたあと、にわかに威力を発揮するための基礎になるようです。要するに実践的ではない(笑)。でも、高級という奴です。 ただ、日本語をしっかりやるべきというのには大賛成です。くだらない英会話をやるくらいなら、母国語を磨いた方が思考力がつきます。英会話なんてアメリカに行けば、アホでもなんとかなるので。私は、古文と漢文をもっと徹底すれば、日本語力は高まると思います。

noname#14955
質問者

お礼

文章を書く上では非常に役立つんですねぇ とはいえ私は筆記体すら書けませんし、アルファベットも最初から数えないとPの次は?と聞かれても答えられません(笑) ありがとうございました^^

  • panzer-j
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

1 外人の友人とのコミュニケーション、旅行、ムカついた相手(道路など外で)に罵声をワザと英語で言う(大抵の相手は理解できないから、一方的に言える) 2 大いにアリ 人によっては英語は苦難でしかないかもしれませんね・・・

noname#14955
質問者

お礼

私は別に苦難って訳ではないんですよね… 単に英語より日本語がよかったって事です(笑) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 英会話

    中学、高校と英語を勉強してきて もっと英語力をつけたいと思い、大学の英語学科に進学したのですが、 読んだり聞いたりはなんとなくわかるけれども、 話すことが全然できません。 周りの子はネイティブの先生と話せていて焦ってます。 夏休み中に英会話力をあげようと思ったものの 何も対策せずにおわってしまいそうです。 何か良い勉強法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 英会話

    初めまして 僕は現在高校2年生です。 学校のテストで英語は学年1番です。 英検は高校1年の時、準1級に合格しました。 駿台模試で英語の偏差値76あります。 英語は塾にも行ってますし、予習復習も欠かせないし 家で行う勉強時間の1/3以上を占めます。 でもアメリカ映画を見ても何を言ってるのか ぜんぜん聞き取れません。 ケーブルテレビの英語放送を見てもチンプンカンプンです。 当然、ネイティブな英会話をすることは出来ないです。 4年以上英語を勉強してこの程度です。 何か無駄な勉強をしているような気がしてなりません。 これで良いのでしょうか?

  • 中学二年生です。英会話を習っているのですが…

    わたしは中学二年生で、英会話を習っています。 私は3歳の頃から習っているのですが、そのせいもあり小学生のころから親からのプリッシャーを感じています。そのうえ、姉が英語を良くできるので姉とも比べられます。 さて、私は中学一年生の秋ころから英語力に伸び悩んでいるのですが、中学一年の終わりくらいから前まで得意だった文章問題が嘘のように解けなくなってしまいました。 つい先日のことですが、私が英会話教室の宿題をやっていると、わからなくて教科書を使ったり、教科書に載っていないものはネットで調べたりしていたら、父が横から「ここ間違ってる。やる気あるの!?」とか、「ちゃんと授業受けてるの!?何でこんなのもわかんないんだよ!!」などと言ってきてそんなことが今までにも数回あり、私はついに泣き出してしまいました。そしたら今度は「こんなにできてないんだったら行ってる意味ないだろ。無駄金になるならやめさせるぞ」などと言ってきました。 もう英語が嫌いになりそうです。でも、英会話教室を辞めるのは嫌です。どうしたらいいですか? 勉強しろと言われても、勉強の仕方なんてわからないので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 英会話(英語)の勉強方法について教えて下さい

    英会話や英語(書く、読む)の力を身につけたいと思っています。 目的は観光に行ったとき気軽に喋れたり、外国の方と友達になりたいと思ってます。 いつかは、仕事にも役立てることが出来たらとも思ってます。 ですが私、大変お恥ずかしい話なのですが、 中学、高校とあまり真剣に勉強しなかった為、基本中の基本の英語も分かりません… それどころかどこから手を付けてよいのか、どういう風に勉強したらよいのかも分からず… 現状は、本当に初歩も分からずアルファベットが書けて、英単語がポツポツ分かる程度。 文法などほぼ分かりません。 これから勉強したら時間もお金もかかることは承知ですが、 どうしても英語をマスターしたいと考えてます。 良い勉強方法や教材など教えて頂けると助かります。 真剣に取り組みます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 英語の教科書ってどこに売ってるの?

    中学高校の英語の教科書を使って文法などの勉強をし直したいのですが、 教科書を捨ててしまってもうないので、買おうと思っています。 どこに売っているのでしょうか? 教えてください!

  • やりなおしの英語学習・英会話

    英語学習を一から勉強をやりなおそうと思っています。 過去一年ほど英会話スクールに通っていましたが、 それからしばらくの間英語から離れてしまい、 私の英語レベルは英語の電話の取りつぎ、 簡単な自己紹介、決まった話題ならなんとか話せる程度です。 発音・文法・単語・読み取り・・・どれもが拙く、 今の状況だとスクール通いをすぐに再開するよりも、 まずは独学で自身のレベルを上げた方がいいのかなとも思っています。 学習の目的は、当面は旅行で日常会話ができるようになりたい、 また、今すぐではないのですが、仕事で今後英語を使う 機会が増えそうなので、その時に向け備えていきたいと思っています。 (今はフォニックスで発音のトレーニング、DSソフトで勉強してます) 過去の質問を検索したのですが、中学や高校の参考書を参考に するのがいいのでしょうか? ネットを検索していると、文法ではなく発音や 英会話を優先した方がいいという意見もあり、 何から初めていいのか正直わからなくなってしまって 投稿しました。最終的にどれも必要なんだとは思いますが・・・。 時間がかかったとしても今度は続けていきたいと思っているので、 おすすめの教本や参考になりそうなサイト、勉強法など ご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。