VB6からSQLServer7に加工したデータを正常に追加できないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • VB6からSQLServerに対して加工したデータを追加するプログラムをしていますが、最後に実行したInsert文しか正常に実行終了しておらず、何かおかしいところがあるのか教えてください。
  • VB6からSQLServer7にデータを追加するプログラムを実行していますが、最後のループ処理でInsertされたデータしか追加されていません。何が問題なのでしょうか?
  • VB6からSQLServer7に加工したデータを追加するプログラムを作成しましたが、最後のループ処理でInsertされたデータしか追加されていないことが分かりました。問題があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6からSQLServer7に加工したデータを、正常に追加できません。なぜ?

VB6から、SQLServerに対して 加工したデータを追加するプログラムをしています。 (環境:Windows2000 Pro + VB6[SP5] + SQLServer[7.0]) 一度、「sampletable」のデータを全件削除した上で、 必ず2回以上実行するループ処理の中で、Insert文を発行しています。 がしかし、プログラム実行後にSQLServerのデータベースを検索してみると、 何故か、最後に実行したInsert文しか、正常に実行終了していないようなのです。 (最後のループ処理でInsertされたデータしか、追加されてないのです。) 何か、プログラム上で、おかしいところとか 抜けているところとかございましたら、教えて下さい。 <サンプルプログラム> ' SQL Server へ接続 Set cn = New ADODB.Connection cn.Open "Provider=SQLOLEDB;" & _ "Data Source=(localhost);" & _ "Initial Catalog=database", "login", "passwd" ' 一度、テーブルデータを削除する strSQL = "delete from sampletable" Set rs = cn.Execute(strSQL) Do 'このループ処理は、2回以上、必ず動作します。 ・・・ (データ加工処理) ・・・ ' データを追加する strSQL = "INSERT INTO sampletable(xxx, xxx, xxx) " & _ "VALUES('" + HENSUU-A + "','" + HENSUU-B + "','" + HENSUU-C + "')" Set rs = cn.Execute(strSQL) Loop ' SQL Server 接続を閉じる cn.Close

noname#2802
noname#2802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshioz
回答No.1

同じようにやってみたらうまくいきました。 ので、予想ですが 「HENSUU-A」というのは数値ですか? 数値なら 「HENSUU-A + "','"」ここでエラーになってしまいそうな気がします。 文字列の結合には「&」がおすすめです。

noname#2802
質問者

お礼

あーっ! そうです。数値型でした(*^.^*) いやぁ、お恥ずかしい限りです。 (いつも、SQL書くときって、シングルコーテを書くのがクセになってました・・・) 明日、試してみます。ありがとうございました。 と・こ・ろ・で、 エラーが発生したかどうかをチェックする方法って、どうすれば良いのでしょう? そもそも、そういうロジックを入れておけば、原因がわかったのかも知れないのですが、 いかんせん、VBでDB処理するの初めてなもんで・・・。 もし良かったら、教えてくださいませ。

その他の回答 (1)

• yoshioz
回答No.2

>(いつも、SQL書くときって、シングルコーテを書くのがクセになってました・・・) っていうか数値型と文字列を「+」で結合したら 型が一致しないってエラーになりそうな気がしたんですが・・・? > エラーが発生したかどうかをチェックする方法って、どうすれば良いのでしょう? エラーが発生しそうな場所より前に -------------- Sub Proc1() On Error Goto ErrProc 'エラーが発生しそうな処理 Exit Sub ErrProc: MsgBox "エラーが発生しました。" End Sub -------------- のように「On Error GoTo ErrProc」と 書いておけばエラーが発生したときにErrProcに飛んでくれます。

noname#2802
質問者

お礼

無事に解決いたしました。 何から何まで、わかり易く親切に教えて頂いてありがとうございました。