• 締切済み

VBでエクセルファイルの読み込み方について

エクセルファイルに書いた抵抗のデータ(抵抗値、消費電力など)をVBを使って読み込み、それを使ってどの組み合わせがいいのかなどを検証するプログラムを作りたいのですが、エクセルファイルからのデータの読み込み方がよく分かりません。どなたか、サンプルプログラムを提供していただけないでしょうか?

みんなの回答

• yarazu
回答No.2

以下の様なサンプルでは、いかがでしょうか? Private Sub DataFile_Read() Dim xlsApp As Object Dim xlsBook As Object Dim xlsSheet As Object Dim Dat_A1 As Variant ''' ''' mstrDataFile:グローバル変数で ''' 事前にファイル名を設定しておく!!! ''' ここで、ファイル名を設定しても可 ''' Set xlsApp = CreateObject("Excel.Application") 'xlsApp.Application.Visible = True '可視 xlsApp.Application.Visible = False '不可視 Set xlsBook = xlsApp.workbooks.Open(mstrDataFile) Set xlsSheet = xlsBook.ActiveSheet '---↓↓↓--- この間でデータを読み込む。 Dat_A1 = xlsSheet.Range("a1").Value '---↑↑↑--- xlsSheet.Application.Quit Set xlsSheet = Nothing Set xlsBook = Nothing Set xlsApp = Nothing Debug.Print Dat_A End Sub

• xcrOSgS2wY
回答No.1

SQL Serverをどの辺に使用するのかによって回答が変わってくるのですが・・・ どの辺に使用するのか、補足説明をしていただけますでしょうか。