• ベストアンサー

トップアマのプロテストまでの過程?

 最近、プロゴルフ界も世代交代が激しくなり、実力のあるトップアマがプロ転向し活躍しています。  特に女子では宮里、横峰らが活躍しています。 ついこの前まで高校生だった宮里 藍選手は何故、あんなに早くプロになれたのでしょう?  普通、ゴルフ場に研修生として入り、研修会で実績を残しプロテスト受験、合格~プロになるの過程ですが、宮里選手、服部道子、福嶋晃子選手らはこういう過程を経ずにプロになったと思います。  研修生からの叩き上げのプロとトップアマから転向したプロとどのような過程の違いがあるのでしょうか?  アマで実績を残すと、何次かあるテストのが免除になるのでしょうか?相撲のような幕下付け出し制度のように一定のレベルからスタートできるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

最近15歳ぐらいの女子アマがプロの試合で活躍して います、中には10年以上たたき上げのプロがポット 出のアマにどうして負けるかのと思われる方が多い と思いますがその理由を説明します、 1)ポット出のアマといいますが、宮里選手は2歳   よりゴルフをしておりプロの試合に出る時は   試合駆け引きもマスターした15年目のベテラン選  手なのです、 2)研修生はキャディーやクラブの仕事があり、練習   はそれが終わってからです、一方アマからはじめ  た横峰選手等は自前の練習場で朝から晩まで練習   しており練習量がぜんぜん違います 3)現在ゴルフはは幼児のころからの新しい練習プロ  グラムにより行われています、一方研修生は相変  わらず集団で古い徒弟制度で行われているので力  の差がでてしまいます 4)アマ時代からジュニアー選手権等で試合の駆け引  きを身に着けています このような理由より貴方がおっしゃるように相撲でいう「幕下付けだし」と同じ制度です、優勝すれば即 プロになれアマの実績によりプロテストは優先的に 受験できます、今後ますますこのようなプロが出て くると思います

その他の回答 (2)

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.2

宮里藍の場合はアマチュア時代にツアー優勝したのでプロテストの実技テストが免除になっています http://www.lpga.or.jp/n_release/archive/2004/04/04_12_1.html また女子の場合、上のサイトの1にあるように世界女子アマや日本女子アマで優勝すればいきなり最終テストの受験資格を得られます これは男子でも同様でアマ(学生)時代にPGAが規定している成績を残せば最終テストの受験資格を得られます

参考URL:
http://www.lpga.or.jp/n_release/archive/2004/04/04_12_1.html
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

男子プロゴルフ協会 女子プロゴルフ協会 が定めるクオリファイイングテストを通過していきます 男子については下記参照ください 女子も同じようになります

参考URL:
http://jgto.org/jgto-web/become

関連するQ&A

  • 宮里優作選手について

     トップアマの宮里優作選手が今、アメリカのソニーオープンでプロデビューしています。  プロと名乗るにはアメリカでも日本でもテストがあると思うんですが、「宮里優作選手、プロテスト合格」って記事を見た記憶がありません。  もし、彼がプロテストを経ずにプロデビューしているのであれば、どういうからくりになっているんでしょうか。  別に、それがけしからんと言っているのではありません。彼の実力は充分それに見合うものと思っていますが、純粋に疑問を持ったもので。

  • 10代女子ゴルファーの注目選手を探しています

    宮里、横峰につづく若手女子ゴルファーを探しています。 諸見里しのぶのように、まだ10代なのに藍、さくらを脅かす存在に なりそうな選手をご存知の方は教えてください。 プロ・アマは問いません。これは! というような有望な選手を ご存知の方、ぜひお願いいたします。

  • 野手から投手への転向

    プロ野球選手には投手として入団したのに、 実際には野手として活躍している選手がたくさんいます。 そこで質問なのですが、逆に、野手から投手へ転向して 活躍した選手っているのでしょうか?

  • 40過ぎてからのゴルフプロは可能??詳しい方・・・

    私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。 1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。 なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本人が本気なのでどうしていいやら迷っています。 しかしプロを目指すとなると生活を捨てなきゃならないような覚悟が必要なら、妻子がいる旦那には正直やめてもらいたい話ではあります。 確かに旦那は若いころは甲子園に出たり短距離でも賞をとったりと運動神経は悪くないとは思うのですが、いかんせん年齢が・・・。厳しい話を言えば、あくまで過去の栄光で今はそんな運動神経もないと思うんです。プロゴルフは30代の人が多いですが、みんなたぶんプロ合格は20代だと思うんですよね・・・。 そこで、聞きたいのは 1、1日どのくらいの練習をすれば現実的な話になるのか 2、スコアが+になっているようではまず無理か 3、一般人がプロテストを受ける場合、ゴルフ場に勤めて研修生になるしか道はないのか。 4、「アマチュア」という資格があるのか。 5、アマチュアトーナメントには誰でも出れるのか。 6、プロを目指す場合レッスン料等含め どのくらいの経費がかかるのか 7、ティーチングプロになる場合、プロテストよりもさらに難しい難関を通らなければならないのか 8、プロテストに筆記試験はあるのか ・・・などです。わかる部分だけで大歓迎ですので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 横峰さくら選手のお父さんの不思議

    横峰さくら選手のお父さんである良郎氏ですが、娘のキャディを務める時にクラブ選択やコースマネージメントなど、色々とアドバイスをしていますよね。 時にはそのアドバイスが納得出来なくて、以前はコース上で親子喧嘩のような雰囲気になる事もあったと聞きました。 それはともかく、横峰良郎氏のゴルフに関する知識、経験、判断力など、優勝に必要な能力についてなんですが、女子プロのそれを上回るものなんでしょうか? 以前から気になっています。 だって自分より能力が下の人の意見やアドバイスなんて、誰も参考にしないですよね。 Wikipedia で良郎氏についての略歴をみても、トーナメントプロになった経験はありません。 レッスンプロの経験もなさそうです。 仮にトップアマとしても、所詮はアマチュア。 百戦錬磨の女子プロには敵わないと思います。 もちろん、キャディを務めるのに自分自身がプロ経験をもつ必要がないのは理解していますが、娘の優勝がかかっている大事な場面でのアドバイスなんて誰にでも出来るものではないと思います。 なぜ彼はトッププロである娘に対して、自信をもってアドバイスが出来るのでしょうか? 良郎氏は、いつどこで、そんな知識を身に付けたのでしょうか?

  • プロのサッカー選手になるためには

    まず、日本においてプロサッカー選手(いわゆるJリーガーですか?)になるための方法としてどんなものがありますか? また、海外(ヨーロッパが中心ですか?)でプロとして活躍するためには選手はどのような方法をとるのですか?選手規定や入団テストなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 今、サッカー選手がアマからプロになるためにはどういった過程をとるのか調べています。こんな無知な私にどなたかご教授ください!

  • 打者転向

    甲子園で投手で活躍した選手などが、プロ入りするも投手では芽が出ず、打者に転向するケースがあります。横浜の石井琢朗は投手で入り1勝するも結局打者転向で2,000本安打達成を成し遂げました。他に横浜高校からロッテ入りした愛甲選手、帝京から巨人入りした吉岡選手なども打者転向で力を発揮するようになりました。 他にそういう例があれば教えてください。高卒では何人か思い出すのですが、大卒・社会人では思い浮かびません。さすがに高卒より3,4年経っての入団なので、投手として芽が出なければ、そのまま現役引退というケースが多いのかもしれません。

  • 韓国の女子ゴルフ

    つい先ほど今行われている全米オープンのスコア表を見て驚きました。参加選手の2割は韓国人選手で、二世を入れると三割になるでしょうか。 素朴な疑問なのですが、日本の人口の半分、国土も半分(?)ほどの韓国で、これほどプロのプレーヤーが出てくるのは、よほどのゴルフブームがあり、ゴルフ場などの環境も整っているのでしょうか?それとも、プロゴルフを目指す人は全て海外でプレーしているのでしょうか? 私はゴルフはしませんが、日本人選手にがんばってほしいと思っている一人です。日本でゴルフのプロになるのは結構難しい気がするのでお隣の韓国の活躍ぶりを見て驚きと羨ましいので、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 工藤はプロ野球選手に向いていないんではないんでしょうか?

    元横浜ベイスターズの工藤投手がトライアウトを受けないと聞いたのですがみなさんはどう思いますか? 日本で野球を続けていたいという気持ちが強いならトライアウトを受けるべきだと思います。 かつてそれなりに実績を今岡選手もトライアウトを受けるそうです。 工藤は最近、ベンチでタバコをプカプカふかしていたり、「今は活躍するより長く投げていることが目標」という横着な発言が目立ちます。 正直、プロ野球選手と活躍したいという気持ちがない人はプロ野球選手として表舞台に立ってはいけないと思うのですがどうなんでしょうか?

  • プロ野球のレベル

    大リーグでいえば日本のプロ野球チームのレベルはどの程度でしょうか?どのチームも仮に大リーグで1シーズンやったらどのチームも負け越してしまいそうな気がするのですが、やはり3Aぐらいのレベルでしょうか? 選手個人のレベルでは日本人選手が大リーグで活躍してますが、リーグで屈指の選手といえるのは、過去の実績からイチロー選手、野茂選手ぐらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう