• ベストアンサー

トップアマのプロテストまでの過程?

最近、プロゴルフ界も世代交代が激しくなり、実力のあるトップアマがプロ転向し活躍しています。  特に女子では宮里、横峰らが活躍しています。 ついこの前まで高校生だった宮里 藍選手は何故、あんなに早くプロになれたのでしょう?  普通、ゴルフ場に研修生として入り、研修会で実績を残しプロテスト受験、合格~プロになるの過程ですが、宮里選手、服部道子、福嶋晃子選手らはこういう過程を経ずにプロになったと思います。  研修生からの叩き上げのプロとトップアマから転向したプロとどのような過程の違いがあるのでしょうか?  アマで実績を残すと、何次かあるテストのが免除になるのでしょうか?相撲のような幕下付け出し制度のように一定のレベルからスタートできるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.3

最近15歳ぐらいの女子アマがプロの試合で活躍して います、中には10年以上たたき上げのプロがポット 出のアマにどうして負けるかのと思われる方が多い と思いますがその理由を説明します、 1)ポット出のアマといいますが、宮里選手は2歳   よりゴルフをしておりプロの試合に出る時は   試合駆け引きもマスターした15年目のベテラン選  手なのです、 2)研修生はキャディーやクラブの仕事があり、練習   はそれが終わってからです、一方アマからはじめ  た横峰選手等は自前の練習場で朝から晩まで練習   しており練習量がぜんぜん違います 3)現在ゴルフはは幼児のころからの新しい練習プロ  グラムにより行われています、一方研修生は相変  わらず集団で古い徒弟制度で行われているので力  の差がでてしまいます 4)アマ時代からジュニアー選手権等で試合の駆け引  きを身に着けています このような理由より貴方がおっしゃるように相撲でいう「幕下付けだし」と同じ制度です、優勝すれば即 プロになれアマの実績によりプロテストは優先的に 受験できます、今後ますますこのようなプロが出て くると思います

その他の回答 (2)

• mmj
回答No.2

宮里藍の場合はアマチュア時代にツアー優勝したのでプロテストの実技テストが免除になっています http://www.lpga.or.jp/n_release/archive/2004/04/04_12_1.html また女子の場合、上のサイトの1にあるように世界女子アマや日本女子アマで優勝すればいきなり最終テストの受験資格を得られます これは男子でも同様でアマ(学生)時代にPGAが規定している成績を残せば最終テストの受験資格を得られます

参考URL:
http://www.lpga.or.jp/n_release/archive/2004/04/04_12_1.html
  • autoro
回答No.1

男子プロゴルフ協会 女子プロゴルフ協会 が定めるクオリファイイングテストを通過していきます 男子については下記参照ください 女子も同じようになります

参考URL:
http://jgto.org/jgto-web/become