• ベストアンサー

スカイラインR32 GT-R

スカイラインR32 GT-Rは値打ものの名車と聞きました。 中古でも100万。コミックでは「頭文字D」にでてくる中里の愛車。  そんなに魅力的な車なんですかGT-R?その魅力教えてください!

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.7

素人ですが知っている所で…。 32から始まったGT―Rの4WD&RB26DETT(エンジン)ですが、33,34と世代を重ねるごとに確実に進化しています。つまり、一番新しい34が最高のGT-R(性能の面で)と言うことになります。 では何故32が「値打ち物の名車」かと言うと、たんに値段の割に性能が良いということだけではありません(それならもっと良い車がある?)。 32の後に出た33,34の4WDもエンジンも基本的には32の改良版だということです。10年以上も前に発売された車が現在の車と並ぶ基本性能を持っていた。それだけすごい車だったということです。 間違いなく、日本車の歴史に残る一台だと重います。

ferr
質問者

お礼

ですよね!歴史に残る1台ですよね!!あたしもそう思います。 かっこいいですよねぇ・・・

その他の回答 (8)

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.9

32GT-Rオーナーです。 何が良いって言っても・・・。 人を好きになるのと同じで、言葉には出来ない魅力があると思います。 あの高回転域のパワーを搾り出すかの様なエンジン音、加速感、エキゾーストノート・・・何をとっても心地良い。 ・・・正直なところ、ただその辺でそこそこの運転をするだけなら、初心者でも乗れますよ。 アテーサ等の技術で、未熟な運転をサポートしてくれます(笑) 事実、自分は免許取得3ヶ月後から乗っています。 ただ、限界まで性能を使い切ることは至難のワザでしょう。 そして、走りだけではなく、そのスタイルも魅力ですね。 歴代で一番好きです。 R32が出る前はR31が一番だと思っていましたが、それを払拭されてしまいました。 33や34はエアロを付けるとカッコ良くなりますが、32の特にGT-Rは、何も付けない方がカッコイイと思います。 それだけ純正のままでの完成度が高いのだと私は思っています。 正直いって、何時間でも眺めていられる程好きなんですよね・・・。 ちなみに、私のRはH6年式で、H9年に購入。 走行距離18000キロで、車両価格368万円でした。 現在はもっと安くなりましたが、それでもまだまだ割高ですよね。 メカ的な事はあまり詳しくないので、ごめんなさいします(^^ゞ 一度お乗りになる機会があれば良いかと思います。 語りだすと止まりませんのでこの辺で。

ferr
質問者

お礼

そうですよね!かっこいい車だとおもいます! でも免許取得3ヶ月から・・というのはすごいですね・・!

noname#12265
noname#12265
回答No.8

 クルマの研究屋(専門は運動性能)ですが、ニッサンとは何ら関係がありません(要するに同業他社のエンジニア、とゆぅ事です)。  レース、レース、レース・・・・ふ~む、皆様、GT-Rはレーシングマシンのベース車としての魅力を感じてらっしゃる様ですね・・・・それは勿論ごもっともですが、しかしあんなに高価なら、それこそジネッタでも買われた方がレーシングマシンそのものですし、イギリスでの戦歴はGC10ハコスカの国内戦歴などメではありませんし、公道では悪魔的に速いですが・・・・。  GT-Rが出た当時、我々同業者がドギモを抜かれたのはレーシングマシンとしてのポテンシャルなどではありません、その市販車としてのチューニング技術でした。  ニッサンには‘80年代後半、『901作戦』とゆぅスゴい作戦がありました。これは「‘90年にハンドリングで世界一」を目標とした、当時の国産車全体のデキを考えますと甚だ無謀とも取れる狙いで、その話を聞いた同業者で苦笑した者も少なからずいたでしょう。、  当時の乗用車最高のハンドリングマシンとゆぅと、FRのポルシェ~944とか928、或いはメルセデス辺りで多くの技術者の見解が一致していたと思います(ロータスはその異様な低重心の為量産スポーツカーとは別世界の存在で、また、フェラーリやランボルギーニは、当時はまだ「カンバンに偽りアリ」状態でした)。  そしてニッサンはコイツら、即ち、世界最高峰のサスペンション技術を誇るポルシェに挑んだワケです(当時、ポルシェグループの委託研究開発機関であるポルシェエンジニアリングの或る技術者は、「メルセデスは重要なクライアントの一つだ」とワタシに事も無げに言い放ちました。即ち、ベンツのハンドリングもポルシェが担当していた、とゆぅワケです。尚、BMWがターゲットの中に含まれた事はありません)。  しかしニッサンはやってくれました。ワタシが知る限り、少なくともハンドリング技術に関しては、日本で最初に世界レベルに達したのがニッサンだったと言えるでしょう。  そしてその901作戦の成果として登場したのが、初代プリメーラでありインフィニティQ45のアクティブサス車であり、R32だったワケです。  ワタシはR32GT-Rが発売された当時、テストコースを走り回り、不覚にも少なからず興奮してしまいました(こぅゆぅ仕事をしていると、少なくとも量産車で感動する事はまず無くなってしまうんですが・・・・)。「もしかしたらもぅ日本人にはポルシェはいらなくなるんじゃないか?」とさえ思いました。  実はその後、R32シリーズで最良のハンドリングは単なるFRモデルだったとゆぅ事が判りましたが、それも相対比較の話であって、GT-Rが当時の如何なる日本車をも凌駕し、世界的に見てもトップクラスのハンドリングを備えていたのは確かです。  更にニッサンが901作戦に勝利したと確信出来たのはその後で、出るクルマ出るクルマ、ドイツもコイツも日本車の平均を軽くオーバーしたハンドリングのマシンばかりでした(その為に、単なるセダンでさえ乗心地が犠牲になっていくワケですが・・・・^-^;)。  当然、R33もR34も侮れないクルマでした。しかし周囲を取り囲む者どももバカではありません。他社との相対比較では、R32の様な輝きが失われてしまったのも事実です。  今日R32GT-Rに乗ってみると、これはsukekiyo710910様の御指摘通りです。しかしそれも現代の目で見たら、であって、R32の総合的な完成度の低さが問題になっているワケではありません(ブレーキだけは、発売された当時既にちょっと問題だったと思いますが・・・・ま、それもご愛嬌とゆぅ事で・・・・)。  スカイラインは、サクライ氏が担当している間中、世界はおろか日本車全体のレベルで見ましてもちょっとハズレたアクの強いハンドリングを持っていました。そしてそのサクライ氏がオーテック・ジャパンに出され、GT-Rの名が復活した途端あのハンドリングを身に付けたとは、なにやらヒニクめいたモノを感じます。  現代のサクライ・スカイライン乗りが、「あの悪名高いリヤのセミトレこそがスカイライン」と主張されるお気持ちもよ~っく判ります・・・・或いはスカイラインは、R32で全く別のスーパーカーとなってしまったのかもしれませんね。  現在では、ニッサン車とゆぅと、どれでもハンドリングには不安がありません(あのティーノでさえ、同業他社にはマネの出来ないハンドリングです・・・・ここまでやると、「ナニ考えてんだ?」とゆぅ感じもしますが)。  これはR32が示した901作戦の大勝利からつながっている、と言っても過言ではないでしょう。    長くなりましたが最後にバクロネタ。  スカイラインの4WDシステムは普段RWDで、滅多な事では4WDにならないとお考えの方が多い様ですが(おそらく、あの「駆動力メーター」を観察されていてその様に思われているのではないでしょうか?)、実際に駆動力を測定してみますと、駆動力メーターとはちょっと違うトルクの出方を示しています。  どぅ駆動トルクが出ているのか?は・・・・とりあえずヒミツにしておきましょう。

ferr
質問者

お礼

 ありがとうございます。 メカについては全くわかりませんが、丁寧にありがとうございました。

noname#6561
noname#6561
回答No.6

32R所有者です。 魅力は、レース(サーキット)で勝つためだけに設定、設計された車なのでエンジンが壊れにくい(耐久性がある)のと、高速コーナーで速い位だと思います。僕は雪国の人じゃないので、4駆の恩恵をあまりうけてはいませんが、FR系4WDとしては、雨の日スリップしにくいみたいです。(ノーマルだとそう簡単には4駆になりません(通常時)。) 所有してみれば、魅力より不満の方がたくさん出てきます。ノーマルは遅い、重い、止まらない、燃費が悪い(7よりはましですが)、峠で遅い等です。ならどうして乗ってるの?(所有してるの?)なんてツッコミ入れない下さいね(汗)。 サーキットで走らせる、最高速で使う以外は、宝の持ち腐れですね。32Rが人気あるのは、見た目がなかなかかっこいい、グループAの実績がある位と、僕は思います。 偉そうな発言で、すみませんでした。参考までに・・・。失礼いたしました。

ferr
質問者

お礼

32R所有と聞くと、お金持ちというイメージをもちのはあたしだけでしょうか? ぜんぜん偉そうじゃないですよ!  なるほど、ありがとうございます。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.5

R32GT-Rは、当時あったグループAというレースに勝つ為に、作られた車です。 エンジンは、2.6リッターツインターボという中途半端な排気量ですが、これはレギュレーション(レース規則)に照らし合わせて採用されたもので、500馬力でも壊れないような設計がされています。4WDというのもその強大な馬力を伝える為に採用されています。4WDといっても、通常はFRでリアタイヤでパワーを受け止められなくなると、フロントも駆動するというアテーサという4WDシステムを採用しています。これにより、4WDは曲がらないという当時の常識を打ち破ることになりました。 また、ボンネットやフロントフェンダーもGTS系ではスチールですが、GT-Rはアルミを採用していて、フロントの軽量化しています。 また、いいことばかり書きましたが、弱点もありました。初期のGT-Rはブレーキが弱く、レースではブレーキトラブルで結果を出せないこともあったようです。その為、Vスペックというモデルでブレンボが採用され、ブレーキの強化が図られています。 とにかくあらゆることに意味がありました。 ちょっと話はそれますが、R31の時もグループAの為にGTS-Rという車があり、直6エンジンで210馬力と200馬力オーバーを達成していましたが、結局GT-Rという名は与えられませんでした。全てにおいて完璧であってこそ、GT-Rという名が与えられるのでしょう。 R33以降はこのグループAが消滅してしまい、活躍する場が無くなってしまいました。 現在のGTで走っているGT-RはFRで、エンジンは排気量を拡大していて、中身は市販車とは殆ど別物です。 魅力といえば、スタイリングはもちろんいいですが、エンジン音も最高です。 マフラーを変えると特に独特のエンジン音(排気音)が強調されますね。

ferr
質問者

お礼

聞いた事はあります「グループA」。GT-R・・・素敵な響きですゥ~・・ ありがとうございました。

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.4

すみません なんか勘違いしてましたm(__)m R32GT-Rも4WDでした。 皆さんにつっこまれる前に訂正させてください。 ほんとうにごめんなさい。

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.3

やっぱり究極のFRだった、もといFRだ! R33以降GT-Rは4WD車になってしまった(T_T) たしかに4WDは安定した速さはあるかもしれないけど・・・ でも、走りを知るならFRだ ってことじゃないかな? 「頭文字D」でも分かるように世の中FRに魅力を感じている人はかなり多いとおもいますヨ。 

  • supra017
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

スカイラインを変えたといわれるR32ですね! 残念ながら乗ったことがないですが、かっこいいですよね。 現在GT-RはR34まで出ていますが、ドリフトはR32が一番早いとか! この前もR32GT-Rの復刻版も出たし、今でもR32ユーザー多いし、 これから買いたい人も多い。 スカイラインといえば32を思い出す人が多いぐらい人気ですよ。

ferr
質問者

お礼

あたしも見た事しかないんですよ。でも、かっこいいですよね。ほう、復刻版がでたんですか?さぞ高いんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

一度だけ、乗ったことがあります。。。>GT-R まずスタイリング: 僕はSKYLINE史上で一番好きです!!!>R32 GT-RもTypeMもイカシ過ぎです。。('-'*)キャー あのフロント周りが最強だと思います!!! エンジン: 高速で踏んでもらいました「うわぁ~」と思う加速です。 4WDの特性でしょうか、しっかりアスファルトを掴んで加速してく感じですね。 (ウチのローレルとは大違い(笑)) で、速度を出してもとても安定していて、落ち着いて乗ってられました。 コーナー特性や操舵製は専門の方に任せるとして。(おぃおぃ 個人的には欲しい車ですね。 (乗りこなせるかどうかは別問題ですが。。。(T_T))

ferr
質問者

お礼

 分かる方にはかなり魅力的なんですね、500万くらいするんですよね・・ あたしも一度乗ってみたいものです。

関連するQ&A

  • 日産スカイライン GT-R について

    これから車の免許を取りに行く19歳女なんですが、将来的にどうしてもスカイラインに乗りたいと思っています。 しばらくは家にある車を運転しようと思いますが、スカイラインに一目惚れしてしまい、どうしても乗りたいです! ですが、新車…高いですよね。とても買えません。 調べた所、私が一目惚れしたのはスカイラインGT-R R34のブルー(?)のようなのですが、中古車で購入しようと思います。 といっても今すぐは買えないので、貯金期間を5~6年で見積もっています。6年経っても条件の良い(車の状態や値段など)スカイラインは残っているでしょうか? また、運転が普通の車よりも難しいと聞いたのですが、よほど上手くないと運転出来ないという事はありますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • スカイラインGT-R 選ぶならどれ?

    他でR32とR33で好みが分かれている様なので、何か意見交換出来ればな~と思い投稿しました。  友達の彼がR32GT-Rに乗っていて、影響を受けました。 けど高くて買えず今、R32のタイプMに乗っています。(女ですがMTですv(^-^)。春には買い替えの次期だけど)  その人に、色々と車の事を教えてもらって、すっかり車好きになりました。 構造とかの知識はまだ全然身に付いてませんが(汗)。  そんな私なりの思いで・・・  R32は永く封印されていた名車の復活(と聞きましたが)とバブルのおかげで、売り上げ絶好調。 そして、R33にフルモデルチェンジ。 しかし、R32の評価が高かった分、R33はそれ以上を期待したが、ボディーが大きく重くなっただけで、性能は大きくは向上していない。 ファンは“肩透かし”をくらった感じで、R33は不評に終わる。  R33への期待が大きすぎただけで、性能は飛躍的に向上しているよ。悪くない。と彼と話しています。 R34は電子制御の塊で、あれこそホントのGT-Rではないとも言ってますし、今の型こそ、もおスカイラインではない、とも言ってます。 私にはよくは分からないのが事実だったりしますが。(^^)ゞ  皆さんの意見を聞ければと思います。  

  • GT-Rの魅力

    私はスカイライン(特にGT-R)が好きです。 最近、自分のまわりでは、 「GT-Rは誰が乗ってもある程度速く走れる」 という意見を持つ人が何人かいます。上記の理由から GT-Rを毛嫌いしている人さえいます。 しかし、私個人の意見としては車の持つ能力を最大限に発揮させることができればGT-Rに勝てる車は国産にはないんじゃないかと思います。 また、そこがGT-Rの魅力なんじゃないかなと思います。 GT-Rにはたくさんの魅力があると思いますし、私自身いろいろな部分に 魅力を感じていますが、皆さんはどんなところにGT-Rの魅力を感じますか? スカイライン、特にGT-R好きの方からの回答お待ちしています。

  • GT-Rとスカイラインが分離してどうおもいますか!?

    ただの車好きがこんな遅れた話をしてしまうのは何ですが。  スカイラインとGT-Rが分離しましたが、みなさんはどう思いますか。  GT-R好き(R32とR34派)なので、車好きのみなさんの意見を聞きたいです。  自分は、「元にもどれぇー」という気持ちがいっぱいです。

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • スカイラインGT-Rにチェーン装着?

    スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。 そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを 装着して走行しても大丈夫でしょうか? また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに 装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • スカイライン

    スカイラインGT-R34の魅力を教えてください!!

  • 32or33スカイラインGT-Rの維持・管理等の費用について

    32or33スカイラインGT-Rの購入を考えています。 34GT-Rに乗せてもらい、車としてのポテンシャルの高さに頭をガツンと殴られたような衝撃でした。 そこで34GT-Rが第一志望なのですが、予算がないため(150~200万ぐらい)32・33にしようと思っているのですが、 フルノーマルで走行距離が10万kmぐらいの程度を買った場合の維持、管理費等が知りたいと思います。 GT-Rを乗っている方、アドバイスをお願いします。 また33GT-Rオーテック4Drにも興味があるので、2Drと比べて走りの違いなどもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スカイラインについて!

    スカイラインの歴代車の価格、スペック、コンセプトなどが知りたいです。特に、古いほうは資料が少ないので、少しでもいいんで教えてください。 ちなみに...皆さんはスカイラインの中でどれが一番の名車だったと思いますか(周りの事件や実力そのものを踏まえて)?? 僕的には(14歳のつぶやき)やはりR32だと思います。 当時腐りかけてたスカイラインにとって、救世主でもあり、当時自他ともに認める「最強」の車だったと思います。 過去の歴代車の雰囲気を残しつつ時代の最先端を感じさせるあの斬新なデザインにはもう頭が上がりません!!