• ベストアンサー

ちょっとした疑問

指紋についていろいろ疑問がわいてきました。ジャンルがよくわからないので、法律のとこに書き込ませていただきました。まず、犯罪を犯した人は、指紋を残しますよね?いったいどこまでの犯罪なのですか?犯罪の種類とかも関係があるのですか?また、そのときは両手の指紋をすべてとるのですか? そして、僕は右手と左手のしもんは同じと思ってました。それについてはどうでしょうか?もしそうなら、両手を取る必要はないけど、どうなのでしょう?最後に指を見ると、指の側面にも指紋があると思うのですが、それは指紋として残さないと思うのですが、それでも、指紋一致とかできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

指紋の採取は、どのような犯罪であっても取ると思います。  以前、私が務めていた会社に泥棒が入ったとき、我々社員全員の指紋が採られました。もちろん、現場に残された指紋と照合するためだと思いますが、警察はこういった機会を利用して指紋のデータを取るようにしているようです。  たとえば、落とし物を届けた場合なども、指紋を採られるといった話を聞いたことがあります。  又、指紋は右手と左手で異なります。従って、現場で採取された指紋を照合したとき、左右どちらのどの指のものかまで分かります。  それから、指紋を採取するときは、指の側面も採るようにします。ですから、警察のデータとしては含まれているようです。

その他の回答 (2)

noname#15285
noname#15285
回答No.3

下記のように取るので側面も記録されます。 http://www.kanshiki.com/13.html

参考URL:
http://www.kanshiki.com/13.html
回答No.2

確か、逮捕状がでた犯罪者全て指紋を残すはずだったと思います。 右手と左手の指紋は違います。 また、右の指に怪我をしていたりと特徴も変わってくるので両手取るはずです。 あと、指の指紋はグリッと1本1本回しながら側辺の指紋も分かるように取ります。