• ベストアンサー

ちょっとした疑問

指紋についていろいろ疑問がわいてきました。ジャンルがよくわからないので、法律のとこに書き込ませていただきました。まず、犯罪を犯した人は、指紋を残しますよね?いったいどこまでの犯罪なのですか?犯罪の種類とかも関係があるのですか?また、そのときは両手の指紋をすべてとるのですか? そして、僕は右手と左手のしもんは同じと思ってました。それについてはどうでしょうか?もしそうなら、両手を取る必要はないけど、どうなのでしょう?最後に指を見ると、指の側面にも指紋があると思うのですが、それは指紋として残さないと思うのですが、それでも、指紋一致とかできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 指紋の採取は、どのような犯罪であっても取ると思います。  以前、私が務めていた会社に泥棒が入ったとき、我々社員全員の指紋が採られました。もちろん、現場に残された指紋と照合するためだと思いますが、警察はこういった機会を利用して指紋のデータを取るようにしているようです。  たとえば、落とし物を届けた場合なども、指紋を採られるといった話を聞いたことがあります。  又、指紋は右手と左手で異なります。従って、現場で採取された指紋を照合したとき、左右どちらのどの指のものかまで分かります。  それから、指紋を採取するときは、指の側面も採るようにします。ですから、警察のデータとしては含まれているようです。

その他の回答 (2)

noname#15285
noname#15285
回答No.3

下記のように取るので側面も記録されます。 http://www.kanshiki.com/13.html

参考URL:
http://www.kanshiki.com/13.html
回答No.2

確か、逮捕状がでた犯罪者全て指紋を残すはずだったと思います。 右手と左手の指紋は違います。 また、右の指に怪我をしていたりと特徴も変わってくるので両手取るはずです。 あと、指の指紋はグリッと1本1本回しながら側辺の指紋も分かるように取ります。

関連するQ&A

  • 警察の指紋搾取についての疑問。

    ☆はじめまして☆ 特に自分が今指紋を採られて困ってるとかではないのですが、疑問に思っていることがあるのでご存知の方お教え下さい。 その疑問とは”指紋”についてなのですが、警察では左手の人差し指で指紋を拇印させるといいます。これはなんででしょう?ひとつずつの指で指紋はすべて違うし、証拠能力を上げるには全部の指の指紋採っておけば良いのではないでしょうか? 単純にファイリング方法として左手人差し指って決まってるだけですかね?? プラスして一般社会で捺印するときは親指で押す方が多いですよね?それは大きく写るからですかね? 素朴な疑問なんですけど、宜しくお願いします。

  • しもん

    過去に犯罪を犯して指紋と掌紋の採取をされて、また何か犯罪を犯したとします。 (1)指紋以外で、掌紋で一致する場合もあるのですか? (2)1つの指で12ポイント一致すれば本人確定と聞きますが、10本の指全て一致しなくても、1本の遺留指紋だけでも本人確定することは可能なのですか?   ちなみに犯罪を犯すつもりではないのでよろしくです

  • 皆さんはどっちなのでしょうね、素朴な質問です。

    こんばんは。 先ほど色々と検索していて、あ~なるほど ! と思ったのがありました。 皆さんは Q1 両手を、つまり左手と右手を組んだら どちらの指が比較的上にきますか ? * 右手の指か左手の指か Q2 両腕を組んだら、どちらの腕が比較的上にきますか ? * 右腕か左腕か 私は何がわかるか結果も見ていますが、それは後でということで。

  • ピアノ上達の方法について

    初心者がピアノを弾ける様になるには、例えばメロディーと伴奏がハッキリと分かれいてる場合には右手左手の動きをそれぞれ覚えてからそれらを合わせるというのが一番いいのでしょうか。あと音符が多数連なる場合などには譜面を見てもどの指を動かすべきか分かりません。両手の指の合理的な使いを身につけるにはどのようにしたらよいのでしょう。最後に熟練されたプロの方などは譜面を見てすぐに両手で弾けるものなのでしょうか。お手数ですかご教授ください。

  • 九九なんですけれど…

    出典ハジメちゃんの九九から http://m.mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=34798747&id=1825605490&guid=ON 上記URLの内容を下記へコピペ ━━━━━━━━━━━━━━ 問題:自然数6,7,8,9から任意の2数を選ぶ(また,同じ自然数を2回選択することも可)。 その2数の積は,下記の手順で導き出せるのは何故でしょうか? [ただし,4の段までの乗法は既知のものとして取扱う。] 例1:「8×9」 手順1 8と9から,それぞれ5を引く [8-5=3]→[3] [9-5=4]→[4] 手順2 左手の指を,3本折り曲げる 右手の指は,4本折り曲げる …両手で折り曲げた指の本数=7を「十の位」に入れる。[a] 手順3 逆に折り曲げていないの指の本数左手は2本,立っている 右手は1本,立っている …両手を掛け合わせた答え 2×1=2を「一の位」に入れる。[b] 手順4 [a][b]から 70+2=72 例2:「7×6」 手順1 7と6から,各々5を引く [7-5=]→[2] [6-5=]→[1] 手順2 左手の指を,2本折り曲げる 右手の指は,1本折り曲げる …両手で折り曲げた指の本数=3を「十の位」へ入れる。[c] 手順3 逆に折り曲げていない方の指の本数 左手は3本,立っている 右手は4本,立っている …両手を掛け合わせた答え 3×4=12 を覚えておく。[d] [c][d]から 30+12=42

  • 手指の内出血

    先日、挟んだり、打つ足り、突き指したり全く覚えがないのに左手の中指が青く腫れてきました。 (内出血では?)少し、もんだりしていたら翌日腫れが少しなくなりましたが今度は、右手中指が 青く腫れて来たので同じようにもんだりしておりましたら翌日、すごく腫れ青さもすごくなりました 整形外科に行きましたが内出血しておるはっきりした原因は判らず様子見る事になりました。 4日程したら腫れも引き青さも薄くなりました。両手の指だけが内出血する原因誰か同じような 経験した方いないでしょうか?その時、原因は判りましたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手にしこり(腫れ)みたいなものがあります

    左手の小指の側面部分で、手首より指2つ分くらい上 あたりのところが、右手とくらべて、あきらかに分かるくらいかたいのです。触っても痛くはありません。感触としては肩こりの凝った部分をさわるのに似ています。 これは、一体何なのでしょうか・・? また、治すにはどうしたらよいのでしょうか・・?

  • アコギ 指弾き

    ギター初心者です。 指弾きを練習したいんですけど、右手の動かし方が分かりません(>_<) 左手で押さえた弦を、右手でも弾けばいいのでしょうか? それはピックで弾く場合も一緒なのでしょうか? よかったら教えて下さい! 最後に、指弾きで弾けるおとなしめの曲も教えてくれると嬉しいです(*^_^*)

  • リングの位置とその意味について

    リングの位置とその意味についてなのですが 1左手薬指は結婚している。 2右手薬指は婚約している。 だと思うのですが他の両手のそれ以外の指にしていた場合も 何かその指に決まった意味でもあるのでしょうか。 詳しい方お願い致します。

  • 知覚異常?

    最近知覚異常?のようなものを感じます。 具体的に言いますと、左手をぱっと眺めたときに左手の距離感というか感覚というかに狂いがでてます。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左手がここにないような感じがするのです。 右手を見てるときはそのようなことはないです。ちゃんとあるし、手を動かしているときも正確にとらえることが出来ます。 しかし、左手を見ているとぼーっとした感じになり、ここにないような感じになるんです。 両手を組んでじゃんけんするときにひねってるときに(両手をつないだまま、内側にもっていくやつ)自分の見てる指が、何指なのかわからなくなるような感じです。酔ってるときに視覚がおかしくなるような感覚が左手を見てるときだけに起こります。 ただ、左手の感覚がないというわけではないのです。ちゃんと痛みも、熱さも冷たさも感じます。 特に異常だなと思うときは、左目で左手を前にかざしてみたときです。左手を右目の前にもってきて右目でみるときに異常は感じません。左手を右目の前にもってきて、左目でみるときは半々です。 もし、詳しい方がいたらお願いします。