• ベストアンサー

ドライバーショットについて

 私はハンディキャップ19のアマチュアゴルファーです。 ドライバーショットがどうしてもヒールよりに当たってしまいます。 練習場ではほとんどヒールよりにあたってスライス系の 玉になっています。無理に手を返してチーピンになった りもします。コースでは調子のいいときはスイートスポットで 捉えれることもあるんですが悪いとヒールショットになって しまい飛距離がでません。 ヘッドスピードは平均42~43で、いいときは240ヤード 位でヒールの日は180~200まで飛距離が落ちてしまいます。 ドライバーの良し悪しで90台と80台をうろうろしています。 どうしても今年中にAクラス(ハンディ17から)に上がりたいと 毎日練習していますが直りません。どうすれば ヒールが直るのでしょうか? 練習方法など教えてください。ドライバーはテーラーメイドの R320、9.5度のプラスツアーのSを使用しています。 27歳です。なんとか20代でシングルになりたいのですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

そこまで練習すれば後はメンタルな部分が問題か?と思いますがどうでしょうか? ドライバーを持つとついつい飛ばしたくなり無駄なな力が入ってスイングの軌道がおかしくなる。 たまにスプーンで楽に打ったときの方がスイートスポットに当たる…というようなことはありませんか? まずは、スプーンで楽に打つ練習を、なれてくるとドライバーを短くもってスプーンのような気持ちで打つ、 ドライバーを持ってもスプーンのように飛距離を求めず、スムーズなスイングを心がける。飛距離を求めるためには、飛ばすことを意識しない、こういう心がけで行きましょう。

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

シングルになりたい 一番早い方法は基本に戻ってやり直す事かと思います 理由はまずクラブ軌道が安定しない事 飛距離が出ていない事(私もヘッドスイングスピード は同じくらいですが3Wでキャリーで230ヤードを 基準と考えておりますから) 私はやはり自己流で約25年やってきましたが壁が 超えられず3年前に思い切って「坂田ゴルフ」の ショートスイングからやり直しました 2年掛かりましたがトップが同じ場所に決まるようになり 約10ハンデが縮まりました 但し私にはキャデイと芝目の読み比べをしても 負けない実績がありますので(東京ゴルフクラブ、 霞ヶ関GC、太平洋GCなどでキャデイにクレームを つけました)参考までに

回答No.4

こんにちは、 ヒールに当たるほとんどの原因はスイングワークにあります。 簡単に言うと腕のチヂミから来るものです。 (直し方) 打ちたい方向の反対からバスケットボールなどの大き目のボールをパスしてもらい、打球方向に下からパスする。一人でも3時方向からボールを6時方向に下からパス。 これで上半身を正しく使う事ができますよ。 シングルといわずスクラッチを目指して下さい。

  • osa1115
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。私もsitiguraさんと似たような経験があり、少し観点を変えてアドバイスしてみます。私の場合、数年前に44インチから45インチへ変えたときに途端にヒール玉ばっかりになってしまいました。どうも長くなったのと同時に軽くなったようで、計量してみると15gくらい軽くなっていました。そこで、シャフトのある部分に鉛のシールを気持ち巻いてみた所、これがgoodで急に芯を食うようになったことがあります。(鉛はグリップの先10mmくらいのところに5gくらいかな?) プラスツアーなら重量はある程度あるかも知れませんが、よかったら試してみてください。

回答No.2

一応シングルです。 sitiguraさんのスイングを見ていないのでなんともいえないのですが、 私の経験から。下記をチェックしてみてください。 ●ダウンスイング時にスイングプレーンから手が上に出ている。 手(左手)をセットした場所とトップの左手を結ぶ平面を手のスイングプレーン とすると(クラブはとりあえず無視してください)、初心者の多くの方は(sitiguraさんが初心者という意味じゃないですよ)、ダウンスイング時に この平面より上を左手が通ってきます。とくにドライバーなど、長いクラブでは。 トップからダウンで平面より上に左手が出る(身体からも離れる)場合は、 アウトサイドインの軌道になり、カット打ちのスライスか、無理に手首を返すと 低い球で、フックボールになります。 また、身体から左手が離れるため、ヘッドも身体から離れ、ヒールにあたりやすく なります。 練習ですが、「上げた道よりも低いところを通す」という意識しかないのですが、 ボディーターンでなく、手だけひょいっと上げると、ダウンでも手が上に出がち です。胸と一緒にバックスイングするイメージで。 ゴルフ雑誌のプロのスイングの写真で、後ろから撮ったものがあればぜひ見てみて ください。どのプロも左手はかなり低いところを通っています。人によっては真下 におろしているように見えます。 ちなみに、左手がスイングプレーンと同じまたはそれより低く戻ってくれば、 手首など返す必要はありません。左手が身体にかなりくっついているので、 自然に返ります(というか、身体が、返るように回転するだけです。左手の親指は ずっと胸のほうをむいているはずです)。 ご参考になるかどうかわかりませんが・・・

sitigura
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かにドライバーのときは スイングプレーンを外れて上から出ているきがします。 打ちに行く意識が強いのかもしれません。がんばってみます。

関連するQ&A

  • ドライバーが・・・!??

    こんにちわ ゴルフ暦8年のゴルファーです。 昨日も行ってきました。 前半43回・・・後半44回 後半にOB1発・・・パット数35回 とにかく、今・・・ドスランプでドライバーがしっかり当たりません。 昨日もまあまあが2回程度です。 アイアンはまあまあだと思います。 3年位前まではドライバーの平均飛距離は280ヤードくらいでした。 ここ1年、あまりにもフェアウェイに残す事ができず・・・隣のホールや・・・林に入れてしまう為に(余計に一打使ってしまう) 距離を考えずにまっすぐ飛ばす・・・フェアウェイに落とす 事を真剣に取り組んできましたら、 チーピン・・・ドフック等が多く出るようになってしまい 昔のショットが一度も出なくなってしまいました。 ちなみに練習はほぼ毎日しています。 よきアドバイス・・・テクニック・・・心構え等々 ヒントとなるような事がありましたら 是非、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの飛距離を出すには

    ドライバーの飛距離を出すには ゴルフ歴4年目(女)のゴルファーです。 ドライバーの飛距離が出ないことに悩んでいます。9I 100ヤード、7I 120ヤード、5I 130ヤード台、7W 140ヤード台、5W ?150ヤード台、4W160ヤード台位ですが、ドライバーは140~160ヤード位、稀に170ヤード位です。 ヘッドスピードは33~34位です。 クラブはゼクシオレディースのAシャフトです。 どれくらいが妥当か分かりませんが、190~200は飛ばしたいです。 2年前の熱心に練習を始めたころと比べても、7Iは40ヤード位伸びたのに、ドライバーは変わっていないです。 他の一般女性と比べても、皆力なく振っているのに、私のほうが飛ばないです。 スコアメイク上は、ショートゲームや方向性が重要とは思い、それなりに練習してます。結果、確実性を取ると曲げない飛ばないティーショットで150ヤード位のティーショットを打ってます。 しかし、これしか飛ばないとなると、ドライバーを使う意味があまり無いと思ってしまいますし、レギュラーティーのプレイも難しく、レディースティーでもパーオンチャンスがなく、プレイの幅が広がらないと思っています。 今のスイングは、アウトサイドイン気味が癖で、右にヘッドを持っていくよう気をつけています。球筋はまだ分かってませんが、左に行く事が多いです。ヘッドが走るという感覚が分かっていないこと、下半身を十分使って無いこと、アッパーに当たっていないこと、などなど、心当たりは多数ですが、なかなか改善できません。 ショップで試打すると、店員さんには、振り切れているので、ヘッドスピードがもうちょっとあれば、Rでも行けなくは無いと言われるため、スイングが全くできていないことは無いと思われます。 200ヤード近くを目指すのに、どういうことをすればいいのが、アドバイスをいただければと思います。m(._.)m

  • 20代の平均飛距離

    20代のアマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離(おおよそ)を教えてください。 私はいろいろな練習場にいくのですが、周りを見ている感じだと飛んでいる人で240ヤードくらいで平均すると210ヤードくらいだと思っています。 30代のほうがうまいのでもっと飛んでいると思います。

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • ドライバーでのショットが急に飛ばなくなりました。

    ドライバーでのショットが急に飛ばなくなりました。 ドライバーはテーラメイドr7 425 TP 9.5度 シャフトSを使用しています。 H/Sは43前後で以前はキャリー230ヤードくらいでしたが、1ヶ月前から、突然極端に玉が高く上がるようになり、芯で打っても200ヤード弱しかキャリーしません。 以前からインパクト前にヘッドが手を追い越してしまう癖があったのですが、それが重症化してしまい、左手首が甲側に折れて、ロフト通りに打てていないようです。 どうしても、左手首の角度を保てません。 どうしたら、直せるのでしょうか?かなり悩んでいます・・・

  • やっぱりドライバーですかね?

    アマチュアは、ショートホール・池・真っすぐ飛んでも突き抜けてOBになるホールを除いて、1打目はドライバーを打つべきなんでしょうか?いつも迷います。どうせミスショットするならドライバーで打つべきか。上がってナンボだからスコアメイクに徹するべきかと? 皆さんはどうでしょうか?最近スゴク悩んでます。 周りからはアマチュアだからドライバーで打って楽しんだらと言われます。 30歳で平均は90~95の月一ゴルファーです。

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • 右足重心のドライバーショット

    ゴルフ初めて間もないのですが,ティーチングプロにスイングを矯正していただきました。 今まで かなり右足に重心を残したまま力任せにブンブン振っていたせいか,大スライスばかりでした。 ただし飛距離は今考えるとすごい出ていました(真っ直ぐだと270Yくらい) 今は矯正後でスライスが直ってきたのですが,飛距離がぐっと縮まって 150Yくらいです(笑) あの250Y越えに戻る可能性はありますでしょうか?? 良く右足重心にすると数ヤード変わると聞くのですが,100ヤード変わってるので…… 矯正してもらったところは以下です 左足がかなり浮いてる⇒ベタ足に テイクバック上げすぎ⇒左腕が地面と平行くらいまでに 矯正後 一週間くらい毎日練習していますが,飛距離は150ピッタリという感じ

  • ティーショットについて

    ゴルフを始めて1年になります。スコアももう少しで100を切るレベルです。順調にスコアがよくなってきているのですが、どうしてもドライバーが言う事を聞きません(自分のせいですが・・・) 以前はスライスでしたが、最近はひっかける?左側に低い弾道でカーブしてしまいます。最近はドライバーを使うことがなくなり、ティーショットはほとんどアイアンでしてます。アイアンだと方向はある程度問題ありませんが、飛距離が余り出ません(会心の当たりのドライバーに比べ)。 そこでティーショットでユーティリティーを使ってみようかなと思っていますが、ティーショットでユーティリティーを使用する人っているのでしょうか?(使ったらブーイングなものなのでしょうか?) ドライバーを練習すればよい話かもしれませんが、前途記載のように練習しても言う事聞きません(自分のせいですが・・・) ティーショットでユーティリティーを使うのはどうなんでしょう?

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

専門家に質問してみよう