• ベストアンサー

UEFAカップとチャンピオンズリーグ

この二つの違いは何ですか? なんだかよく分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.2

UEFAチャンピオンズリーグはUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)に所属する国(イタリア、スペイン、イングランドなど)のチャンピオン同士を競わせ、ヨーロッパチャンピオンを決めようと、フランススポーツ紙「レキップ」の発行人ガブリエル・アノー氏の提唱で55/56シーズンに始まりました。今でこそUEFAの冠がついていますが、初期はUEFAとは関係なく、チャンピオンチームだけが公平なドローによるノックアウト方式で行われていました。優勝チームがヨーロッパ王者でインターコンチネンタルカップ(旧トヨタカップ)に出場して、南米王者と対戦するという図式も出来上がっています。92/93シーズンからはリーグ戦方式が取り入れられ、97/98シーズンからはUEFAランキング上位国には複数のチームの参加が認められ、大会規模が拡大。99/00シーズンには2段階のリーグ戦が採用されと試合数が増大しましたが、選手の体調管理を考え、03/04シーズンから現行のグループステージからの勝ち上がりから決勝トーナメントでチャンピオンチームを決める戦いになりました。基本はヨーロッパ各国のリーグ戦のチャンピオンが集まってヨーロッパチャンピオンを決める戦いです。 UEFAカップはフェアーズカップ(フェアーズカップ UEFAカップの前身は、1955年4月18日に創設されたインターシティーズ・フェアーズカップ。当初は定期的に産業見本市を開催する都市のクラブが出場していた)を受け継ぎ、71/72シーズンに始まったもので、99/00シーズンにはUEFAカップウイナーズカップと統合され、現行のUEFAカップとなっています。基本的にはチャンピオンズリーグ出場クラブに次ぐ成績でリーグ戦を終えたチームによる大会です。UEFAランキングにより、出場枠が決定され、各国カップ(コッパ・イタリアやFAカップなど)のチャンピオン、インタートトカップ優勝チーム、フェアプレー枠などで出場チームが決定します。UEFAカップに優勝してもヨーロッパ最強と言うわけではなく、UEFAスーパーカップの出場権が与えられるだけです。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/eucup/

その他の回答 (1)

回答No.1

両者の共通点と相違点を挙げるとわかりやすいと思いますので、まず共通点から。 どちらもUEFA(欧州サッカー協会)が主催している欧州のカップ戦です。 スペインやイングランド、オランダ等多くの国が国境を越え、 異なる国が頂点を目指して原則トーナメントで優勝を目指すものです。 相違点として、本当に大雑把に言ってしまえば、 チャンピオンズリーグ(CLと略します)の方がレベルが高いし、 それに伴って人気も高い、知名度も高いです。 出場資格も厳しく、イングランド・スペイン・イタリアなどの国のリーグで上位4位までが本大会に出場でき(但し、各国3、4位は予選あり)、 ドイツやオランダ等では若干出場枠が少なくなっています。 さらに、スコットランド等では、たとえ前年度自国のリーグで優勝したとしても、 予選を勝ち抜かなければ本大会に出場できません。 これに対してUEFAカップは、かなり多くの国から、 たくさんのチームが出場できます。 また、CLで負けたとしても、途中からUEFAカップに回ることもあります。 逆にどんなにUEFAカップでいい成績を収めても、 そこからCLにいけるわけではありません。 もともとは別の大会ですが、 一般的な見方としては「CL>UEFAカップ」の図式が成り立ってしまっているでしょうね。 そもそも歴史的な経緯として、 チャンピオンズリーグはかつてはチャンピオンズカップと呼ばれており、 各国のリーグの優勝チームのみががトーナメントで、 欧州の頂点を目指した純粋なカップ戦でした。 それに対し、UEFAカップは元来最初から、 優勝チームなどではなく、上位のチームによって 争われるカップ戦だったのです。 それがいつの間にか、CLは金になるということで、 チャンピオンズ「リーグ」になってしまったのです。 我々にしてみれば魅力的な試合が多いのですが、 選手にとっては、国内リーグ、国内カップ、 さらには自国の代表と、それに加えて欧州カップ戦、 と試合数が増えに増えてしまい、 必ずしも望ましいとは言えないでしょうね。

関連するQ&A

  • UEFAカップとチャンピオンズリーグの違い?

    UEFAカップとチャンピオンズリーグの違いは何ですか?両方ともヨーロッパのクラブ選手権ですよね?根本的な違いを教えて下さい。

  • UEFAに興味がありますが、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨー

    UEFAに興味がありますが、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの違いがわかりません。 1つのチームが両方のリーグに参加することはできるのですか?

  • UEFAチャンピオンズリーグ

    UEFAチャンピオンズリーグ UEFAチャンピオンズリーグってスカパー以外で視聴する方法はないんでしょうか。 最近海外サッカーに興味を持ちまして、J:COMで色々見てはいるんですが、どうやらUCLはJ:COMじゃ放映しないようで、、

  • UEFAチャンピオンズリーグについて

    だれか、TVとかでよく流れている UEFAチャンピオンズリーグのテーマ曲の 曲名と歌手を教えてください。

  • UEFA チャンピオンズ リーグ

    サッカーは日本代表の試合ぐらいしか見ないのですが・・・(けっこう燃えます 笑) 最近、スポーツニュースでチャンピオンズリーグの映像を良く見るのですが、あまりのレベルの高さにヨーロッパのサッカーについて大変知りたいと思いました。ヨーロッパの代表チームやリーグについて、初心者にお勧めのサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • UEFAチャンピオンズリーグについて

    サッカー素人です。 欧州で行われていたチャンピオンズリーグについてご質問させていただきます。 UEFAチャンピオンズリーグは、 その参加資格は前年度の成績によるものということですが、 チャンピオンズリーグに参加するチームは、 その年の国内リーグには参加しないということですか? 両方に参加するということになると、 チャンピオンズリーグに参加しないチームに比べ、負担が大きいですよね? また、そうであるなら、 国内リーグの結果は散々なのに、チャンピオンズリーグ優勝とか、 国内リーグ・チャンピオンズリーグともに制す・・・なんてこともありえるのでしょうか?

  • プレミアリーグとセリアAとUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロ

    プレミアリーグとセリアAとUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの違いを教えてください。 リーガエスパニューラはスペインのリーグだとはわかるのですが、他は違いがわかりません。

  • UEFAチャンピオンズリーグと同ヨーロッパリーグ

    UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグ の違いが良く分かりません。 コンセプトは欧州各国の上位チーム同士の戦い・・ですよね? 権威は・・?やはりUEFAチャンピオンズリーグが上でしょうか。 ご教示お願いします。

  • UEFAチャンピオンズリーグの再放送

    プレミアリーグは土曜日にBSでやってますがチャンピオンズリーグは再放送しないんですか? 9/20(木)に行われたマンチェスターユナイテッド×ガラタサライが観たいんですが、スカパー入らないと観れないですか?

  • 2009-10シーズン UEFAチャンピオンズリーグ

    2009-10シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ始まりましたね! 今朝はどのチャンネルに合わせようか迷いましたが、一番点の動きそうなFCチューリッヒVS.レアル・マドリードにして正解でした。 まあ忙しい時間で(サッカー小僧の息子のお弁当作ってます)ずっと観ている訳ではないので、まだ得点シーンなど確認していないのですが。 4点目のクリスのFKが入った時、実況の倉敷さんが「チューリッヒのフイールド・プレーヤーがこれだけがんばっているのだからキーパー!!もう少しがんばって欲しかった!」と言っているのが印象的でした。 と、前置きが長くなりましたが、ズバリ今年の優勝チームはどこになると思いますか?現時点で予想してください。 アンケートのようですが、やはりサッカーに詳しい方がこのカテゴリに集まりそうなのでここで聞いてみたいと思います。 私の希望としてはアーセナルに優勝して欲しいのですが、リーグ戦でも若さ、メンタルの弱さが露呈しているのでちょっと難しいですかね? あとは、コレだけの補強をしたのだから、レアルが優勝すべきと思います。(好き・嫌いは別にして) では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう