• 締切済み

PC2台間のネットワーク接続について

ネットワーク設定について教えてください PC1: オンボードGigabit Ethernet x2 [有線(1)有線(2)] PC2: PCIボード接続無線LANアダプタとPCIボードGigabit Ethernet(GbE) 無線LANルータ: WBR-G54(192.168.11.*/255.255.255.0) の構成です PC1は有線(1)で無線LANルータに接続してインターネット PC2は無線LANアダプタにてインターネット接続ができています。 目的はPC1の有線(2)とPC2の(GbE)をCA5eのケーブルで接続してファイル転送速度の向上です。 PC1の有線(2)を 192.168.0.1/255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 PC2の(GbE)を 192.168.0.2/255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 と設定し、それぞれのインターフェースへのping疎通は確認しました。 PC2からPC1へファイル転送を行い、タスクマネージャーのネットワークでネットワーク使用率を見ていると PC1の有線(1)及びPC2の無線LANのみ使用されてしまいます。 現在のハード構成のまま、PC1~PC2間の通信をGigabit Ethernetにすることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>2M程度のCAT5eストレートケーブルで接続しています とありますが、クロスケーブルで接続したら可能だと思いますよ 但し、PC1・PC2ともにRouteコマンドで指定してあげないと ダメだと思います 少し難しいかも知れませんがガンバって下さい

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.html
circular
質問者

お礼

route addコマンドを用いて、お互いのPCに route add -p 192.168.0.1 mask 0.0.0.0 192.168.0.1 といった風に設定しました。 \\192.168.0.1として192.168.0.2からアクセスすると、 GbEインターフェースは使われるのですが、すぐに通信が途絶えてしまいました。 どうやらオンボードLANの不具合?があるらしく、動作が怪しいとの情報を耳にしたので、新規GbEボードの購入も含め、検討しようと思います。

• shii-chan
回答No.2

>ゲートウェイはPC2の[有線(2)]です 最初の質問にありましたね PC1(192.168.0.1)。 PC2ではないですが・・・ だとしたら、PC1有線2(192.168.0.1)と無線LANルータWBR-G54(192.168.11.*)(これもデフォルトゲートウェイですね)が競合しますので、インターネットが出来る以上、192.168.0系列のLANは転送が出来ません。 PC1~PC2間の通信をGigabit Ethernetにするためには、対応したHUBを間に入れる必要があると思います。 (PC1の有線(2)~PC2の(GbE)間ですね) 今はそれくらいしか思いつきません。

circular
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます >ゲートウェイはPC2の[有線(2)]です すいません。 PC1の有線(2)でしたね(苦笑) 自分で書いておきながら間違えてしまいました。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 WinXPのrouteコマンドでどうにかなりそうな気がしてきました。 といってもルーティングについてほぼ無知なのでまずは、勉強なのですが・・・

• shii-chan
回答No.1

こんばんは。 ゲートウェイ192.168.0.1のハードウェアはどこにありますか? 型式もお願いします。 たぶん設定が出来ていないです。 PC1の有線2とPC2のGbE間をクロスケーブルでつないじゃったほうが早いのでは?

circular
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ゲートウェイはPC2の[有線(2)]です 形式ですが、 GIGABYTE GA-K8N Ultra-9の Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller となっています。 2M程度のCAT5eストレートケーブルで接続しています