• 締切済み

PC2台間のネットワーク接続について

ネットワーク設定について教えてください PC1: オンボードGigabit Ethernet x2 [有線(1)有線(2)] PC2: PCIボード接続無線LANアダプタとPCIボードGigabit Ethernet(GbE) 無線LANルータ: WBR-G54(192.168.11.*/255.255.255.0) の構成です PC1は有線(1)で無線LANルータに接続してインターネット PC2は無線LANアダプタにてインターネット接続ができています。 目的はPC1の有線(2)とPC2の(GbE)をCA5eのケーブルで接続してファイル転送速度の向上です。 PC1の有線(2)を 192.168.0.1/255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 PC2の(GbE)を 192.168.0.2/255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 と設定し、それぞれのインターフェースへのping疎通は確認しました。 PC2からPC1へファイル転送を行い、タスクマネージャーのネットワークでネットワーク使用率を見ていると PC1の有線(1)及びPC2の無線LANのみ使用されてしまいます。 現在のハード構成のまま、PC1~PC2間の通信をGigabit Ethernetにすることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>2M程度のCAT5eストレートケーブルで接続しています とありますが、クロスケーブルで接続したら可能だと思いますよ 但し、PC1・PC2ともにRouteコマンドで指定してあげないと ダメだと思います 少し難しいかも知れませんがガンバって下さい

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.html
circular
質問者

お礼

route addコマンドを用いて、お互いのPCに route add -p 192.168.0.1 mask 0.0.0.0 192.168.0.1 といった風に設定しました。 \\192.168.0.1として192.168.0.2からアクセスすると、 GbEインターフェースは使われるのですが、すぐに通信が途絶えてしまいました。 どうやらオンボードLANの不具合?があるらしく、動作が怪しいとの情報を耳にしたので、新規GbEボードの購入も含め、検討しようと思います。

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

>ゲートウェイはPC2の[有線(2)]です 最初の質問にありましたね PC1(192.168.0.1)。 PC2ではないですが・・・ だとしたら、PC1有線2(192.168.0.1)と無線LANルータWBR-G54(192.168.11.*)(これもデフォルトゲートウェイですね)が競合しますので、インターネットが出来る以上、192.168.0系列のLANは転送が出来ません。 PC1~PC2間の通信をGigabit Ethernetにするためには、対応したHUBを間に入れる必要があると思います。 (PC1の有線(2)~PC2の(GbE)間ですね) 今はそれくらいしか思いつきません。

circular
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます >ゲートウェイはPC2の[有線(2)]です すいません。 PC1の有線(2)でしたね(苦笑) 自分で書いておきながら間違えてしまいました。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 WinXPのrouteコマンドでどうにかなりそうな気がしてきました。 といってもルーティングについてほぼ無知なのでまずは、勉強なのですが・・・

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

こんばんは。 ゲートウェイ192.168.0.1のハードウェアはどこにありますか? 型式もお願いします。 たぶん設定が出来ていないです。 PC1の有線2とPC2のGbE間をクロスケーブルでつないじゃったほうが早いのでは?

circular
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ゲートウェイはPC2の[有線(2)]です 形式ですが、 GIGABYTE GA-K8N Ultra-9の Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller となっています。 2M程度のCAT5eストレートケーブルで接続しています

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークに接続できない

    掲題の件ご教授願います。 環境: Windows 7 64bit CATV(J:COM有線)、 有線アダプタ:Realtek PCIe GBE Family Controller 無線アダプタ:Logitec LAN-W150N/U2 LAN Adapter Administrator権限でログオン Wi-Fi対応携帯に接続するためPCを無線親機にしようとしています。 Logitecのユーティリティから有効にすると「ics is already bound by another network」と出てせつぞくできません。 以下のいろいろな対策法を実施しましたが接続できません。 ・無線アダプタ(Logitec LAN-W150N/U2)のドライバをインストール、再インストールも実施 ・「Qosパケットスケジューラ」の削除 ・Windowsサービスの「WLAN AutoConfig」は実行中。再起動も実施 そもそも下記の状態です。 ・「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワーク表示」に追加されません。  →ホームネットワークとかではなく「パブリックネットワーク」に設定しています ・「アダプターの設定と変更」には「ワイヤレス ネットワーク接続」と該当アダプタが表示されているが、有効にすることができず。 ・有線LANの「ローカルエリア接続のプロパティ」にて共有タブが表示されていない  

  • 1台のPCから二つのネットワークに接続する方法

    PCに無線LANのアダプタと有線LANのNICがついています。 無線LANのルータが1台、有線LANのルータ(もともと無線LANでしたが、壊れて無線機能が使えなくなりました)が1台あります。 それを、次のように設定してみました。 使用環境:kubuntu14.04 無線LAN ルータ 192.168.0.1 255.255.255.0 アダプタ 自動設定(ifconfigで調べると、192.168.0.2 255.255.255.0) モデムからネット接続 有線LAN ルータ 192.168.1.1 255.255.255.0 NIC 自動設定(ifconfigで調べると、192.168.1.24 255.255.255.0) NAS 192.168.1.60(固定) 255.255.255.0 この状態で、有線接続が接続されていない状態では、インターネットを見ることができます。 有線接続をすると、NASのデータを見ることができますが、インターネットを見ることができなくなります。 この時、無線LANもconnectになっているので、PCは有線LANからネットを見ようとしているようです。 有線LANのNASにファイルを書き込みながら、無線LANからネットを見たいのですが、どのように設定すればよいでしょうか。 ちなみに、下記の質問が類似していますが、うちのルータにはAPモードはありますが、ここでいうブリッジモードとは違うと思われ、また、そのような設定項目もありません。 http://qa.atmarkit.co.jp/q/1606 技術者向けというより、初歩的なものかもしれませんが、よろしくご回答願います。

  • ネットワークアダプターが消えてしまいます

    新しく以下のPCを購入しました Aspire M3 AM3970-A54D CPU Core i5 3450 OS Windows 7 Home Premium 64bit このPCにはPCIスロットが無いので、前のPCで使用していたサウンドカード(SE-PCI90)を PCI-PCIEX1経由でPCIExpressに差して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 サウンドカード(SE-PCI90)を抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 以前質問したんですが、解決できませんでした。 それから、単純にLANカードを増設してみれば解決すると思い、「SD-PEGLAN-S2」という商品を増設しましたが、アダプターが「Realtek PCIe GBE Family Controller」でオンボードと同じだったので微妙。 (買ってからGigabit CT にすればよかったと後悔) 結果的にサウンドカード(SE-PCI90)を差すと認識していた二つのアダプターは消えてしまい、サウンドカード(SE-PCI90)のみ使用できる状況です。 何か競合みたいなものが起きているんでしょうか? BIOSでもオンボードLANを使用可能に設定しています。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • イーサネットコンバータとPCとの有線接続

    今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。 無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。 イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。 ここからどうすればいいのでしょうか? ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・ どなたか解決法を教えてください

  • TVとPCの接続でネットに接続できるのか?

    現在、テレビにイーサネット端子が付いています。 これから、テレビのそばに置いて使える自作PCを作ろうと思っているので、ついでにテレビをネットに接続できたらと考えています。 家は無線LANを使用しているので、アダプタをPCIに刺して使います。 この場合、クロスケーブルを使えば自作PC経由でネットに接続できるのでしょうか? OSはWindows XPですが、ネットワーク設定についても教えてください。 テレビのためだけにアダプタを購入するのはもったいないと考えているので、実現不可なら諦めようかと思います。

  • Xbox360 Live(ネットワーク)接続の失敗

    Xbox360を新たに購入して早速『XBOX LIVE』を楽しもうと、 ルーターから無線でイーサネットコンバータへ、 Xbox360はイーサネットコンバータに有線接続で テスト接続を試みるんですが、 見事なネットワーク音痴と初心者っぷりで失敗ばかり、 <IP設定自動でのテストの場合> IPアドレス(失敗):DHCPサーバーろリースに関する・・・・・・ <IP設定手動でテストの場合> IPアドレス(失敗):ゲートウェイがネットワークの要求に・・・・・・ という文言が出て来てしまいます。 自動で何度もテストを繰り返してもダメそうなので、 IP設定を手動にするなら、 「IPアドレス」と「サブネットマスク」と「ゲートウェイ」の項目に 具体的にどのような数字を入れれば接続「確認」になるのでしょうか? それと、「DNS設定」は必要なのでしょうか? (もちろん「DNS」がなんたるかは知りません。・・・・・汗) <現在の環境> プロバイダ:JCOM モデム:JCOMレンタル 無線LANルーター:corega CG-WLBARGNL-P イーサネットコンバータ:corega CG-WLCVRAGM ・1階   モデム(ルーター機能なし)   ルーター   PC1台(ルーターに有線接続) ・2階   イーサネットコンバータ(ルーターから無線LAN受信)   PC2台(イーサネットコンバータへ有線接続、インターネット良好)   Xbox360(イーサネットコンバータへ有線接続、IPアドレス失敗) なんとか↑のNetwork環境で 「XboxLIVE」が出来ないものかと思っています。 超初心者レベルの解説、アドバイスをくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 1台のPCに2つのネットワーク接続

    社内の有線LAN用に(プリンタの共有)で一つのネットワーク接続 と 無線LAN(USBタイプ)でインターネット専用接続を と分けて利用したいと思っております。 理由としては、社内LANが込み合いネットに繋がらない時が多々あります。現在両方利用しているのですが、どうしても有線LANを優先するみたいで、有線LANだけインターネットに繋ぐのだけを切断したいのです。(プリンタ共有専属で利用したい) 有線LANのローカルエリア接続のプロパティで、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 だけにチェックを入れて後を外してみたのですが、ダメでした。 どなたか、方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • あるはずのワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無い

    シャープ製ノートPC「MM1-H3W」を使用しております。 これまでネットワークにつなぐ必要が無かったので、つなげていなかったのですが、無線LANルータを買ったので、つなげようとしたところネットワーク接続にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無いことに気付きました。 また、デバイスマネージャを確認したところネットワークアダプタには有線LANのアダプタしか表示されていませんでした。 状況からすると、無線LANアダプタが物理的に壊れているということなのでしょうか? ドライバをインストールしてみてもうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?