• 締切済み

からだの硬いネコは?

我が家の6匹のネコの戦闘隊長は、病気のデパートなのですが、幸い良い獣医にめぐりあえ、すこぶる元気です。でも、クスリはと切れないのですが、困ったことは、体が硬いのです。  毛繕いはするのですが、校門までは、舌が届かないのです。ほかのオスは、この子よりも、大きくてデブデブなのに・・・・。  先天的なものなのでしょうか?

みんなの回答

• monya
回答No.1

うちも3匹います。病気も次々と・・・。やはり、猫の中にも、すごーく念入りに毛繕いする子と、適当にする子とといるようですから、体が硬いというよりも、手抜きしているタイプかも。「誰かなめてよ」という感じかも。あまり汚れているようでしたら、濡れタオルなどで拭いてあげてくださいね。お尻の病気もありますから。ただ、あまににも、はっきり「この子、絶対硬いわー!!」と言う場合、まれに、骨の奇形がある猫ちゃんがいるようなので、気になるようでしたら病院にいって先生に相談してみたらいいと思いますよ。

NO19099467
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、生まれた時から尻尾が曲がっていて、短かったので、シッタン(本名、しっぽの短いやつ。)という名前をつけました。そろそろ薬をもらいに病院へ行くので、先生に聞いてみます。