• ベストアンサー

「粉ぼうとう」を知っていますか?

皆様こんにちは~(*^_^*) 今回、ふと昔、祖母が作ってくれた「粉ぼうとう」の事を思い出し、「また食べてみたいな~」と思ったのですが「はて?どうやって作ったかな?」と思い、皆様に教えていただきたく、恥ずかしながら質問させていただく事になりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

粉ぼうとうってもしかして小豆ほうとうのこと? それでしたら、やわらかく煮た小豆を裏ごしして、砂糖と少しお塩を入れてお汁粉の汁みたいにするんですよね。 その中にゆでたほうとうを入れるんですが・・・・。 違いました? 確か粉ぼうとうって言うと思ったんですが?

kotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販のあんこで作ったところ、意外と簡単に出来ました。 珍しい郷土料理と言う事で、少し難しく考え過ぎていました。 麺は茹でずにそのまま使いましたが、トロミが出て美味しかったです。 本当にありがとうございました。 http://www.yin.or.jp/user/ono/kofuchori/ahoutou.html              

kotoko
質問者

補足

mimidayoさん、ありがとうございます。(*^_^*) そうかもしれません、早速挑戦してみたいと思います♪ 大体の作り方は味から想像できるのですが・・・・・・ 水羊羹みたいになると良いのですが・・・・・・(*^_^*) ちゃんとした粉ぼうとうになるかしら~~~(^_^;)(不安です) 結果は後日お知らせしますね。♪

その他の回答 (1)

noname#1252
noname#1252
回答No.2

さらしあんに砂糖で味付けをして、生のほうとうを粉がついたまま入れて弱火で煮る、塩は砂糖を引き立てる隠し味程度。 翌日冷めれば、固まって水羊羹のようになります。

kotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 美味しく出来上がりました。