• ベストアンサー

「粉ぼうとう」を知っていますか?

皆様こんにちは~(*^_^*) 今回、ふと昔、祖母が作ってくれた「粉ぼうとう」の事を思い出し、「また食べてみたいな~」と思ったのですが「はて?どうやって作ったかな?」と思い、皆様に教えていただきたく、恥ずかしながら質問させていただく事になりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

粉ぼうとうってもしかして小豆ほうとうのこと? それでしたら、やわらかく煮た小豆を裏ごしして、砂糖と少しお塩を入れてお汁粉の汁みたいにするんですよね。 その中にゆでたほうとうを入れるんですが・・・・。 違いました? 確か粉ぼうとうって言うと思ったんですが?

kotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販のあんこで作ったところ、意外と簡単に出来ました。 珍しい郷土料理と言う事で、少し難しく考え過ぎていました。 麺は茹でずにそのまま使いましたが、トロミが出て美味しかったです。 本当にありがとうございました。 http://www.yin.or.jp/user/ono/kofuchori/ahoutou.html              

kotoko
質問者

補足

mimidayoさん、ありがとうございます。(*^_^*) そうかもしれません、早速挑戦してみたいと思います♪ 大体の作り方は味から想像できるのですが・・・・・・ 水羊羹みたいになると良いのですが・・・・・・(*^_^*) ちゃんとした粉ぼうとうになるかしら~~~(^_^;)(不安です) 結果は後日お知らせしますね。♪

その他の回答 (1)

noname#1252
noname#1252
回答No.2

さらしあんに砂糖で味付けをして、生のほうとうを粉がついたまま入れて弱火で煮る、塩は砂糖を引き立てる隠し味程度。 翌日冷めれば、固まって水羊羹のようになります。

kotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 美味しく出来上がりました。

関連するQ&A

  • はったい粉を食べたことありますか?

    こんにちは。 いつも回答ばかりで、質問をするのは9ヶ月ぶりです。 今日、商店街を歩いていたら、はったい粉を発見しました。 私は高齢者福祉施設で働いておりまして、数年前に回想療法ではったい粉を使いました。 商店街で見つけて、思わず買っちゃいましたが、食べ方に自信がありません。 水でこねる? 砂糖を混ぜる? 商店街のおばさんは「ヨーグルトに混ぜはるとよろしいえ」と言われましたが、皆様の食べ方、「昔はこうして食べた」などがあれば教えていただきたいです。

  • はったい粉は今でも売っているのかな?

    昔、子供の頃に商店街の乾物屋さんに行き、おやつに「はったい粉」を買って帰りました。 自宅でお椀の中に粉を入れてお湯をかけて少しこねて食べていました。 あれから数十年・・・今やおやつに困ることもないと思いますが、 ふと、はったい粉はどうなったのかと気になり質問してみました。 昔、同じように食べた方おられますか? いないかな・・・。

  • サクサク粉とタピオカ粉

    先日子供に食物アレルギーがある事が判明しました 今 除去食を始めています 最近疑問に思ったのですが「サクサク粉」も「タピオカ粉」も澱粉のようですね どう違うのでしょうか ある本のレシピのお好み焼きの欄に サクサク粉:タピオカ粉=2:1の割合で使用する と なっていました 同じような物なのに わざわざ混ぜるのはなぜですか? 何か意図があるのは理解できるのですが サクサク粉とタピオカ粉の違いは何なのでしょうか ご存知の方がいましたら よろしくお願いいたします

  • すいとん粉は何でしょうか??

    すいとん粉という物が売っていて、成分は小麦粉とでんぷんと書いてありました。 小麦粉とでんぷんをどのくらいの比率で入れたらいいんでしょうか?? 小麦粉って、薄力粉ですよね。 でんぷんと言うのは、片栗粉で良いんですよね。 すいとんを作る時の粉と水の最適な分量はどうなんでしょうか?? いろいろ質問しましたが、宜しくお願い致します。

  • 祖母が買ってくる、粉ミルクのメーカーがバラバラで困っています。

    生後2ヵ月の娘を、粉ミルクで育てています。粉ミルクは、森永のはぐくみを使用しています。生後1ヵ月前後ぐらいで、私の母方の祖母が「粉ミルクが安かったから買ってきた」と言って買ってくるようになりました。最初は、はぐくみを買ってくれていたのですが、最近では、本当に安かったものを買ってくるようで、ある時はビーンスタークであったり、ある時は明治であったり、バラバラすぎるのです。祖母に、毎回悪いからと断ると「可愛いひ孫だから大丈夫」と言われ、うちの子は森永がいいみたい…と言うと「頻繁に使うものだから、安いのが一番」と言います。私のまわりには粉ミルクを飲むような月齢の子はいないし、祖母より先に母が亡くなっていて、祖母に注意する者もいません。今はこっそりと、はぐくみを買っていますが、他社の粉ミルクがたまっていく一方です。 皆様なら、このような場合どうしますか?他社のものを子供に飲ませますか?

  • カメリヤ強力粉はおいしいですか

    カメリヤ強力粉は強力粉の中では結構おいしい強力粉ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • 歯磨き粉のチューブをとめるもの

    量の少なくなった歯磨き粉のチューブを絞らないですむように、後ろから挟み込んで、中身を前の方にとどめておくグッズを探しています。 昔の歯磨き粉に付録で付いていたようなものです。ずっと使っていたのですが、割れてしまいました。 最近使用した歯磨き粉には付属していませんし、薬局や100円ショップなどで探しても見つかりません。 このようなものがついている歯磨き粉や売っている場所をご存じないでしょうか?

  • 業務用の天ぷら粉について

    天ぷら粉について質問です。 よろしくお願いします。 探し物をしているのですが ある飲食店で美味しい天ぷら粉を見つけたのですが 実物がネットで探してみても見つからないのでみなさんに質問したいのです。 昭和 金 天ぷら粉 を探しているのですが 見当たりません。黄金ならあるのですが・・・。 黄金450gならありました。 業務用なので茶封筒のような色で、昔のごわごわしたごみ袋みたいな入れ物で、15か20kg入りです。 どなたか分かる人、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクを買いに行ったのですが、けっこう値段が違うものがありました。 その時は高い方が赤ちゃんにはいいのかと思って高いのを買いました。 値段の差はどうして出来てしまうのでしょうか? また、やはり高い粉ミルクを使った方が赤ちゃんにはいいのでしょうか? みなさんは、どの粉ミルクをお使いになっていますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。