• ベストアンサー

書店との返品トラブル

buttonholeの回答

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.5

 書店と御相談者との間には本に関する売買契約、あるいは少なくても売買予約が成立していると考えられます。一旦、有効に契約が成立している以上、契約上の義務(御相談者の場合は、代金を支払う義務)を履行しなければなりません。これを契約の拘束力といいます。当然にキャンセルできるとすれば、契約の拘束力は無意味になります。ですから、契約関係を解消するには、法的根拠(錯誤無効、詐欺取消、債務不履行による契約の解除、クーリングオフなど)が必要です。  しかしながら、本件では、御相談者の契約解消の申し出は、単なる御相談者の都合でしかなく、書店はその本を取り寄せて、契約上の義務を履行をしようとしているのですから、書店がそれに応じる法的義務はありません。  書店がキャンセルできないと説明しないからといって、キャンセルできるようになるわけではありません。もし、キャンセルできるようにしたければ、例えば、一定期間内ならば、キャンセルできる旨の契約の定めをすべきだったのです。

tochanx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。今回のことは高い授業料になりそうです。

関連するQ&A

  • 書店の方にお尋ねします。客注した本をキャンセルした場合は?

     書店の店頭にない本を客注(わざわざ取り寄せ)をお願いし、 1・店が注文を出した後 2・本が書店に到着した後 キャンセルを申し出ると書店側は、どうするのでしょうか?  私は「客注した本は返品が出来ないから購入せねばならない」と思って今まで購入してきました。もちろん購入するのが筋ですが、上記のように客がキャンセルを申し出て来たら店側がどう感じるか(どうするか)を知りたいのでお尋ねさせて頂いた次第です。  誠にお手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 大型書店で購入した本は返品できますか?

    大型書店で本を購入しましたが、間違えて購入したため返品したいと思っています。 今日買って、明日の朝一番に返品したいのですが。。 ちなみに包装してもらってあけていません。 ご存知の方教えてください

  • 注文した本の返品

    先日、T書店で「XXXの教科書 基礎編」という本を取り寄せ注文しました。 T書店から商品が届いたとの電話があり、昨日、商品を受け取りに行き、「この本でよろしいでしょうか?」と聞かれ、私は表紙をチラッと見て「はい」と答えました。 そして、もう1冊別の本と一緒に、カードで支払いを済ましました。 家に帰り改めて本を確認すると、「XXXの教科書 基礎編 CD付き」という本だったことに初めて気付きました。私の欲しかった本は「XXXの教科書 基礎編」というタイトルの本でCD無しのほうで、少し価格の安いものでした。 そして、その本の中身を少し見て、やっぱり「XXXの教科書 基礎編」ではなく「XXXの教科書 中級編」が欲しいと思い、間違って買ってしまった「XXXの教科書 基礎編 CD付き」を返品して「XXXの教科書 中級編」を注文しようと思い翌日(今日)、再びT書店に行きました。 そして、店員にそのことを伝えたところ、『「~ 基礎編 CD付き」を返品して替わりに「~ 基礎編」を注文するのは良いが、「~ 中級編」を注文するのはダメです』と言われました。 私は、「~ 基礎編」はいらないと思っていたので困り果てましたが、店員はT書店が間違って取り寄せてしまった「~ 基礎編 CD付き」を返品するだけなら良いと言ったので、私は返品だけして再注文せずに帰りました。 家に帰ってよく考えてみたのですが、また別の日に「~ 中級編」を注文することは可能ですよね?だったら、返品したときに「~ 中級編」を注文するのと結局は同じことじゃないですか? 返品したときに「~ 中級編」を注文することは、本当にできなかったのでしょうか? 注記) 支払いの時は、2冊同時に買ったのと、カードで支払ったため、支払い金額には注意を払っていず、価格が違うのには気付きませんでした。

  • 本は試し読みして返品は違法?

    ネット書店で返品可能な場合 例えば同テーマの本を複数取り寄せて、 気に入った本だけを購入して残りは返品、というのは可能ですか? そういった行為を毎回繰り返したら注意されたりするのでしょうか。 試し読みせずに、数千円するものもある本を 何十冊も買うのはかなりキツイです。 もちろん図書館など利用できるサービスは利用していますが。。。 この様に中身の確認の為に返品サービスを 利用するというのは駄目なのでしょうか?

  • 訪問販売の返品について困っています。

    訪問販売の返品について困っています。 先月販売員から進められた化粧品を注文しました。 クレンジングから乳液までの計4本です。 注文をしたその日の夜、金額的に払えないなと思って、商品の注文を2本に減らしてほしいと連絡したところ、日をおいたあとに、注文書を工場に送ったために、それは厳しい。商品がきたあとに一緒に考えましょうと連絡がありました。 そして先日、商品を受け取る際に話しをきいたら、オーダーメードなので、使用して問題がない限り返品ができないかもしれないと言われました。 詳しくきいてみると言われて、商品を2本だけ受け取りお金を払いました。 まだ受けとっていない残りの2本は、返品がきかないのでしょうか? 注文書の控えには、クーリング・オフについて記載されています。商品を受けとって8日以内ならとあるのですが。 担当者からの連絡はありません。

  • 書店やコンビニの売れ残り

    書店やコンビニで売れ残った 雑誌や本やコミックは返品したら、 購入した代金が そのまま戻ってくるというのは、 本当なんですか? その場合、返品する送料とかも 全くかからないんですか?

  • 書店について不審がられてます

    友達や知人から本が欲しいと言われて同じ本(在庫なし)を何冊か注文することがよくあるのですが、書店から不審がられています 先日ついに「この間も注文されてますよね?どうしてですか?」となんかイラついているような感じでした 普通、買う理由はなんであれ商品を購入されたら書店はうれしいのではないのでしょうか? どうして不快感を出されないといけないのか意味がわかりません 正直嫌われたかもしれないと思い傷ついています このまま続けていると最悪出禁などになるのでしょうか・・? どうしたらいいでしょうか

  • Amazonマーケットプレイス返品受けるべき?

    40年近く前の書籍を、いつもしているように全ページ点検し書き込みや折れ、印、ヨゴレなどの問題や、印刷ミスで読めない箇所がないことを確認のうえ出品しました。 「コンディション:良い」 「函経年シミ変色少。パラフィンがけヤケ。帯。本体ビニールカバー。経年の用紙変色は少しありますが、本文問題ありません。」 と記載しました。 その後注文が来て発送しましたが、2週間してから文章はもっと丁寧なのですが 「図書館で見たものよりインクの色が薄くて読みづらいので申し訳ないが返品したい。事前に聞くべきだったことはわかっているのだが、なんとかできないだろうか。売れる本だからまた買い手もつくだろう。」 といった連絡をうけました。 それに対して ・本文を確認したうえで出品しているので、読めない箇所はないため、記載のない瑕疵とは認められない。 ・2週間も経過してすでに十分本を読みきれる期間が経過していると判断できる。 という理由で返品を断り、自分でマーケットプレイスに出品することを促しました。(売れる本だというなら自分で売ればいいじゃないか、と思いませんか?) すると、下記Amazonの規約を提示してきました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104816 商品到着後、14日以内にEメールで出品者にお問い合わせのうえ、返品手続きを進めてください。商品到着後14日以内に出品者に連絡されたことが確認できる場合に限り、購入者都合の返品が認められます。 書籍の性質上、2週間も経ってから「やっぱりいらない」というのは倫理的におかしいのではないかと思うのですが、規約に記載されている以上、購入者都合の返品として、返品を受けなくてはいけないのでしょうか。 その場合Amazonに徴収された手数料は戻ってくるのでしょうか。 片道の送料も付与された250円以上なので実費を書籍代より差し引き、返品送料は相手持ち(未着のおそれがあるので宅配便/レターパックなど)を考えていますが、Amazon手数料が戻ってこないのであれば、書籍代全額を返すと赤字になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 台北の書店について教えてください

    今週半ばから3日間ほどの日程で、初めて台北に行く事になりました。 案内してくれる知人(日本人男性)に「どこか行きたいところはあるか?」と問われたので、 趣味で読んでいる中国二十四史関連の本を購入したいと思い、そういった書籍を扱う書店に行きたい、と答えました。 台湾ではなく中国本土に頻繁に行く人に同様の質問をした時には「日本で言うところの紀伊国屋書店の様な大きな店に行けば置いてあると思う」と言われたので、それも伝え、二十四史の本についての特徴(薄緑の表紙でワラ半紙製本)や題名(唐書など)も説明したのですが、知人が現地の友人に聞いてもイマイチ確証のある返事がもらえなかったとの事。 今までそういった書籍は神保町の中国関連図書の取扱店で購入していたのですが、最近は取扱数やスペースがどんどん減っていってしまい(内容確認の内覧もできなかったりと)中々欲しい時に購入できなくなってきているので、せっかく台北に行くのであれば(こちらと比べれば単価もそれなりに安いのでしょうし)ある程度(二人分の重量制限一杯くらいまで)まとめ買いしてこようかと考えております。 台北限定ですが、そうした書籍を扱っているようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか? 尚、(私は簡体字はダメなので)繁体字の書籍を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • オルビスの返品

    オルビスから、 返品が多いからこれからも返品が続くなら取引を停止します みたいな通知が来ました。 それから2年くらい経ちますが一度も返品せずに5回注文して全て購入しています。 今回4点注文したんですが、そのうちの1つがチークブラシで、私にはちくちくしてどうしても合わなかったので返品したいです。 ブラシはサンプルないし、現品注文しかできないからすごく後悔しています。 私みたいに、返品多いですよ的な通知が来た後、一度でも返品したらもうダメなんでしょうか? どなたか知ってる方いませんか?