• ベストアンサー

書店との返品トラブル

buttonholeの回答

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.5

書店と御相談者との間には本に関する売買契約、あるいは少なくても売買予約が成立していると考えられます。一旦、有効に契約が成立している以上、契約上の義務(御相談者の場合は、代金を支払う義務)を履行しなければなりません。これを契約の拘束力といいます。当然にキャンセルできるとすれば、契約の拘束力は無意味になります。ですから、契約関係を解消するには、法的根拠(錯誤無効、詐欺取消、債務不履行による契約の解除、クーリングオフなど)が必要です。  しかしながら、本件では、御相談者の契約解消の申し出は、単なる御相談者の都合でしかなく、書店はその本を取り寄せて、契約上の義務を履行をしようとしているのですから、書店がそれに応じる法的義務はありません。  書店がキャンセルできないと説明しないからといって、キャンセルできるようになるわけではありません。もし、キャンセルできるようにしたければ、例えば、一定期間内ならば、キャンセルできる旨の契約の定めをすべきだったのです。

tochanx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。今回のことは高い授業料になりそうです。