• ベストアンサー

エンジンから聞いたことのない音が・・・

走行中、エンジンに耳を近づけると聞いたことのない音が聞こえてきます。 スタンガンのような「ジジジジ」という感じの音なんですが、これはプラグが放電している音なのでしょうか? それとも異常なのでしょうか? あと、ちょっとした気温の変化でエンジンはかかりにくくなるものなんでしょうか? 昨日2日ぶりにエンジンをかけたら今まで1発でかかったものが、5,6回セルを回してもかからず、チョークを引いてようやくかかりました。 SRのときは冬でもチョークを引かないで1,2回でエンジンかかったのですが。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

大事な事柄が質問に抜けていますよ。 バイクの車種が分かりません。 そのため、エンジンの種類もわかりません。 4ストなのか2ストなのか? セルがあるということは4ストですか 空冷なのか、水冷なのか? 前に乗っていたバイクがSRならば セルつきのSRXに乗っていると推理しましたが当たっているでしょうか?(自信なしの根拠) ジジジジという音は、機械的な音ではないのでしょう。 プラグからの放電では音は聞こえません。 点火系統の異常放電ではありませんか。 真っ暗なところでエンジンをかけて、異常発火の様子を点検してみてください。 エンジン始動性の悪化とあわせて考えると可能性はあると思います。 まずは、プラグキャップの緩みを疑いましょう。 ケーブルの劣化の可能性もあります。 ただし、チョークをひいてエンジンがかかるのは正常の範囲内だと思いますよ。 始動の原則は、チョークの使用方法にあります。 かえって、冬でも始動性が良かったSRは、ガスが濃い目になっていたのではないかと思います。

ash1977
質問者

お礼

失礼しました・・・。 車種はVRX400、エンジンはスティードと同じV型2気筒です。 たまたま前にSR乗ってて例として出してみたんでSRに関しては特に意味は無かったです・・・。 アイドリングの時にはジジジジという音は聞こえないんですよね。 でも明らかにプラグが放電する音に似ているんで何の音だろうと思いまして。 異常放電ですか。 ど素人なもんで異常発火の点検のやり方が分からないもので・・・。 暗いところでエンジンをかけるだけでいいんでしょうか? 以前マフラーを変えて、プラグを見てみたんですがキャップを外したはいいけど、フレームがじゃまでさせないってことがあったんでキャップが完全にささってないのかもしれませんね。 その時コードも強引に引っ張ったんでコードも怪しいです。 エンジンがかかるのは正常でしたか。 突然かかりが悪くなったんで少し気になったんですよね。 確かにSRはプラグを点検するたんびに真っ黒になってたんでガスが濃かったのかもしれません。 始動時にアクセルを開け過ぎてたのかもしれませんけど・・・。 とりあえず一度自分で点検してみます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

エンジン付近から"ジジジッ"だけではねぇ・・・・ スタンガンのような音なら、電気系がたしかに怪しいですね。 プラグコードや各配線のコネクター類をもう一度、きちんと嵌め直して、どこから音が出ているのか?? 再確認してみては?? 先の方が書いてるように、暗い所でやれば異常放電は見えますが、エンジンのメカノイズより大きい音となると・・・なんだろう?? チョーク&セルの方は、別段 大きな問題ではないと思います。 5,6回 と言っても、トータルで何秒くらいセルを回していたのでしょうか。 一回に5秒以上まわして5,6回なら気になるけど、1,2秒だったら、今ごろの季節なら不思議ではないでしょう。 普段 毎日乗っていたバイクでも、チョット間が開いた時に冷え込んだ時などはチョークを引かないと掛からない車種は多くあります。 また、キャブ内のガソリンが蒸発していると、そこまでガソリンをひっぱるのにも時間が(ちょっとだけど)かかるし、雨ざらしにした後なども掛かりにくい事はあるかど、異常と呼ぶ範囲ではありません。 季節的なことを考えると、この時期からは始動時には最初からチョークを適量ひいて始動した方がいいと思います。

ash1977
質問者

お礼

アイドリングしている間や普通に乗ってる時は聞こえないんですよねー。 マフラー変えたんでプラグを1度見てみようと思って抜いたのはいいんですけど、フレームがじゃまでキャップがさしにくく、キャップが完全にささってないのかもしれません・・・。 その時、ちょっと強引にコードを引っ張ったんでそれもあやしいです。 異常放電の見かたはプラグを外してシリンダーの外側にプラグをあてればいいのでしょうか? ど素人なんでやり方が分かりません・・・。 スタートは問題無いみたいなんでよかったです! セル始動のバイクで冬に乗るの初めてなんでキックとどう違うのか分からなくて・・・。 そうですね、だいたい1,2秒くらいでした。 急にかかりが悪くなったんで少し気になったんですよね。 バッテリーあがったら面倒ですし・・・。 なるほど、わかりました! プラグを一度自分で確認してみます! アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

走行中エンジンに耳を近づけたという文章で凄い光景を想像してしまいました。 それはさておき、私も車種がわからないので一般的な意見しかアドバイスできません。ごめんなさい。 当方2スト(91TZR)で経験したのですが同様の現象が起こりその後電気系全て落ちちゃいました。 ⇒ウィンカー点かないはブレーキランプ点かないはで焦りまくりです。 私はそんなに技術が無いのでショップに頼んだ所、電気回路とバッテリを交換したみたいです。

ash1977
質問者

お礼

20k/mで走ってて足がかゆくなったんで頭を下げたら聞こえたんですよ。 車種を書くのを忘れてました、すいません・・・。 なるほど、電気系統ですか。 電気系統は自分でいじったことないんで怖いですね。 自分も技術がないんでバイク屋にもっていってみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • RZ50寒いとエンジンかからず

    RZ50 1998年式 昨日の夜 気温5~6度 すぐエンジン掛かり 今日 気温 氷点下1度 チョーク使おうが 何をしようがセルでも 押しかけでもかかりません プラグ変えても駄目です 寒すぎるんでしょうか??

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • SR400 プラグ交換後の不具合について

    はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

    スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜ冬はエンジンが掛かりにくくなるのか?

    最近早朝の気温が5度以下の時はエンジンが掛かりづらいです。 気温がある程度上がれば一発で掛かります。 チョークは普通の時も寒いときも始動時は引いたままです。 アクセルを2・3回あおってからセルを回すとましなのですが、どうして寒いとエンジンが掛かりにくくなるのでしょうか? 寒くてガソリンが気化しにくいから?

  • 冬の2ストのエンジンのかけかたを教えてください。

    冬の2ストのエンジンのかけかたを教えてください。 チョーク引いて、アクセル2回踏んでセル回せばいいのですか?最近sj30ジムニーを買いました。冬のかけかたがわからないので、教えてください。

  • バイクが走行中にエンジンが掛からなくなりました。

    250CCのスクーター(ホンダ、フリーウェイ)。 走行中、20km以上(2時間以上)走行後1分ほどエンジンを切ったあと掛からなくなりました。 ・オイルあり。・セルは回る。・セルを回し続けると最後に掛かりそうになるが、掛からない。・バッテリーは問題なし。・チョークボタンはない。以上からどこが悪いでしょうか? 自分なりにスパークプラグから見ていこうかと考えていますが。

  • ホンダ・ジャズ50cc、気温が低いとエンジンがかかりません

    ホンダ・ジャズ50cc(多分初期型)です。 数週間前、中古で購入し問題なく走っていましたが、 外気温が下がってきたここ最近、朝一番のエンジン始動ができなくなりました。 プラグがカブッたせいでかなり濡れており、シリンダ内部を乾燥させて、日が昇って気温が25度近くになってくると何とか始動します。 気温20度前後の朝方はまずかかりません。 チョークを使用すれば必ずカブッてかかりませんので、チョークは使用していません。 これから秋~冬の季節が不安です。 外見上はノーマルです。 順調に走っている時のプラグの焼け具合は正常です。 加速状態も最高速(メータで60kmオーバー)も特に問題はないと思います。 エンジンがかかって暖まれば、始動も走行フィールもごくフツーの状態です。 過去のオーナーが何か純正部品と換装しているせいでしょうか? どこをメンテナンス(或いは交換)すれば寒い日でもエンジンがかかるようになりますか?

  • エンジンがかからなくなりました。

    初めて投稿します。 バイク初心者です、よろしくお願いします。^^; ええと、バイクのエンジンがかからなくなりました。 冬は乗らないので、バッテリーがダメにならないようにと、 3時間アイドリングをしてました。それを、3週間おきに3回繰り返しました。 今日久しぶりにエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 ・ライトはつきます。 ・セルを回そうとすると、「カカカカカッ」と音がするだけで エンジンがかかりません。 ・乗ってるバイクは昨年購入したてのSF1300です。 ・プラグは綺麗でした。 ・ヒューズ位置・・・がわからなくて未確認です。。 よろしくお願いします。