• 締切済み

入れ忘れちゃいました!

履歴書も送付状も完璧に書いたと思ったのに、ハローワークの紹介状を入れないで送ってしまいました!気づいたときはもう遅かったです。どうするのが一番失礼にならないのでしょうか?もう一度紹介状と一言添えた文を送ろうと思ってはいるんですが、言葉が見つからなくて(><)大パニックです! 誰か助けてください!!

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  明日の営業時間にFAXしていただければ十分です。  (ハロワの紹介があった事実を確認できれば採用側担当者は困りません)  FAXが自宅にないならコンビニへ。  事情を説明すれば「原紙は後日郵送とか、持参とかの指示があるはずです」  先にFAXして、3分経ったら上記の説明を含め、FAX着信の確認を電話でしてください。FAX番号が不明ならば、先に電話して、「これから送ります」と伝えてください。  FAXの一枚目は別紙を用意して、そこに相手の会社名(部課名、担当者名)と自分の名前や電話番号と、お詫びの一言を忘れずに。  これで全てOKです。失敗したのは事実ですが、それをずっと気にし続けると、面接が「暗い顔」になってしまいますので、注意してね。  ご参考になれば幸いです。面接は明るい顔でね。応援します。

• jyamamoto
回答No.2

「災い転じて福となす」になるかどうかわかりませんが、明日にでも持参して、謝りついでに担当の方に聞きたいことがあれば聞きがてら自己PRでもしてこられたらいかがですか・・・。 バニクらずに、トラブルをうまく処理するのも力の見せ所と、前向きに考えましょう。

回答No.1

一度企業側の担当の方に電話を入れて、「紹介状を入れ忘れました。申し訳ありません」とお詫びした後、別便でお送りしますと言うのが良いでしょう。 あるいは担当の方が、面接の時に持ってきてくれればいいと言うかもしれません。 どう思うかは企業側担当者の考えなので、絶対の正解というのはありませんが、紹介状入れ忘れぐらいで担当者が怒って選考漏れというのは、あまり考えられません。それより失敗後の対応とかフォローの方が、大切なような気がします。