• ベストアンサー

四国、岡山付近の方、教えてください!

私は香川県西部に住む20歳です。 来年はついに21世紀!!! と言うことで、その歴史的な瞬間を大好きな彼と迎えたいと思ってるんです。 しかしあまりにもすごい瞬間すぎて(100年に一度しかないから)、一体何処でどのように迎えればいいのか迷ってます。 遠出をしたかったのですが、なんと彼は31日まで仕事・・・、そして私は2日から仕事・・・。 つまり、31日の夜から元旦しかないんです!!! だから、四国内か、岡山辺りしか行けないかなと思ってます。 どこか、この歴史的な瞬間を過ごすのにふさわしい場所はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

はじめまして。福山市在住の者です。 yumiさんの回答の補足になりますが、チボリ公園はカウントダウンやるんですけど、事前に往復ハガキでの申し込みが必要で、もう締め切ってます。当日商店街で買い物した人に先着かクジかでもらうことも出来るらしいですけど・・・。 あと、ちょっと遠出になりますが、淡路島はどうですか?明石海峡大橋で花火やレーザー光線でのカウントダウンショーがあるそうです。 四国方面からだと橋の手前に無料駐車場と送迎バスの出るところがあるそうです。 できれば公共機関で来場、とのことですので駐車場もかなり混むとは思いますが・・・。 下のURLで紹介されているので、参考にしてみては? 彼のお仕事が早く終わるのなら高速でいけば間に合うかも。

参考URL:
http://www.hero.or.jp/hero/akashi/a_index.html
bistro
質問者

お礼

すごくすごく参考になりました!! 詳しく教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ukyokyo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

こんにちは、徳島からの情報です。 徳島県の阿南市では、2001年0時0分から、カウントダウン花火と銘打って2000発の花火が打ち上げられます。実はこの企画昨年もミレニアム記念で行われたもので、自治体や企業では無く、地元の青年を中心とする有志で企画サレ、今年も行われる予定のようです。 ただ、昨年は11時前から大変な渋滞になってしまい、また、2000発の花火がたった5分で打ち上げるという短さでした。今年はもっと感動的に打ち上げられると思います。(保証できませんが・・)場所は、阿南市の辰巳という場所で、徳島市内から約30分(車)です。 さらに、そこから30分あまり南の海部郡日和佐町では、0時に打ち上げ花火があります。ここでは、日の出と共に海岸で新春太鼓も披露されます。(海からあがる日の出をバックになります。)日和佐町には薬王寺という初詣ででは徳島で2番目の人が参拝するお寺もあります。 こちらの方は、問い合わせは日和佐町役場、または日和佐町商工会になります。 とりあえずは情報ですが、ご参考まで。 それから、

  • ikeyann
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

私は、倉敷に住んでいますが おすすめは、 備中 高松稲荷にお参りし瀬戸大橋で初日の出を見るコースをおすすめします。 しまなみ海道でもいいかも? まあ、どちらにしても 良いお正月が出来るよう お祈りしております。 ちなみに私たち家族は、蒜山に行く予定です。

noname#256
noname#256
回答No.2

はじめましてbistroさん!高松在住のyumiです。 レオマが休園したんでココは!と言う目玉がないですが 近場でカウントダウンのイベントがある所は(未確認) ゴールドタワーか倉敷のチボリ公園でしょうか? 鷲羽山ハイランドもあるかな? 質問のカテゴリが「遊園地・テーマパーク」ですが 21世紀の幕開けを新たな気持ちで厳粛に着物姿で 金毘羅神宮などに初詣!ではダメですか? 今月号はまだクリスマス特集ですが新年号の 「ナイスタウン」や「TJ・KAGAWA」は例年通り 年末年始特集だと思うので、それも参考になると思います あまり参考にならない回答でスミマセンm(_ _)m もう少し、考えてみます・・・ いずれにせよ、思い出深い新世紀の幕開けを迎えられる事を 陰ながら応援していますよ~p(^ ^)q ファイト

bistro
質問者

お礼

レオマは本当に残念ですよね・・・ 雑誌というのも、なるほどと思いました。 ありがとうございます。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

私は神奈川の者なので、行ったことはないのですが、 四万十川のほとりで、新世紀を迎えるというのも 雄大そうでいいと思いますね。 川幅がどれだけ広いのか分かりませんが、 日の出なども川から上がるように見えたら最高ですね。

関連するQ&A

  •  岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。

     岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。  岡山駅で親戚と待ち合わせをしてバスに乗って瀬戸大橋を通って四国の坂出駅(香川県)まで移動したいのですが、「岡山駅⇔坂出駅」のバス路線はあるでしょうか?  ネットで調べようとしたのですが、児島から出発する路線バスは見つかるものの岡山駅から出発する坂出駅行きは見つかりませんでした。

  • 岡山弁についての卒論を書きたい!

    こんにちは!はじめまして!! 私は神戸の大学に通っています。 卒業論文で岡山弁について書こうと思ったのですが 何かいい参考文献はないでしょうか? 自分で探したものもたくさんあるのですが 煮詰まっています。 岡山からの中国地方が関西弁の  イントネーションではないということに 気付いたのですが、この理由がわかりません。 名古屋辺りからイントネーションが変化していき 兵庫県までは関西のイントネーションです。 四国の香川や徳島も同じです。 海を挟んで四国が同じイントネーションであるのにたいし なぜ岡山が標準語のイントネーションか。 これは歴史的になにか理由があったのか。 このようなことがわかる参考文献があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山から四国への観光

    こんばんは。 (以下の質問文に観光スポット名や地名が出てきますが、あまり詳しくないのでもし間違っていたらご指摘ください!!) 7月の15、16、17日に埼玉から友人2人が2泊3日で遊びにきます。 1日目は倉敷に、3日目は帰る前に後楽園と岡山城に行こうと思っているのですが、二日目の予定が決まりません。 というのも、私自身4月に岡山に引っ越してきたばかりでよくわからないのです…。 丸一日あるので岡山ではなく、近隣県へ行ってみたいという希望もあります。広島の宮島や鳥取の砂丘などは誰かしら行ったことがあるので今回出た案は誰も行ったことが無い、瀬戸大橋を渡り四国へ行く、です。 しかし1日でどれくらいの移動が可能なのかとかがよくわかりません…。 四国で観光と言えばうどん、金比羅山、鳴門の渦潮というキーワードが浮かびますが、これらを1日で無理無くまわることは可能なのでしょうか? また友人の一人は仕事の都合で2日目に帰ります。 なので四国に行った場合、岡山に戻ってから帰るよりも四国の空港などから帰った方が良いのでは?と思いました。 私たちもできれば夜22時ごろまでには自宅に戻りたいです。 四国旅行に詳しい方などアドバイスいただけないでしょうか。 おすすめのコースや、これは行った方がいい!などあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私たちは20代半ば女性で、移動手段は車(全員運転できます。)、出発地点は岡山駅近辺です。 また連休中なんですが瀬戸大橋や観光地はやはり混雑しますよね…。

  • 1月1日に博多から岡山を経由して四国の香川県高松市

    1月1日に博多から岡山を経由して四国の香川県高松市に帰ります。岡山までは新幹線で岡山~高松は電車なのですが、普通に乗車券を買うのではなくて安く乗車券が買える方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 岡山・香川のお勧めスポットは?

    岡山・香川のお勧めスポットは? 小旅行で、9月12日に大阪から岡山を通って四国に渡ります。 岡山&香川でオススメのスポットや観光場所、グルメ、 イベント、名所、ショッピングモールなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、夜の宿は香川でとっています。 30代です。

  • 香川県民と岡山県民は仲が良いですか?

    先週放送された「秘密のケンミンショー」(NTV系列)では 「岡山県と香川県は近接していて、民間放送局各局は両県とも放送地域としている。 その為、天気予報も岡山・香川両県を一緒に放送する」 ということを放送していました。 2県のローカル放送内容が同じ、ということは、民放放送が始まってから約半世紀、両県民は同じ放送メディアの基で育ってきたわけですが、県民同士の仲もいいのでしょうか? たとえば、岡山・香川の両県民は互いの県も「わがふるさと」と認識しているのでしょうか? また会話や放送などで互いの郷土を代表するような 「話題、商品、歴史の紹介、有名出身者、高校スポーツの活躍ぶり」 が出てきたときに、共に 「わが故郷の誇り」 という意識や感情が沸き起こってくるのでしょうか? 両県民の方、ご回答お願いします。

  • 津和野から四国(再質問)

    以前同様の質問を行ったのですが、改めて質問させていただきます。 前回の回答者の方をはじめ、詳しい方どうぞよろしくお願いします。  津和野から四国方面へ行きます。津和野-米子-岡山-阿波池田-徳島-高松-そして岡山に戻り、新幹線で博多の工程です。  津和野から米子は、特急を利用します。米子から岡山は特急やくもを利用します。岡山から阿波池田を経由して徳島-高松岡山です。  四国内はアンパントロッコで多度津まで行き、南風に乗り換え阿波池田でまた乗り換え、ゆうゆうアンパンマンカーに乗車します。(いずれも指定席券等は購入済です)  JR四国には香川徳島フリー切符があるそうで、一番いい購入の方法で悩んでいます。  何卒よろしくお願いします。

  • 四国の低料金な宿

    近々四国にツーリングに行く予定です。そこで高知・徳島・香川県辺りで安くてオススメの宿を探しています。ライダーハウスでも歓迎ですので宜しくお願い致します。

  • 四国室戸岬を含む効率のよい観光を教えて下さい

     夏休み四国に行きます。途中から帰る夫とさらに延泊する妻子と別行動になってしまうのと、行きたいところがいわゆる有名観光地ではないため、効率のよい回り方など教えていただけたらと思います。 夫は、2泊します。  新幹線で岡山から行くため、四国高松に2時ころ到着します。 1泊目第一日は高松で市内うどん食べまくりでいいかな、栗林公園、屋島を見に行こうかと。 二日目に室戸岬のジオパークに行こうかと考えています。 レンタカーと列車どちらがいいでしょうか、 もしくは、一日目に頑張って高知県に宿をとった方がいいのでしょうか。   三日目に夫は新幹線で帰宅するので室戸岬からどのあたりを観光するのがいいか、妻子は阿波山川に行くので行き方のお薦めがありましたら。 香川県徳島県のお薦めなどありましたら是非教えて下さい。  

  • 四国に旅行に行きたいです。

    四国に旅行に行きたいです。 来年の2,3月あたりで8人ぐらいで四国に旅行に行きたいと考えています。 パンフなどを読み漁っているのですが、どれもいまいち高すぎるような気がします。 どなたか安いプランをご存じありませんか? こちらの状況を書きます。 ・羽田から飛行機(空港は四国内で指定は特になし) ・二泊三日 ・(プランによってはですが)レンタカー使う予定 また、ホテルだけで安いところは見つけてたりしますので、 往復の飛行機代が安いところでも結構です。 よろしくお願いします。