• ベストアンサー

PHSで「アナログ回線ダイアルアップ」をしていますが、できなくなる?

現在「PC+PHS」でアナログダイアルアップ(ポイントツーポイント接続)を行う必要があります。サービスが11月で終了するそうです。 なにか、方法はないでしょうか?(インターネットの流行りだした頃の、一般的な接続方法です) 自宅からだと、固定電話がありますので、モデムがノートPCについているので問題は無いのですが、外出中に急遽、接続する必要があるためです。 実は、コンピュータのメンテナンスサービスをやっていまして、移動中にでも、トラブルの連絡が入り、早急な対応が要求されます。 トラブルの時、ノートPCで、ユーザサーバ(UNIX)に接続し、TELNETでメンテをおこなっています。これができなくなるのは、非常にこまります。 PHSは会社貸与です。 最近は「灰色の公衆BOX」も少ないですし、困ります。 なんとかならないでしょうか?(携帯にすればサービスが有るとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.5

アナログモデムへ着信したいのでしたら、movaで 可能です。但し、9600bpsとなり、料金は音声通話と 同じだけかかります。 また、自前でPTEを設置するという方法もあります。 ISDNルータの中には、PIAFSで着信し、アナログモデムで 発信できるものがあります。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自前PTEという考え方はよさそうですね。 ISDNルータで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.4

現在のウィルコムのデータ通信(回線交換方式)には以下の3通りがあります。 (1)PIAFS (64K,32K)方式(着信先がPIAFSの場合) (2)無線インターネット方式(着信先がISDN TAの場合) (3)無線モデム方式(着信先がアナログモデムの場合) (1)であればまったく問題ありません。パケット交換が主流になったとはいえ、こちらはまだ継続されるはずです。 (2)の場合、PTEを経由することで接続できるはずです。ただし、PTE利用料が従量課金されます。 http://www.willcom-inc.com/ja/faq/data/64k32kpiafs/index.html (3)の場合となるとかなり厄介です。というより、事実上不可能です。 あとは、「見なし音声通信」しかありません。これは、PHSのイヤホン端子とノートPCのモジュラージャックを接続し、ノートPCのモデムを使用して通信を行うというものです。要するに、音響カプラの時代に逆戻りするというわけです。回線速度は最高でも9600Kbpsしか出ませんし(1200でも安定しない場合もあります)、ソフトウェアからのオートダイアルもできません(当然、ATコマンドの知識も必要です)。 さらに、接続ケーブルはもう製造されてはいないと思います。流通在庫を探すか(可能性はかなり低いと思いますが)、自作するしかありません。 私もNTTパーソナルのPHSとThinkPadのM-WAVEモデムで通信を試みましたが、あまりにも不安定なため挫折しました。 見なし音声通信に関してはネット検索をしてみればいろいろとヒントが探せると思います。 ぜひ頑張ってみてください。

参考URL:
http://forum.nifty.com/ftoshiba/data/libretto/0502.htm
taka1999
質問者

お礼

(3)なのです。 相手があることですので、困っています。接続相手は公衆回線にアナログモデムです。 相手の機器を変えることはできません。ユーザは数十件ありますし、いまさら公衆回線をISDNに変更してくれません。また、機器としてRASルータが必要となります。変えれるくらいならば、一気にインターネット回線を引いてもらえると思います。 でもかえられないのです。 「見なし音声通信」は不安定では、せっかくですが使えないです。

回答No.3

http://www.willcom-inc.com/ja/support/netwalkin/top/info/0508.html ”一部データ通信サービスの終了”と書いてありますが、全てじゃないみたいですよ! 今後は、より高速で信頼性の高いパケット方式や、PIAFS方式などの代替サービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。 と書いてありますが・・・単純にアナログ方式から、デジタル方式に切り替えると言う訳でしょう。いい話じゃないですか?!スピードも速くなるし・・・ デメリットといえば、端末の買い替えくらいでしょう?! 良いのが出るみたいですよ!下記はwillcomのHPですが!

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/07/news045.html
taka1999
質問者

お礼

接続相手のあることですから、ピアフにもできないのです。 ありがとうございました。

回答No.2

willcom の サービスは当分継続しそうですが。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/select_data/index.html あと、FOMA を使うとか http://www.nttdocomo.co.jp/charge/foma/data/index.html あるいは、都会であれば、いくつか公衆の無線LANのアクセスポイントを確保しておくというのも有りだと思いますが。

taka1999
質問者

お礼

>willcom の サービスは当分継続しそうですが。 ウイルコムのサービスが11月で終わってしまいますので困っています。 パケットではないので「FOMA」では無理ではないでしょうか?

taka1999
質問者

補足

ありがとうございました。

  • weekly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私も、phs利用です。期限切れになるのは、ド○モのPCカードですよね! 私は利用期限が切れるまで利用し、その後はWELLCOMに切り替える予定です。 WELLCOMの方が速度が出せるようですよ! 内容も同じPHSです。 良いネット環境であります様に。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、ウイルコムのサービスが停止されるそうです。11月に http://www.willcom-inc.com/ja/support/netwalkin/top/info/0508.html そのため、困っています。

taka1999
質問者

補足

誤解を受けそうな記述でした。 プロバイダー側は、今も、今後も、アナログ受け口があるのですが、PHS(ウイルコム)のサービスがなくなるそうです。 PHSからの通信はピアフですが、それも使いたいのですが、今までのダイアルアップも必要なのです。FAX送信は必要ありません。

関連するQ&A

  • phsモデムによるダイヤルアップ接続

    【使用OS】(例 Windows7)   【使用ブラウザ名】(グーグルクロム)   【回線名】(PHSモデムによるダイヤルアップ接続)   【接続機器名】 (例 京セラPHS wx12k→NECラビィLL750/T)   【問題点・エラー表示の内容】エラー678 リモートコンピューターが応答しませんでした。   サーバーに接続されることを確認するには、リモートコンピューターをpingしてください。   ダイヤルすらされず、即この表示。パルスをトーンに?  【関係有りそうな出来事】?   【解決のために自分でためしたこと】IDとパスと電話番号の確認。違うので試しても同様。 解決方法、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ADSLとダイヤルアップの同時接続について

    仕事PCを家庭で接続する方法について教えてくださいますか? 会社のパソコンがダイヤルアップです。 個人宅PC環境が例えばADSLだった時、ADSLラインをいじらずにダイヤルアップ接続をする事はできますか? 関係者にこの質問を受けた時、私はいちいち電話のモジュラーを会社貸与のノートに差すように言いましたが、この案内方法で間違いはないでしょうか…(~_~;)。 もしも他に方法があるならば、ご教授下さると幸いです…(T_T)。 同じように光の場合、ケーブルの場合などどの様に支持すれば宜しいでしょうか…。 OSは会社貸与PCが2000、家庭用がXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップについて

    PCでインターネット接続したいのですが、 ダイヤルアップ接続は、電話回線があるところ ならばどこでも接続できるのでしょうか? 本当はADSLで接続したかったのですが、 プロバイダのホームページで電話番号を入力し チェックしたら、サービス未提供だったので ダイヤルアップで接続する方法しかないかなと 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ回線を使いたい。

    PKB-FMVMG2という機種のノートパソコン 富士通の平べったい薄いパソコンを使っています。 LANケーブルを差し込む差込み口はあります。 でもダイアルアップ回線で接続するに当たっての モジュラーを差し込む差込み口がありません。 別途家電量販店から何か道具を買ってきて モジュラーとパソコンの間をつなぎとめるような ものはないでしょうか。 他にもダイアル回線をつなぐ方法があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続

    新ノートパソコン (XP pro) で接続設定を済ませ通信を確認し ( PHS ) オンオフできるダイヤルアップ接続ソフトを起動させた ところ、エラーなどはでないのですが起動しません。 旧ノートパソコン (XP home) で使用してたダイヤルアップ接続ソフト なので問題はないと思うのですが。 他のソフトも試してみたのですが、同様に起動しません。 原因が解る方、どうか宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップができなくなってしまいました

    先日セーフモードでしか起動できなくなり、修復の仕方を教えていただき通常起動できるようになったのですが、ローカル環境(内臓無線LAN)ではネット・メール共できるのですが、p-in comp@ctを使ったダイヤルアップができなくなってしましました。 ネットワーク設定で新しく追加にして、接続方法を「ダイヤルアップで接続」を選択したいんですが、選択のところが灰色になっていて選択できないようになってしまいます。 デバイスマネージャーではモデムはきちんと認識できているようです。ためしに抜き差ししてみましたが、いずれもプラグ&プラグでデバイス名がきちんと表示されます。トラブルシューティングでいくつか試してみましたが、時々モデムとの通信は行っているらしく、ランプが点滅して応答していました。結局どうやってもダイヤルアップが選択できるようになりませんでした。 多分、先の修復したことが原因なんでしょうが、この状況をもとにもどすことはできるでしょうか? なにか試せることがあればご教授ください。 windowsXP HomeEdition SHARP Mebius PC-MV1-C1W

  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • ADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・ ADSL(12MB)です。 電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの レンタル品です。 通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で 使用しています。 実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという 仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は できるのでしょうか。 ADSLモデムとパソコン本体はLANケーブルで接続しているので、 個人的にはダイヤルアップ接続はできないような…?気がしています。 幸い、パソコン(デスクトップです)本体には内蔵モデムは付いてます。 ですが、これをどう接続すればいいのか皆目検討付きません。 壁のモジュラージャックとパソコン本体を繋げばいいのか、 ADSLモデムのPHONEポートとパソコン本体を繋ぐのか…。 会社のシステム部に確認しても、 「元々会社資産のノートPCを出張先で使うために、PHSカードで ダイヤルアップ利用できるようにしたシステム。 自宅で個人使用しているパソコンは想定してないしサポート外」 との回答で、要は「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。 あまりパソコンに詳しくないので、他に必要な情報があれば 追記します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップ接続をやめて…

    無料プロバイダでダイヤルアップ接続してきましたが、 そのプロバイダでダイヤルアップ接続が廃止されるのをきっかけに、 接続環境を見直したいと思っています。 ・ダイヤルアップ接続ではさすがに遅い ・賃貸アパートなので、工事などはしたくない ・休日はネットサーフィンを長時間したい 希望としては上記のような感じなのですが、 具体的にどのような方法がよいのか、 プロバイダも変えるべきなのか、 考えると混乱してきてしまいます。 固定電話もPHSもあります。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップの設定

    先日、自宅にPC(ノート・NEC Lavie L・Win XP)を買いました。 これで、家に2台あることになります。今まで使っていたPC(ノート・NEC Lavie M・Win Me)で、ネット接続するときはダイヤルアップで行っていました。 新しいPCでもダイヤルアップで接続したいので、同じような設定をしたのですが、微妙に設定の仕方が違っていたりしてうまく接続できません。 電話番号の入力が間違っているのか一体どこがいけないのか、分からない状態です。 ただ、なぜか、入力したPWを後から表示されると2倍の長さの***になって表示されます。  同じ設定をしたいので、設定をそのまま移せる方法などはあるでしょうか?? プロバイダはNiftyです。よろしくお願いします。