• ベストアンサー

シングルスは難しいですか?

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.4

parkさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 「シングルスは難しいですか?」  テニスもいくつかの要素に分けられますから、一つずつ書いていきますね。  まず、体力的にはきついです。(^_^;) 1ゲーム毎にサービスは回ってき ますし、人間1人で守るエリアはダブルスのそれよりも確実に広いです。で すから、体力に自信が無い人は一か八かの「一発屋」になる場合が多いです。 また、どんなボールが来ても自分1人で追いかけますから、コートも広く感 じますしね。(^_^;)  次に精神的な部分ですが、ペアがいないので「迷惑をかけるかも」という 不安からは解消されますね。しかし、気持ちが沈んでいくときに、コート内 に自分しかいませんから、すごくナーバスになった試合はたいてい負けます。  戦略(作戦)的な部分では、個人の指向性が色濃く繁栄されます。相手の ミスを待つ人なのか、攻撃的にエースを狙ってくる人なのかで。また、戦術 (技術)的な部分でも、ストローカーとボレーヤーで身に付けるべきショッ トがかなり違います。ここら辺は、オールラウンドを求められるダブルスと 大きく異なるへんですね。  さて、最後に環境面ですが、社会人でシングルスのゲームが好きという人 は比率的に低いですね。しかし、ゲームをするには相手がいりますから、シ ングルス好きを探すところから始まります。  ご質問の文章を読む限り、ダブルスに少々嫌気が差しておられるようです が、シングルスへの道も決して安楽な道ではないと思います。ですが「楽し い」が趣味の基本ですから、ご自分に合うかもしれない可能性があるモノは 試してみられるべきではないでしょうか。(^o^)

park
質問者

お礼

具体的な回答有難うございます。今の私の体力ではおっしゃるとおり<一発や>そのものですね。この1年大会状況をみてもクラス別のあるシングルスは1~2つくらいしかありませんでした。これからオフシーズンですので来年の試合に向けてシングルスの体力・精神力・技術を身につけるよう精進したいと思います。