• ベストアンサー

ExcelVBAを利用した簡単なアプリケーションを作りたい

現在、事務関係の仕事をしていて、ある仕組みを作りたいと考えております。 ACCESSのようにコントロールボタン作り、押したら処理が分岐する、というようなものをとりあえず作りたいのですが、Excelのみで作成するのは無理でしょうか? 全体的に作りたいものは、ボタンを押したら、エクセルのデータファイルが開くようにして、そこからそのデータを使用し、自動的にDMを作成する、といったものです。もし、Excel以外のソフトでお勧めのものがあれば、こちらも教えていただけると助かります。私としては、データファイルがExcelなので、Excelもしくは、Accessを使うのが良いのではないかと考えています。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>ACCESSのようにコントロールボタン作り、押したら処理が分岐する、というようなものをとりあえず 分岐でなく、実行・処理のことを言っていると思います。 分岐は条件分岐などで使います。 >ボタンを押したら ボタンをフォームに貼り付けるか、シート上で我慢するか >エクセルのデータファイルが開くようにして 現在開いているブック以外を開かないとダメなのか? >自動的にDMを作成する ワードの差込印刷などを考えているらしいが、オフィスソフトを2,3またがると、それなりにVBAが難しくなるのでは。 >Excel以外のソフトでお勧めのものがあれば 元データをCSVファイルでもらうのでしょうから、もしそういうソフトがあればそれを使うべきでしょう。住所録的なCSVファイルの取り込みは必ず市販ソフトには備えてあるはず。 >ExcelVBAで十分実現可能ですよ というご意見もありますが、VBAに習熟した経験者にはそうでも、未経験だったら、好きだったり、プログラムに向いていたり、凝り性であったりした上で、相当勉強すればということだと思います。 失礼ながら、質問の書き方等から推測して、相当時間がかかるように思います。 というのは、このクラスのことができれば、事務でVBA化するのは何でも来いになるでしょう。初歩的な問題でも何でもなくて、それぐらいいろいろな問題にでくわし、汎用的な問題だと思うからです。 諸オフィスソフトを渡り歩かないで、アクセスだけにするのが、勉強が省けるのではないですか。アクセスにインポートするなどは、1行のプログラム(またはワンステックの操作)で終わりますから、アクセスに経験があるなら、エクセルに拘らなくてよいと思います。 意外に、(印刷済みか?)DMチラシの所定欄に住所氏名などを、紙厚さとか考えて、プリンタで打てるか、きっちっと打ち出セルか、アクセスの(VBA?)スキルなどが難しいのではないでしょう。

fiveend
質問者

お礼

ありがとうございました。 Accessでの作成に切り替えました。

その他の回答 (2)

• tessyu
回答No.2

ExcelVBAで十分実現可能ですよ。 ボタンを押したらAccessのデータを取り込んで、Excelで計算し、結果をアウトルックでメール送信 …という事も自動化出来ます。

fiveend
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用するデータが他のソフトを使用して、 Excel形式で出てくるので、 なるべくExcelで使おうかなと思いまして・・・。 使用者はPCに関する知識がまったく無いので、 わかりやすくつくろうと考えています。 充分実現可能というのを聞いて安心しました。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• OsieteG00
回答No.1

ExcelVBAでもできますよ。ユーザーフォームやワークシートにコマンドボタンを貼り付け、そのボタンにマクロを登録しておけばよいです。 ただ、DMなどの帳票出力はできないことは無いですがAccessを使ったほうが体裁が整えやすく、簡単かもしれません。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/hiroshi_n/excelvba.htm,http://excelfactory.net/inukouza/inu09.htm
fiveend
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーフォームの使い方はもう少し勉強が必要みたいです・・・。 DMはワードを通して出そうかなと考えています。 ただ、使用する人間がPCに関する知識がほとんど無いので、できればボタンをクリックするだけで、 ポンポンとできる様にしたいのです。 ファイルをクリックして開いた時に、ユーザーフォームだけが表示される、というようなことは可能なのでしょうか?Accessのような体裁にしようと考えています。 参考ページも頂き、ありがとうございました。