• ベストアンサー
  • 困ってます

FAXについて?

現在内蔵モデム(PCI)と外付けTAを使用しています、 外付けTAはインターネットに使用し、内臓はFAXに使用しています。 インターネットを見るには問題ないのですが、FAXとなると状況が一転し、TAが邪魔な存在になります、TAのER LEDがつきっ放しになり何も反応しなくなりますのでCADも使えないので、(その度にRESET、目を細めながら) すんなり行くときもあるのですが、3回に1回はRESETを押さなければなりません。 正常な時はER LEDが1度だけ点滅し内臓に指令が行くようです(多分?) それで考えたのがFAXサービスデバイスに接続されているモデムが二つ並んでいるのでTAを認識させなければいいと考えたのですが、やり方が解りません。 このままRESETを繰りかえすとPCがおかしくなってしまいそうです。 どうか皆様よろしくお願いします。 OS Win2000

noname#1444
noname#1444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

NTTのサポートによるとERランプがつきっぱなしになるのは正常な状態の様なのですが。 まずはファームウェアを最新の物にしてみてください。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ta/v30dsu/ また、マルチリンクPPP(2回線を使ってより高速に通信を行う物)を指定していたりと言うこともないですね?(モデム定義ファイルとして「INSMATEV-30DSU MP」を選択していると起こります) もう一度CCLファイルやユーティリティなどをインストールし直してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/ta/v30dsu/06_003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

今はどういった接続になっているのでしょうか? 通常TAを使うのでしたら まず電話線はTAに接続したのTELポートから内蔵モデムに接続します。(もちろんTAとパソコンをUSBもしくはシリアルでも接続しますが) ISDNでしたら2回線同時に使えますので同時進行できるはずです。 TAの設定で何かおかしな設定がされていることはありませんか?TAは何をお使いなのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ASUCA様、有難う御座いました。 ER信号の指摘をヒントにユーティリティを開きERを常にON状態にしました!そうすると3回連続でFAX送信に成功しました、もしかするとたまたまなのかも知れませんが、とりあえずはERによるフリーズは今のところ大丈夫です、たぶん改善されたと思います。 やはり1人で考えるより、知識のある方に相談することが一番の近道と、しみじみ感じました。 私が言うのもなんですが、これからも色々な方のレスキュウをお願いします。 この度は大変助かりました、本当に有難う御座いました。                    yoidon

質問者からの補足

ASUCA様、早々のご返答有難う御座います。 接続方法ですが、TAはNTTのINSメイトV-30DSU、シリアル接続ですFAXには対応していません。 このTAから内蔵モデム&電話へ分岐しています、設定の方はこのTAにFAX機能がないので解りませんが、TAの設定的には何も変更していません。 また、インストールの順序が関係するのでしょうか?? よろしくお願いします。