• ベストアンサー

子供の育て方(長文です)

是非、みなさまの色々な意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私は現在、アパ-トに住んでおります。アパートの前に駐車場がありまして、そこで幼児が遊びます。私としては遊ぶのは全然、構いません。ただ車のすぐ近くでは遊んで欲しくありません。 この間は長さ1m位、直径1cm位の竹の棒を持っていてうちの車の横を歩いていきました。その際にコンという音がしていました。 それに駐車場は緩やかな坂になっています。車のすぐ前をキックボードで遊んでいるのですが、いつ車に当てられるかヒヤヒヤしてます。車のすぐ横でキックボードを倒すのを何度も見てます。 当の家はとても車を大事にしていて、傷がつけられた際には警察を呼んでました。警察官が光にかざして見るような傷でです。我が家がアパートに引越してきたその日の出来事でカーテンもまだつけていなかったので、その光景がよく見えました。 それに私の車はその家のテラスの目の前にあるから、リビングからよく見えるはずなのです。でも全然、注意しないんですよ。 小さいお子さんがいる側からの意見、そうでない方からの意見、いろいろお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SATTIE
回答No.5

私も昔アパート住まいをしておりました。 隣の方がとてもひどかった・・・ 共用部分で遊んではいけないというきまりだったんですけど 近所に公園がないせいか、家の前(つまりみんなが使う通路)で遊ばせてたんです。 もちろんうちの前でもです。 うちの玄関の前で三輪車に乗っていたりしたので 万が一、私が玄関のドアを開けたとき子供を突き飛ばしてしまったら 嫌だなぁと思っていました。 そのころは妊娠中でナーバスになってたせいか、 その事と、あまりのうるささにピリピリ来てしまいまして、 いろいろ考えた挙句、アパート管理をしてくれている会社の方へ連絡しました。 結果、当たり障りの無いよう注意を促してくれ その時一瞬はよくなりましたけど しばらく時間が経つとやっぱり遊ばせてました^^; とりあえず、管理会社や大家さんの方へ連絡してみては? 怒り散らすよりも、柔らかい物腰で訴えた方が効果的だと思います。 ちなみに私も子持ちです。 駐車場で遊ばせる事はしません。絶対に。 もちろん車の持ち主の方にも悪い事ですし、万が一子供が車にはねられたら嫌です。 車の安全の事と子供の安全の事も考えたら、いち早く解決すべきだと私は思います。

badoball
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 私も同じです。そのお子さんの家は隣室です。 通路の前をキックボードで駆け抜けてます。 お隣りは子供なんだから仕方ないでしょっていう態度の人だから、自己防衛しかないんですけどね。 どこかに駐車場でも借りようかなんて考えたりしてます。

その他の回答 (4)

noname#12774
回答No.4

#3の続き(本題を書かずにボタンを押してしまいました。) 私の場合、自分の子供であれば絶対許しません。良いこと、悪いこと、迷惑なこと等を教えるのが親の役目ですから。

回答No.3

私も車の傷にはうるさい方で、猫と子供には注意しています。 私でしたら、ホームセンター等で売っている三角コーン(工事現場にあるプラスティック製のもの)を駐車場周りにを立て、「危険ですので、駐車場付近で遊ばないで下さい。」と大きな字で書きますね。 傷付けた傷付けないで近隣と喧嘩になるのはイヤですもんね。

badoball
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 ご回答、ありがとうございます。 三角コーンを立てられたら立てたいですが、ちょっと無理な状況です。 分かりにくかったかも知れませんが、お子さんの家は異常に車を大事にしてます。それなのに、人の家の車はどうでも良いのかと思うと腹立たしいんです。

• yubuccho
回答No.2

うちの周囲は階段や狭い道路が多く、子供が遊べるスペースは狭い庭ぐらいです。お向かいの子供が(時にはうちの子も含めて)うちの駐車場(縦列駐車で2台駐車可能の車庫)でバレーボールで遊んだり、キックボードに乗ったりしているので、車に傷をつけるよとわが子を中心に注意したことがあります。うちの車庫に面した道路はすぐそばがカーブでいつ車が事故で飛び込んでくるかもしれないし、ボールが飛び出して事故になるかもしれないし・・・親は特に注意しないし・・・正直困りましたね。 アパートととのことなので、大家さんとかそちら経由で駐車場では遊ばない旨の注意をしてもらえないでしょうか。面とむかってはなかなか難しいんですよね。

badoball
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 ご回答、ありがとうございます。 実は管理会社の方には伝えたのですが、改善されません。 それに管理会社経由で、駐車場の場所を変えて頂けないかもお願いしたのですが、駄目だったんです。 駐車場の中にアパートが建っているので、車が50台位、止められます。 他の住人の方は皆、車で出勤してしまう事が多く我が家だけ車が残っている事が多いのです。 せめてお子さんが遊ぶ時間帯だけでも、一時的に他の場所に止められないかもお願いしたのですが、却下されました。

• tsutsu
回答No.1

現在小さい子供がいますが駐車場で遊ばせるのは嫌です。 万一車に傷をつけたらと思うとぞっとするし、安全面でも問題ですよね。 ただ以前住んでいたところでは子供の遊び場が少ないので 駐車場で子供が遊ぶ前提になっていて、入居の際子供が遊ぶので とめ方に気をつけるように言われて驚きました。 こういうのは少ないケースだと思います。 そのお子さんは言ってわかる位の年齢でしょうか? 「車にぶつかると傷ついちゃうし、駐車場は危ないから ここで遊ばないでね。」と一度言ってみてはいかがでしょうか? 張り紙などができれば周りの大人も気にかけるかもしれません。 マンションなら管理人さんに言うという手が使えますが 文面からみるとお向かいは一戸建てっぽいですね。 それにしてもリビングから見えているのに注意しないなんておかしいです。

badoball
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家はアパートなんですよ。それに家の周りはとても環境に恵まれていて、ウグイスが鳴いていたり、カブトムシやクワガタなども沢山いますし、公園も学校もすぐ近くにあります。都会の中の自然に恵まれた所です。 お子さんの年齢は来年、小学校に入学する様なので、今年6歳だから十分、分かると思います。 家は借り上げ社宅で、引越ことも大変なので困ってます。 tsutsusさんの様に、良識がある方がお隣だったら、良かったのにとつくづく思います。 自分の常識が間違ってるのかと、ずっと悩み続けているので嬉しいです。 有難うございます。