• ベストアンサー

子供の育て方(長文です)

是非、みなさまの色々な意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私は現在、アパ-トに住んでおります。アパートの前に駐車場がありまして、そこで幼児が遊びます。私としては遊ぶのは全然、構いません。ただ車のすぐ近くでは遊んで欲しくありません。 この間は長さ1m位、直径1cm位の竹の棒を持っていてうちの車の横を歩いていきました。その際にコンという音がしていました。 それに駐車場は緩やかな坂になっています。車のすぐ前をキックボードで遊んでいるのですが、いつ車に当てられるかヒヤヒヤしてます。車のすぐ横でキックボードを倒すのを何度も見てます。 当の家はとても車を大事にしていて、傷がつけられた際には警察を呼んでました。警察官が光にかざして見るような傷でです。我が家がアパートに引越してきたその日の出来事でカーテンもまだつけていなかったので、その光景がよく見えました。 それに私の車はその家のテラスの目の前にあるから、リビングからよく見えるはずなのです。でも全然、注意しないんですよ。 小さいお子さんがいる側からの意見、そうでない方からの意見、いろいろお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

私も昔アパート住まいをしておりました。 隣の方がとてもひどかった・・・ 共用部分で遊んではいけないというきまりだったんですけど 近所に公園がないせいか、家の前(つまりみんなが使う通路)で遊ばせてたんです。 もちろんうちの前でもです。 うちの玄関の前で三輪車に乗っていたりしたので 万が一、私が玄関のドアを開けたとき子供を突き飛ばしてしまったら 嫌だなぁと思っていました。 そのころは妊娠中でナーバスになってたせいか、 その事と、あまりのうるささにピリピリ来てしまいまして、 いろいろ考えた挙句、アパート管理をしてくれている会社の方へ連絡しました。 結果、当たり障りの無いよう注意を促してくれ その時一瞬はよくなりましたけど しばらく時間が経つとやっぱり遊ばせてました^^; とりあえず、管理会社や大家さんの方へ連絡してみては? 怒り散らすよりも、柔らかい物腰で訴えた方が効果的だと思います。 ちなみに私も子持ちです。 駐車場で遊ばせる事はしません。絶対に。 もちろん車の持ち主の方にも悪い事ですし、万が一子供が車にはねられたら嫌です。 車の安全の事と子供の安全の事も考えたら、いち早く解決すべきだと私は思います。

badoball
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 私も同じです。そのお子さんの家は隣室です。 通路の前をキックボードで駆け抜けてます。 お隣りは子供なんだから仕方ないでしょっていう態度の人だから、自己防衛しかないんですけどね。 どこかに駐車場でも借りようかなんて考えたりしてます。

その他の回答 (4)

noname#12774
noname#12774
回答No.4

#3の続き(本題を書かずにボタンを押してしまいました。) 私の場合、自分の子供であれば絶対許しません。良いこと、悪いこと、迷惑なこと等を教えるのが親の役目ですから。

noname#12774
noname#12774
回答No.3

私も車の傷にはうるさい方で、猫と子供には注意しています。 私でしたら、ホームセンター等で売っている三角コーン(工事現場にあるプラスティック製のもの)を駐車場周りにを立て、「危険ですので、駐車場付近で遊ばないで下さい。」と大きな字で書きますね。 傷付けた傷付けないで近隣と喧嘩になるのはイヤですもんね。

badoball
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 ご回答、ありがとうございます。 三角コーンを立てられたら立てたいですが、ちょっと無理な状況です。 分かりにくかったかも知れませんが、お子さんの家は異常に車を大事にしてます。それなのに、人の家の車はどうでも良いのかと思うと腹立たしいんです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

うちの周囲は階段や狭い道路が多く、子供が遊べるスペースは狭い庭ぐらいです。お向かいの子供が(時にはうちの子も含めて)うちの駐車場(縦列駐車で2台駐車可能の車庫)でバレーボールで遊んだり、キックボードに乗ったりしているので、車に傷をつけるよとわが子を中心に注意したことがあります。うちの車庫に面した道路はすぐそばがカーブでいつ車が事故で飛び込んでくるかもしれないし、ボールが飛び出して事故になるかもしれないし・・・親は特に注意しないし・・・正直困りましたね。 アパートととのことなので、大家さんとかそちら経由で駐車場では遊ばない旨の注意をしてもらえないでしょうか。面とむかってはなかなか難しいんですよね。

badoball
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 ご回答、ありがとうございます。 実は管理会社の方には伝えたのですが、改善されません。 それに管理会社経由で、駐車場の場所を変えて頂けないかもお願いしたのですが、駄目だったんです。 駐車場の中にアパートが建っているので、車が50台位、止められます。 他の住人の方は皆、車で出勤してしまう事が多く我が家だけ車が残っている事が多いのです。 せめてお子さんが遊ぶ時間帯だけでも、一時的に他の場所に止められないかもお願いしたのですが、却下されました。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

現在小さい子供がいますが駐車場で遊ばせるのは嫌です。 万一車に傷をつけたらと思うとぞっとするし、安全面でも問題ですよね。 ただ以前住んでいたところでは子供の遊び場が少ないので 駐車場で子供が遊ぶ前提になっていて、入居の際子供が遊ぶので とめ方に気をつけるように言われて驚きました。 こういうのは少ないケースだと思います。 そのお子さんは言ってわかる位の年齢でしょうか? 「車にぶつかると傷ついちゃうし、駐車場は危ないから ここで遊ばないでね。」と一度言ってみてはいかがでしょうか? 張り紙などができれば周りの大人も気にかけるかもしれません。 マンションなら管理人さんに言うという手が使えますが 文面からみるとお向かいは一戸建てっぽいですね。 それにしてもリビングから見えているのに注意しないなんておかしいです。

badoball
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家はアパートなんですよ。それに家の周りはとても環境に恵まれていて、ウグイスが鳴いていたり、カブトムシやクワガタなども沢山いますし、公園も学校もすぐ近くにあります。都会の中の自然に恵まれた所です。 お子さんの年齢は来年、小学校に入学する様なので、今年6歳だから十分、分かると思います。 家は借り上げ社宅で、引越ことも大変なので困ってます。 tsutsusさんの様に、良識がある方がお隣だったら、良かったのにとつくづく思います。 自分の常識が間違ってるのかと、ずっと悩み続けているので嬉しいです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • 自宅前への駐車対策について(長文です)

    第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の騒音(昼間)

    こんにちは。 賃貸アパートの子供の騒音について皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の家はメゾネットタイプ(二階建てアパート)なので、横に五軒並んで1つの棟になっています。 敷地内に三棟あり、私の棟の前に駐車場があります。 私は駐車場に車をとめてません。 そこで質問なんですが、 その駐車場で同じアパートの子供達やその友達が毎日ギャーギャー騒いでます。 やたら声がでかく、常に叫んでる感じです。 家で電話してると相手に 「今公園にいるの?」と言われる位ウルサイんです。 騒いでる時間は朝9時位~夕方6時位まで。平日は学校が終わる3時頃から小学生組も加わり更にパワーアップします。 休日は朝から夕方まで常にウルサイです。 窓なんてあけてたらうるさくてTVの音も聞こえません。 私にも五ヶ月の乳児がいるし、今までは寒かったから窓を閉めきりにしてたので多少の騒音は我慢してきました。 ですがこれから窓を閉めきりと言うわけにもいかず、 今は子供が寝るときは窓を閉めて扇風機か暑い日はエアコンをつけてます。 でもこれから節電の時期になりますし、電気代節約もしたいです。 なのでなるべく外の風を入れたいのですが…。 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので 私の車が傷つく、出入りの際危ない などの危険はありません。 騒音だけだったら我慢するしかないのでしょうか? 外で遊ぶ事はいいと思うんですが、駐車場で遊ぶ時は静かに遊んでもらいたいです。 (子供にその調整をさせるのは難しいですよね…) 旦那や遊びに来た友達も 「これは酷い、うるさすぎる」 と言いますし、管理会社に電話するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 裏の住人の騒音と迷惑行為をやめさせたい。

    こんにちわ。 代理ですが宜しくお願いします。 友人の家の裏には 駐車場がありまして、その横に半年くらいまえに単身者用のアパートができました。 そこにすんでいる住人が 昼夜問わずうるさいのです。 ・4,5人の友人を部屋にいれて 騒ぐ。 ・アパートの廊下や駐車場にどこからもってきたかもわからない家電を放置。 ・裏の駐車場でカーステレオを鳴らし しゃべり、騒ぐ。  (エンジン音がとても響くような 車です) ・その車も以前はその駐車場を借りてとめていたようですが、今はアパ ート前に路上駐車をしています。  部屋にあがりこんでいる人たちの車、バイクなどももちろん路上駐車をしていて 通行車の邪魔になっている。 (車2台分あるかないかの狭い道なのでとても邪魔です)  バイクに関しては 駐車場内の無関係車のまん前に置いたりします。 そこの住人は女性で外に出てている様子もなく 一日中 声、音、音楽などの騒音が聞こえてきます。 夜中も早朝も関係なく騒いでいるので 私の友人は寝不足になり頭痛やストレスに悩まされており 近所の人たちも良く思っていないようです。ですが、柄の悪い人たちなので 注意できるような人もいません。 だからといって 黙ってこのまま見過ごすこともできませんので管理会社に2度3度 連絡をいれるも効果はありませんでした。 路上駐車の件で警察に連絡したところ、次の日から駐車場を借りるようになったのですがそれもほんの2,3ヶ月だけでした。 どうにか やめさせる方法はないのでしょうか。 つたない文章で伝わりにくい箇所などあるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ※あと、警察に連絡するとき自分の名前や電話番号など伝えるのは義務でしょうか?

  • 車を傷つけられました!(長文乱文すみません)

    こんばんは。マンスリーのワンルームで一人暮らしをしている、20代女性です。 車をアパートの空きスペースに駐車していた時、傷をつけられました。路駐していた私が悪いのは承知ですが、気持ちの鎮め方がわかりません!どうかアドバイスをください!! ちなみにアパートは、大通りからは外れた、周りが田んぼだらけの田舎にあり、付近の通行人も少ないです。 アパートの駐車場に空きがあるようなので、来客用に駐車場を2スペース借りたいと管理センターに申し出ましたが、1人1スペースしか貸せないと言われました。 友人の車を路駐させるわけにいかないので、来客時は、自分がアパートの空きスペースに駐車することにしました。そこは、軽自動車1台なら、特に通行にも他人にも邪魔にならないスペースです。 ある住人の連れの女性がよくそこに停めていましたが、我が家に来客があるときは、そのスペースが空いていれば私の車を停めていました。しかしあるとき、車の助手席側のドアからトランクにかけて、長い傷をつけられていました。通りすがらに車のキーのようなものでえぐったような傷です。塗装の下まで傷ついて、錆び出してきました。 私もその女性も、週に4日くらいそこへ駐車したい日があるようで、うち2日くらいは取り合い状態(?)でした。短絡過ぎだとは思いますが、駐車しだした時期、傷つけられたときにその女性が駐車していた位置、その女性の車には全く傷が付けられていないこと等考えると、証拠はありませんが彼女らが犯人と思えて仕方ありません。 私の車は傷つけられたのに、今日もまたその空きスペースに停めてある傷ついていないその女性の車を見ると、とても悲しくて腹が立ちます。傷つけられたのが友人の車じゃないことが唯一の救いです。 どうか皆様、気持ちを沈める方法を教えてください。 このままじゃ、仕返ししてしまいそうで、そんな自分がすごく嫌です…。

  • 駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳び

    うちのアパートの駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳びをして車に傷がついてます。 以前近所の子供がうちの駐車場で遊ぶので管理会社に「関係者以外立ち入り禁止」の貼り紙をしてもらったら遊ばなくなりました。まだ貼り紙はあるのですが子供1人を縄跳びさせて親は向かいの2階の部屋から見ているだけです。 人が来たら止める様に声掛けしたりと悪質で車に傷が沢山ついているので困ってます。 前にも目の前で飛行機のラジコンみたいなのを駐車場で飛ばして車に当てられて傷が付いたのですが、こちらを見る事無くラジコンを拾って去って行きました。 何か対策ありますか?黒の車なので傷が目立ち、日に日に増えるので困ってます。 親は2階の部屋から見ているだけでこちらの階段から部屋が見えます。相手はそれを利用して こちらがドアを開けた時に声掛けしてます。

  • 隣の子供に困っています。

    昨年結婚して新築の一戸建てに引っ越してきました。(建売住宅で同じような家が連なっています)閑静な住宅街で電車を使うにはバスに乗らないといけないので、買い物に行くには不便だろうと、母が新車にかえるとのことで中古を譲ってくれました。(黒の軽です。小さい傷はいくつかありますがそんなに気になるものではありません) 去年の暮れぐらいから隣の奥さんは仕事を始めたらしく、昼間はいません。親がいないことをいいことに駐車場でチャリンコを乗ります。自分の敷地で遊ぶならまだしも、人の敷地まで入ってきて、車に傷を付けられました。目で見る分には見えませんが、太陽に光にあたると浮き出ます。 一回、日曜日に隣の旦那がいる前で危ないから自転車乗るなら公園に行けと注意しました。公園は近くに3件位あるんです。一回注意したし、旦那に耳にも入ったから大丈夫だと思い様子を見ていました。でも、乗るんですね。駐車場で堂々と。こっちはまた傷つけられるんじゃないかとひやひやと目を光らせています。(この時は何事も無く終了) 一昨日洗濯ものをよせて畳んでいたら、ドン!と音がしたんです。なにかなーと思ったんですが外は見なかったんです。(あとになって見ておけばと・・・) そして昨日、ゴミを出しに行く時に発見したんです。どっかからか持ってこられた錆びたキックボードと車にくっきりと側面と後ろ側に。車表面に深くついています。 どうしたらいいでしょう?日曜日に話にいってきます。修理代はもらおうと思ってます。

  • 当て逃げしてしまったかも

    先日、駐車場に車をバックで駐車する際、不注意で駐車していた場所にバックで車をいれようとしてしまいました。その際、何か音がして、バクミラーをよく見ると、車があることに気が付きました(人は乗っていませんでした)。車にぶつけたのが初めてだったので、慌ててしまい、その場を離れてしまいました。その後、車を止めて後ろを見ても、傷が全くありませんでした。正月前に車を洗車してから車を洗っていなかったので、埃のようなものもたまっていたのですが、それが何かに接触し、はがれたような形跡も全くありません。(次の日、明るくなってからもよく見ましたが、全く傷がありません。) 勘違いかと思い、20から30分後に現場に戻りましたが、もう車はありませんでした。 その日は、何かを踏んだか何かで、別の音だと言い聞かせ、戻ったのですが、もしぶつかっていたら、相手の車には相当の傷があると思われて申し訳がありません。 やはり警察に届け出をするべきでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願えませんか。

  • 簡単な監視・防犯カメラはどれくらい(値段)しますか?

    私が住んでいる賃貸アパートの駐車場(家のすぐ前にあります)に止めてある私のクルマに最近キズが付き、かつ増えている状態が続いています。 どう考えても駐車している時に誰かが付けたキズとしか思えないのですが、犯人がわかりません。(同じアパートの誰かという確率が一番高いですが) ということで、私がいない時に簡単な監視カメラを家にセットして、窓から駐車場を監視させたいと思っているんですが、知識が全くなくどのようにすればいいかわかりません。 どこで売っているのか、金額はいくらくらいするのか、種類はどういうものがあるのか、簡単にセットできるのか等、アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう