• ベストアンサー

借金に対する法的手段

初めまして、よろしく御願いします。 私の兄は以前、2年同棲し、結婚の約束をしていた 彼女にいきなり別れを告げられました。 別れる際に彼女から兄の預金から2000万円を 無断で使用したと告白されたのです。 その時の兄にはまだ彼女に対する情があった為 月々返せる額でいいから返済していくという 事で納得し、一応返済承諾書を作成したのです。 それから2年経ち、彼女から返済はあるのですが 月多くても1万円、少ない時は3千円ほどの返済しかなく、「お金がないから」とまったく返済のない月も ありました。 時が経ち、新しい彼女と結婚した兄は 前の彼女との縁をきっぱり切る決意をし 、前の彼女に「縁を切りたいから一括で 2千万返済して欲しい」と切り出したそうです。 ところが、彼女は自分の経済状態を理由に 一括返済を断ってきたようなのです。 どうやら彼女には自己破産歴があるらしく 職業もアルバイトなので収入は僅か。 金融機関でも借り入れが出来ない状態。 御実家の御両親も借家住まいで 生活保護を受けており 家族に相談しても2千万は一括ではどうやっても 返済出来ないらしいのです。 前の彼女は、最初の約束通り、毎月返せる分だけ 返していく事しか出来ないの一点張りで、 こちらが法的な言葉を口にすると 「家族で首をくくるしかない」 と言ってくるそうです。 今の返済額ですと、2千万完済するまで 途方もない時間が掛かってしまいます。 被害者である兄の気持ちも理解できますし・・ そこでお伺いしたいのですが、 もし兄が法的手段を取って、 強制執行等を掛けた場合 彼女や家族から2千万を返済してもらう 事は出来るのでしょうか? それとも、兄はこのまま 彼女の言い分を飲むしか 道はないのでしょうか? まったく知識がないので どなたか教えていただけたらと思い 投稿いたしました。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、誰かが保証人(あるいは連帯保証人)になっている場合を除いて、彼女の借金を返済する義務は彼女自身にのみあります。例え彼女の親がいくら資産を持っていたとしても、お兄様が要求して彼女の親や家族に返済を代わらせることは(少なくとも法的には)出来ません。無論、彼女の家族が自発的に娘の借金を返したいと望んだ場合は別ですが。 今回の場合、彼女のご両親にも資産がないとすると、いくら請求をしようが、彼女の家族に借金を返させることは難しいでしょう。 で、彼女自身についてですが、返済の義務は依然として残ります。しかし、彼女の手元に2千万円のお金がない以上、一括して返済させることは物理的に不可能です。お金は勝手に印刷して増やすことが出来るものではないのですから、ないお金を返済させることは出来ません。 彼女のアルバイト先が分かっているなど、お金の収入がもし把握できるのであれば、裁判所に差し押さえの請求をすることが可能な場合があります。差し押さえの命令が裁判所から出れば、彼女の給与の中から一定額(全額は彼女の生活が出来なくなる恐れがあるので無理です)を雇用主から直接供託させ、彼女の意思と無関係に債権者であるお兄様に返済させることが出来ます。しかし、もしそれが可能であっても、彼女の給与が2千万円以上あるのでなければ(もちろんないでしょうが)、一括弁済は無理です。 無い袖は振れないと言いますが、お金を持っていない人からお金を取り立てることは出来ないのです。 詳しくは弁護士に相談されると良いでしょう。自治体の無料法律相談などを利用されると良いと思います。

mebachiron
質問者

お礼

具体的に回答していただいて ありがとうございます(><) そうですよね、私も一括で2千万は無理だろうと 思っています。 差し押さえですが、話しを聞くと彼女の給料は7万前後だという事なのですが、もしそれが本当だとすると いくらほど差し押さえできるのでしょうか。 あまりに少ないのであれば、強制掛けるだけ 無駄のように思うので・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答者です。 > 差し押さえですが、話しを聞くと彼女の給料は7万前後だという事なのですが、もしそれが本当だとすると > いくらほど差し押さえできるのでしょうか。 一般的には給与収入が手取り44万円以下の人は手取りの1/4と言われます。よって、7万円が手取りだとすると、17,500円が差し押さえられる限界です。残りの52,500円は、彼女自身の生活のために残さなくてはいけません。

mebachiron
質問者

お礼

たった17500円ですか・・・・ 強制執行までのこちらの負担を考えると バカらしい金額ですね(><) 金銭の返還だけを求めるなら やはり一括返済はあきらめた方が 良さそうですね。 でもやっぱり納得いかないなぁ・・ ありがとうございました。

回答No.1

法律は素人です。 貸したということであれば、相手に返済能力が無ければ、回収の権利は合っても実際には困難でしょう。 >兄の預金から2000万円を無断で使用したと告白されたのです。 事実なら民事でなく、刑事事件でしょう。 相手の親も直接の支払い義務は他人ですからありません。未成年とかなら別です。 刑事事件と引き替えに相手の親と交渉できるかなど、市の無料法律相談などがあれば相談した方が良いでしょう。 多少のお金はかかってもしかた無いと思います。

mebachiron
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます(><) 民事ではなく刑事ですか・・・ やはり前の彼女の行為は 詐欺にあたるのでしょうか、それとも窃盗? もし、刑事で告発し、彼女が逮捕されたとしても お金は返ってこないんですよね? 色々分からない事だらけですので やはり公的な場所に相談した方が いいですよね(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に借金され、どうすれば?

    結婚の約束をしていた彼の母が、勝手に彼名義の借金をして生活費にあてていたみたいです。 借金額・金融会社彼は気を遣って、私に教えてくれません。でも、簡単には返済できない複数社・何十万以上という借金ということは分かっています。 今までは借金発覚~、彼も少し返済に手伝いしていたみたいですが、彼の母が(専業主婦なので旦那の稼ぎで)返済出来なくなって放置していたら『一括返済』通知がきて、40万円の負債がきたそうです。(この他にも借金あり) これで彼も参ってしまい、結婚も迷惑かけるからと破談にしたいと言われました。 彼もやっと仕事が軌道に乗り、結婚資金が貯めれると思っていた矢先でした。私もかなりショックです。 この借金の総額は不明ですが、この先こういう事が繰り返されたら彼がとてもかわいそうです。 この場合特定調停にしたほうが良いのか?自己破産したほうが彼家族のためにもなるのか?(結婚は彼が私の姓になるつもりでした)、このまま黙って返済すべきか?どうしたら良いでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • 兄弟間の借金について

    姉は兄と同居しているのですが、兄は仕事をせず今年の5 月頃から家賃や光熱費を滞納するようになりました。総額は45万円ほどです。家賃などの引き落とし口座が姉のものだったため、自動的に借金が増えてしまった状態です。 先日、アパートの更新があり、以前から姉は兄に更新があるからお金を返してほしいと言っていたのですが、ぎりぎりまで仕事をせず、更新までに7万円ほどしか返済してくれませんでした。 お恥ずかしい話ですが、兄は突然キレたり、叫んだりし、話合いが出来ません。 お金を返してほしいと言っても、「ないものはない」など開き直り、仕事をしてほしいと言えば大きな声で怒鳴り散らして、家族もどうして良いかわからない状態です。 同居している姉は次女なのですが、昨年兄は長女にもかなりの額の借金をし、一円も返済していません。 返済する気もないようです。長女は諦めてしまったようです。 質問です。 1.こんな人間からお金を取り返す方法はあるでしょうか? 2.取り返すことが出来ない場合、家から追い出す事はいい方法はあるでしょうか? 我が家は父親がおりません。周りは女ばかりで完全に馬鹿にされています。 また、兄は「そのうち行方をくらます」風な事をほのめかすのでとても心配です。

  • 借金返済について

    お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。

  • 友人に借金しています。

    数年前から異性の友人から借金しています。 相手は自分にすごく好意を持ってくれていて正直最初はそれに 甘えてしまったのですが・・ もちろん結婚するとかの約束をしている訳でもなく 相手に対してそういう気持ちがない事もキチンと伝えましたが それでも相手が了承してくれていて ずるずると毎月支援してくれてたので 総額はなんと500万円を超えてしまいました。 借りる時は「返すのはいつでもいいし借用書もいらない」 と言われて借用書はありません。 もちろん友達としては大切な存在なのですが そろそろ借金も返して行きたいと思っていた矢先 相手に好きな相手でも出来たのか 急にお金を返してくれと言ってきました。 一括で支払える訳もなく悩んでいます。 分割でも少しづつ払いたいと思ってますが 一括で返済を迫られて、一括返済できなかったら 訴えられたりする可能性とかあるんでしょうか・・・・ 不安で夜も眠れません。 消費者金融からの問題ではないのですが 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 20年前に借りた借金返済で困っています!

    20年前に借りた借金返済で困っています! 20年余り前に妻の実家の敷地内に家を建てました。 その時、兄2人(独身、こども無し。1人は65歳、1人は56歳)から、それぞれ、400万円づつ、借りました。同時に、亡き母の残したお金から200万円借りました。 当時はこどもが小さかったので、こどもが学費がかかるうちは、借金は返済出来ないと申し出て、その後から借金返済すると大まかに口約束をしました。 しかし、兄は、毎月定期的にいくらかのお金の返済をすると思いこんでいた様です。 兄2人が住んでいる借家が急に取り壊しになったと言う事で、近くの借家を借りた所、家賃が2倍以上になり、借家自体、狭い所になった様です。 こも20年余り、兄からは1度も借金返済の催促の話はありませんでした。 私も全く、借金返済してきませんでした。 こどもも、学校を卒業したのですが、この不況で就職先がありません。 私一人の収入で今まで生活してきたので、貯金もほとんどありません。 我が家は妻の実家の借地に建っていますので、勝手に売却も出来ませんし、売却する事はムリです。 こういう場合、どうしたら、借金返済を上手に解決出来るのでしょうか? 兄2人が苦しい生活をしていると電話の内容では言っていましたが、1人の兄は大手企業で役職にも付いており、苦しいとも考えられないのですが・・・・株には投資していましたが・・・ 今、考え付く事は、兄2人を私の家に呼び寄せる事。(職場から遠くなると言う事でおそらく1人の兄は反対すると思いますが・・・1人だけひきとっても話は進展しないとも思う) 毎月、3万円~5万円を今後、返済していくと言う事で話をする、(この方法が一番私には都合がいい) 離れるけど、こちらで、5万円以内のアパートを用意する、(郊外なので、今までよりもずっと広いアパートが用意出来るので) このくらいしか、浮かびません。何せ、1度に1000万もお金があるはずないんです。 退職金が入るのはまだ先なのですが、前がりは絶対出来ません。 一般的な話だと、(借金が無い場合なら)、私のこどもしか、血のつながったこどもがいないので、最終的には、2人の兄の面倒を見れば、私のこどもが全部、2人の兄の財産を相続するのでしょうが?? 20年余り経って、電話がかかってきたので、困りました。留守番電話にメッセージが入っており、折り返し、返事をと言っていました。 2人の兄達とは、ここ14年間、1度も会っていませんし、話もしていません。

  • 夫の借金について

    夫がサラ金2社(仮にA社、B社)から借金をしていることが分かりました。 先月、A社から「B社からも借り入れていますよね。うちと一本化しませんか」と提案があって承諾し、現在の借り入れ状況はA社から110万円・返済は今月から月々3万円の58回となっています。 3年間で2社からの借入総額は本人も把握しておらず、私には内緒で貯金や財形貯蓄も返済・浪費に充てていて、110万円を一括で返すことはできないため、A社からの指定通りに月々払っていくしかないと思っています。 あとで聞いたのですが、結婚前に4社から合計500万借りていて、これでは結婚できないと親が肩代わりしたそうで、もう親に頼ることはできないと言っています。私も本人の更正のためにも誰かが肩代わりしたり立て替えるのはよくないだろうと思っています。 問題は今後のことです。 A社は電話一本で銀行口座へ振り込むという方法で貸してくれるため、夫は向こうから営業電話がかかってくるたびに、その時点で目的がなくても「じゃあお願いします」と言って借り続けていたんだそうです。 これからA社へ返済を続けていくということは、利用可能額が増えて、また「限度額を引き上げましたので、どうぞ」と電話がかかってくると思います。その時に夫が断れるかどうか、私には分かりません。 返済中であっても、貸付業協会に貸付自粛依頼をすることは可能でしょうか? 可能だとして、返済中のA社は自粛してくれるのでしょうか? 今回の借金が判明したときに私が離婚の話を持ち出したため、夫は「もう二度としません」と言っていますが、結婚前に借金を肩代わりした親との約束を破っているわけですし、また甘い誘いがきたらどうなるのか・・・と心配です。

  • 一千万の借金をどうやって取り立てればいいですか?

    私の知人Aが知人Bに一千万もの大金を貸しています。 返ってくる前にまた貸すのを繰り返し、最初は小額からどんどん貸す額が増えていき、 最終的には一千万もの大金になってしまったようです。 実に無用心で私からすれば考えられないのですが、口約束で貸していたらしく、 ようやく最近になって借用書を書いて貰ったようです。 Bは借りる際に様々な嘘をついており、非常にたちが悪く、反省の色もあまり見えません。 借りた金はどうやら賭け事などに使っているようで、他でも借金をしているかもしれません。 Bは成人ですが、額が額なのでBの両親も含めて返済の話し合いをしているそうですが 結局現在Aのところ返ってきているのは数万円ということです。 Aは金を貸していることは家族に黙っているようですが、 強制的にでも取り立てることはできるのでしょうか? やはりどうしても裁判などが必要になるのでしょうか?

  • 【兄の借金】一括返済について教えてください。

    はじめまして。 現在 腰を悪くして、自宅療養中の兄から「4社から200万の借金をしている」と言われました。 両親と相談した結果、一括返済をして、また1からやり直そうと いうことになりました。 兄は食事やトイレに行く事は出来ますが、腰が痛く、今は外出することができません。 ここで伺いたいのですが、 1.妹の私が、金融会社に電話をして、窓口に直接 一括返済することは可能でしょうか。(兄の委任状は必要でしょうか?) 2.一括返済する場合、金融会社から【一括請求額のお知らせ】や 完済し終わった後に【完済のご通知】みたいなものは届くのでしょうか? また、「こう言われるから気をつけた方がいい」とか「こうした方がいい」等ありましたらお教えください。 なお、弁護士に依頼して任意整理等 する予定はありません。 何卒 ご教授お願いいたします。

  • 主人の借金と今後

    主人の兄は30をとうに越してますが、今だ定職がありません。 現在、実家でだらだらと過ごしているようです 数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、以後、働きもせず 主人が何年もかかって、月5万返済をしてますが 残り60万ある状態です。 (主人の月給は約20万) おかげで、我が家は貯蓄もロクにできず 私の実家に居候状態です 私も主人もとても肩身が狭いです 私が働こうにも、私は持病もちなので仕事ができません。 医者に止められてる状態です。 そのうえ、妊娠中なので、短期バイトなども無理です。 しかも、借金があるうえに 返済を待っていてもらった主人の奨学金の 一括返済(35万)を求められており 困ってます 義母と義兄に、この事を話し、借金の返済を 要求したのですが、一向に応じてくれません 私の両親にはこれ以上迷惑をかけたくないので まだ、話をしてないのですが・・・ 義兄の借金はもういいから35万だけでも融通して欲しい (これは私からしたらかなりの妥協案です) という提案にも応じてくれません。 というか、びた一文払う気などないようです 私はなんとか、主人の家族に今までの分もあわせ 借金返済してもらい、できれば縁を切ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか 主人とも話したのですが、主人は仲良くしたいようであまり、強い事が言えないようです 私は縁を切ってくれなければ、離婚するとまで言ったのですが、主人の中でまだ結論は出てないようです 今後のこともありますし、とても悩んでます 離婚も…といいましたが 実際離婚して1番困るのは私だとも思ってます 生涯正社員につけない体だし 保護金が出るような、障害でもありませんから。 今後どうしたらいいのかまったくわからず とても困ってます、どうしたらよいかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう