• ベストアンサー

CPUについて教えてください

最近パソコンの買換えを検討しているのですが CPUについて分からなくて困っています。 私が今まで知っていたのはPentiumとCeleron位だったのですが、 今購入を検討しているVaioのCPUがAthlonとなっていました。 私は初めて聞いたのでAthlonがPentiumなどとどのように違うのかが分かりません。 ちなみに検討しているVaioはPCV-J21ML5で、発売からは それ程経っていないようですが、意外と?安いです。 これはCPUとかに依存しているからなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 簡単に違いを説明していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PentiumとCeleronはIntelの製品で、AthlonとDuronはAMDの製品です。AMDは昔からIntelの互換CPUメーカでした。 互換CPUとはパテントにひっかからないように違う仕組みで製造しながら、機能は同じというCPUです。 ですから、同じ機能で言えば互換CPUの方が値段が安いのです。 Pentium同等の互換CPUがAthlonで、Celeron同等の互換CPUがDuronになりますが、AMDが常に努力して開発したため、同一周波数ではAMDのCPUの方が1~2割性能が高いです。でも、値段はAMDの方が安いです。 互換CPUはその知名度の低さから、大手メーカーのパソコンには搭載されていませんでしたが、ブランド性より性能や安さを取る秋葉原の自作パソコンのユーザーからは強い支持を集めていました。 しかし最近のパソコン市場の低価格化のあおりで、ブランド性より価格が重要視されて、メーカー製にもAMD製のCPUが使われるようになりました。 ちなみにAMDの次期CPUはAthlonXPとなります。AMDはMicrosoftとタイアップしてWindowsXPを動作させる最適なCPUとして提供する予定です。

kurokuro
質問者

お礼

とても分かり易い説明ありがとうございました。 やはり未だにブランドと値段の関係は密接なのですね。 それから、これからの事まで書いて下さってとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/AthlonがPentiumなどとどのように違うのかが分かりません。 A/CPUの仕様です。あなたの言うバイオCPUで比較 AthlonXP 開発元・AMD(アドバンストマイクロデバイス) コア名・K7仕様 FSB・200(EV6バス)<現在最大266MHz> 1次キャッシュ・128KB 2次キャッシュ・256KB 命令セット・MMX、3DNow!プロフェッショナル(SSE互換) Pentium3 開発元・インテル コア名・P6(開発名とは異なる) FSB・100/133MHz(1GB/s) 一次キャッシュ・32KB 2次キャッシュ・256KB 命令セット・SSE、MMX の違いです。性能全般でPen3よりは高速です。 また、AMD製CPUですから価格も安い。ブランド力の違いがありますからね。悪い物ではありません。 ちなみに、最新のPen4は Pentium4 コア名・NetBurst FSB・400MHz(3,2GB/s) 一次キャッシュ・16KB 二次キャッシュ・256KB 命令セット・SSE、SSE2、MMX となります。買うなら、WinXPの能力を十分に発揮するためにPen4かあなたの選んだアスロンXPのどちらかですね。よほど安く抑えるなら、セレロンやDuronを選んでも良いですが・・・ あなたの見たPCのカタログにはこう書いてあります 3DNow! プロフェッショナルテクノロジー1GHz(1000MHz)AMD Athlon プロセッサ- これは、AthlonXPであるかと思いますね。 良いですよ。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html
kurokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで安易にブランド名だけで高い物を買わずに済みました。