• ベストアンサー

Windowsが起動しない

Win98seです。電源を入れたら、何故かMS-DOSで起動しました。 以後その状態が続いています。 「EXIT」を入力しても、次の行に移るだけで、Windowsに戻れません。 またセーフモードで起動させようとしてもMs-DOS が起動します。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

補足拝見。 コマンドプロンプトから「win」で起動出来ない、起動メニューで「Normai」選択してもコマンドプロンプトで起動するという事ですね。 かなり重症ですね。 ここまで来るとデーターを救出してリカバリーでしょう。 不具合発生前の状況が分かりませんので、何ともいえませんが、場合によってはHDDの不具合も考えられますね。

kagkaubu
質問者

お礼

お蔭様で、レカバリーをしました。 大事なデータはCDにバックアップを取っておいていたのでほとんど大丈夫でした。 多分HDDが逝ってしまったのかと思います。使い出して5年強だもんなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

DOSプロンプトからの起動は「win」です。 試してみて下さい。 プロンプトから正常起動できて、次回起動時にも同様になるなら、電源ONの後「ctrl」を押し続け、起動メニューを表示させて通常起動を選択してみる。 まずは試してみる。 これで正常起動出来ない時は、PCの機種名など、詳細情報が無いとアドバイスは無理ですね。

kagkaubu
質問者

補足

win と入力しても、「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されます。 またコントロールキーを押して、起動メニューを出してからの起動をしても、MS-DOSが起動します。 PCのメーカーは富士通で、 機種名は「DESKPOWER ME/3 505P」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows95が起動しません

    DOS/V(IBM Aptiva)で Windowsが起動しなくなりました。(Ver4.00.950) 電源投入後 c:\windows> で停止します。 c:\windows>win を入力すると、  現在MS-DOSモードで動作しています。通常モードのWindowsに戻って、 Windowsアプリケーションを実行しなおしますか [はい=Enter、いいえ=Esc]? と表示されます。 どちらを選んでも再起動したあと結局 c:\windows> で停止 になります。 c:\windows>exit でも結局同じです。 よろしくお願いします。

  • Windows98を起動した際、DOSモードでしか起動しなくなってしまいました(TT)

    Windows98を起動した際、DOSモードでしか起動しなくなってしまいました。 exit win /wx win を入れても再起動するだけです。 (セーフモードコマンドプロンプトで上記のコマンドを入力しても再起動するだけです。) セーフモードではwin98は起動します。 dosモードから通常のwin98の起動にもどしたいのですが、戻し方がわかりません。 教えてください。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • WIN起動できません・・

    症状:Windowsを起動するとMS-DOSモードになり復帰できない。なお、下記対策を行いましたがどれもダメでした。 行った対策:(1)exit を入力しenter (2)win を入力しenter (3)safemode command pronpt onlyで起動し  てwin/wxを入力しenter この状況になる前以下の事をしてました。    (1)1半角の/を入力しようとしてMS-DOSでus     ¥と入力。    (2)MS-DOSモードを起動 明日離れ離れになる友人にフォトCDを送ろうとして今日そのソフトを買いました。そこで、半角の/を入力しなければならず、いろいろ悪戦苦闘してました。このままでは贈ることが出来ません。どなたか助けてください。お願い致します。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません・・・

    少し前まで、レスポンスが遅いなと感じていたのですが、調子が悪いため再起動(シャットダウン)しようとしたところ、エラーとなり、強制終了しました。 その時に、一旦、SERVICE PACKをインストールするようにとのメッセージが出ましたが、時間がとれないため、その時は電源を切ってしまい、その後電源を入れてもWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 状態は、「通常の起動、セーフモード、セーフモード+ネットワーク、セーフモード+プロンプト・・・」 のいずれかを矢印で選択するような指示があるのですが、いずれを行っても、「WINDOWSが起動まであと○秒・・・」という表示があり、カウント後、また同じ事の繰り返しです。 どのように対処したらよいか、お教え下さい。お願いします。

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • WINDOWSが起動できません

    PCの電源を入れると、『Windowsが正しく開始できませんでした~』となり、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」と起動方法選択の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面に戻ってしまい、立ち上げることができませんでした。ハードディスクの故障かと思い、新しいハードディスクを買ってきて、壊れた(?)ハードディスクをはずして新しいハードディスクにOS(WINDOWS XP)を再インストールしようとしたところ、『Line xxxx of the INF file \i386\TXTSETUP.sif is invalid Setup cannot continue.Press any key yo exit』と表示されインストール作業も先に進めません。 どのような解決方法があるでしょうか?ご教示ください。

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><

  • Windows7が起動しない

    Win7で通常のセーフモードが起動しなかったので MSCONFIGを使ってセーフモードの設定にして起動させたら 黒画面から全然動かなくなってしまいました。 リカバリーなども起動しない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?

phpでの関数定義とechoの使い方
このQ&Aのポイント
  • phpで関数を定義する際には、functionキーワードを使用します。
  • echoは、指定した内容を表示させるための関数です。
  • say_helloという関数が定義され、その能力はまるかっこの中の$greetingという変数の能力を使います。
回答を見る