• ベストアンサー

Excel一つのファイルを複数人で編集し集計するには

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

sheet1からSheet5までの対応するセル(例えば各部ともc3は、帳簿印刷物費予算を記入するものとする)は同じ性格の項目とする。 もう1枚の「データは空白」のSheet6を考える。 各シートのA1よりデータが入っているとして、Sheet6の A1のセルに次ぎの式を入れる。 =Sum(Sheet1:Sheet5!A1) Sheet1:Sheet5はSheet1からSheet5までの意味。(初めと 終わりにカッコは不要であることに注意。)!はSheetとそのセルとを区切る記号。「Sheet1のA1」の「の」に当たる。 この式をデータを記入すべきセル全部に複写する。 (まずセル右下に現れる「+」を最下行までドラッグ。 A列最下行のセルの右下に現れる「+」を最右行までドラッグ。これで複写完成。) これでSheet6に「串刺し算」(私だけの用語か)が算出 される。

chokochama
質問者

お礼

くし刺し演算ですね!私もだいぶ前に研修で教えてもらったことがあります。 そうですね、この方法がありましたね!↓にも書きましたが、相談を受けた時に勝手に難しく考えてしまって。定型のフォーマットを使う、今回の場合には最適な集計方法ですね。さっそく経理部に報告したいと思います。 ありがとうございました。