• ベストアンサー
  • 困ってます

WMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、 WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。 もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haporun

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。 とくにVBで使うためのものではないようで。 おそらく、再配布ライセンスもありません。 ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。 それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。 使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。 私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。 チャレンジあれ。 はぽるんでした。

質問者からのお礼

いやぁ~そうなんですか。 専門家の皆さんでも難しく感じているとは、 思いませんでした。 ありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どう言うレベルでわからないのですか? ・COMコンポーネントの使い方 ・ProgID、メソッドなどの情報の取得方法 ・各メソッドのインターフェース/コーリングシーケンス ・プログラムからの具体的な使い方 OLE/COM Object Viewerの使い方がわかっているのであればサンプルを探せばいいと思うのですが、OLE/COM Object Viewerが使えないと苦しいです。

質問者からの補足

残念ながら、 全ての点について把握出来ておりません。 お願い致します。