• ベストアンサー

カメラが壊れかけ!? OLYMPUS 35-S

furaiboの回答

• furaibo
回答No.1

シャッターが壊れているか確認するためには、フィルムを入れないで、フィルム押さえのふたを開けたまま空シャッターを切ってみるとわかります。正常ならシャッターの幕が動き、光が見えるはずです。 >大雨に降られてレンズの中が曇ってしまって焦った記憶があります。  この時、カメラの中にも水が染み込んだ可能性があります。カメラは精密機械なので、シャッター部が少しでもさびれば動かなくなる可能性は十分大です。 >改善方法はありますか?  残念ながら素人では直せないでしょう。 >修理に出したりするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?  部品が壊れていなくてもオーバーホールが必要と思います。最低でも1万円以上は覚悟する必要があるでしょう。  さらに、問題は壊れていた場合ですが、製造打ち切り後一定期間しか部品を保管していないので、すでに部品のストックがなく修理できない恐れがあります。  いずれにせよ、カメラ屋に持っていき、修理見積もりを依頼すればいいでしょう。見積もりは無料ないし、送料だけでやってくれます。  フィルムは生ものです。4、5年前に入れたままというのは少々いただけません。  湿気は大敵です。乾燥剤と一緒に入れておき、時々空シャッターを切るようにしましょう。

yasumoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 後ろのふたを開けて何回も空シャッター切ってみると、はじめのうちは光が見えなかったのが、正常にシャッターがきれるようになりました。でも次の日に同じ動作をしてみると、最初のほうはまたシャッターがきれない状態になって、それから調子良くなりました。壊れてはいないということですかね?使うときはフィルムをいれる前に何回かウォームアップしないといけないということですねー。 乾燥剤つかってみます。ありがとうございました。