• ベストアンサー

孤独ですか。

goo_0102の回答

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

1:多分 孤独 2:そうやって言われた時 3:意識して癒す事は特別しない。 4:比較できない。 よって思い込みで構わん。

aku21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孤独はうめにくいものですね。しかし、実は簡単だったりもするかも...。

関連するQ&A

  • 孤独ですか

    2回程同じような質問をさせてもらっていますが、回答数が足りないのでもう一回だけ載せて下さい。 卒業制作の参考にしてもよいと思われる方だけ回答をください。 もうすでに答えて下さった方すみません。 質問1:あなたは孤独ですか 2:いつ孤独を感じますか? 3:どうやって孤独を癒していますか 4:この世で一番孤独と思われるものは何ですか よろしくおねがいいたします。

  • あなたは孤独ですか

    ライフでも同じ質問をしていましたが、もう少し回答数がほしいため、ここに移って来ました。 専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。 質問1「貴方は孤独だと思いますか」 2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」 3「それをどうやって解消していますか」 4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」 それから、孤独をテーマにした本や映画などがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • あなたが孤独を感じる時はいつですか

    専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。 質問1「貴方は孤独だと思いますか」 2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」 3「それをどうやって解消していますか」 4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」 よろしくおねがいします。

  • 耐えなければならない孤独の耐え方

    こんばんは ちょっと、最近、ツライです…。 お時間があれば、回答をお願いします。 ダイエット中に、食べたい気持ちを抑えるのと同じで 何らかの目的のために、孤独を耐えなければならない時があると思います。 そこで、みなさんに質問したい内容は 『自分の目標を達成するために、孤独を耐えなければならない時、  みなさんは、どのようにして孤独を耐えますか?』 です。 余談になりますが、私は、あと1年、孤独を耐えなくてはいけません。 これは、自分への試練だと思っています。 ただ、この試練を乗り越える能力を、若い私が持っている自信がないです。 大人のみなさん、知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 孤独死の統計について

    近年、孤独死が問題となっていますが、実際、どのくらいの数の方が孤独死でなくなっているか調べています。特に公営団地で亡くなられる高齢者の数を知りたいと思います。 行政などでとった統計が載っているHPがあれば教えていただきたいのですが。

  • 大学生のスポーツ有無による孤独感

    今卒業研究で大学生のスポーツ有無による孤独感について研究しています。 しかし、参考になる論文を探しているのですがなかなか見つかりません。 もし参考になる内容が載っている論文があれば教えてください。 お願いします。

  • 孤独すぎなんでしょうか?

    僕には生まれてから今まで恋人がいません。友達も今は二人しかいなくて、その彼らと夏休みに出かけるといっても、予定と今までのことを考えても3回しか遊びにいきません。秋に入ったら、もうめっきり彼らとも会えないと思います。メル友はいます。しかし昼間 誰とも会っていないことを知られるのが恥ずかしくて、夜しかメールしません。メル友は(4)~(5)人くらいです。遊びに行くといっても、大体祖母か親戚の子供と一緒に出かけるだけです。こんな僕は相当 孤独に見えますか?しかし昔はいろいろ悩みましたが、最近は悩んでもなくて割り切って生活している期間が長くなってきたので、普通の方の価値観からみると僕は孤独すぎでしょうか?ある意味で言うと悲しみに耐えやすいように普通の方と違う生活でも寂しさを感じないように免疫ができたような気がします。あと 女性の方からの意見、女性の方から見て、こんな僕にでも彼女ができると思いますか? また、もし、これが孤独すぎだとしたら、バイトなどを始めるしかないんでしょうか?

  • 社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

    上記の通りなのですが、 私は現在20歳で 社会人1年目です。 専門学校を卒業して、地元の小さな会社に 勤務し始めました。 職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで 休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。 仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。 私はもともと、人と関わらないたちで、 学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、 ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と 時々会っている感じでした。 学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、 (制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め) 卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、 学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。 「私はそれで良い」と、思っていたのですが 社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい 「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。 比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、 同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、 仕事を終えて街を歩いていると 新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、 寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。 仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、 仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と むなしくなってしまいます。 (会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、 寂しさを感じます。) 恋人も今までいたことがなくて、 学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、 私は平日休みでなかなか合う時間もなく、 今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、 お互いに仕事で疲れていたりして (そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。) (会社も潰れかけたりと大変だったので) 今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、 それを糧にしてがんばってます。 なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、 やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね? 私は、そういう「友人達」がとても少ないので、 (ふだんから私はメールもしないので…) これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、 不安です。 来年になったら転職、とも考えていますが どうしたものかと… 皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を どうやって紛らわしていますか? 趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、 これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 回答いただけると 励みになります。

  • 孤独に生きる道

    僕は19才男性・大学生です。 僕は以前、恋愛なんてどうでもよいと書きました。しかし、僕は人が沢山いる大学に行かないといけません。僕は一人孤独です。居心地が悪いです。これは恋愛の質問ではないのですが恋愛はコミュニケーションが関係するので質問をさせていただきました。 本当に大学の居心地が悪いです。周りはみんな楽しそうにワイワイしてますが、僕は一人孤独に耐えてます。ときどき、悪口を言われてる気がして怖いです。せめて、僕に一人のパートナーがいれば授業はお互いに補えますし、楽しくなるはずです。僕はどうしたら孤独から脱出出来ますか。 回答お願いします。

  • 孤独感の解消法

    美術大学に通う学生です。 一人暮らしを始めてから数年が経ちますが、越してきた当初から次第にホームシックがひどくなりました。 年に二回は帰省するものの、高校時代の友人とは段々疎遠になり、常に孤独を感じています。 母にどんなメールや電話を送るかを考えるかが一番の楽しみでしたが、とうとう「もう大人なんだから、甘えない」と諭されてしまいました。 (私にはマザコンのけがあるのでしょうか…) 本題ですが、孤独感を紛らわすために、やっている事はありますか。 当方、日中は殆ど机に向かって制作活動をするので、簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです。